fc2ブログ
 
■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(8/28)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 最近、変わった言葉が話題に出てきました。 「スマート家電」ってご存知でしょうか? 洗濯機、冷蔵庫、炊飯器といった、いわゆる炊事・洗濯に使われる家電製品は基本的に白色ベースの配色をしている為、“白物家電”もしくは生活家電と呼ばれています。 また、TV、ビデオ、ステレオ、ゲーム機あたりは白物と対比させて“黒物家電”と呼ばれており、生活をサポートする必需品としての白物と違い、こちらは娯楽目的の家電製品です。
 ではスマート物(?)家電というのは、両者の分類に含まれない製品カテゴリー‥ではなく、「スマートフォン家電」の事を表します。

 先週8月21日にパナソニックが発表会を催し、スマート家電の名称で8種類の家電製品が紹介されました。洗濯機、冷蔵庫、炊飯器に加えて、これまた生活必需品の電子レンジ、体組成バランス計、活動量計、血圧計という、最近では定番の健康系機器、そして最後の一つは、私の天敵(!!)、エアコンですw (;_;) ⇒パナソニックのページはコチラから
 ネット家電と呼ばれる製品は2000年以前からも存在しており、ネットからダウンロードしたレシピでレンジを活用させる的なモノでした。 しかし当時の通信系インフラ整備状況、ADSLがサービスを開始した直後でして、今みたいな大容量データを高速で送受信出来る時代ではありませんでした。 その為、機能はあっても、たいした事は出来ない現状で‥概念が先走りしたと言うか、世の中の水準が追いついてなかったといえます。 しかし現在は身の回りに小型デジタル家電であふれかえり、いずれも高機能・高性能です。光回線や無線LANもすっかり普及し、ようやく態勢が整ったと言ったトコロでしょうか。

 では、何故スマホから言葉を持ってきたのでしょうか? 個人的な想像ですが、ネット家電は“快適性に乏しく、また出来たとしても、それが何?”という程度の認識、つまり微妙なイメージが定着した言葉だったので、刷新したかったのではないかと考えます。 加えて、ネット家電登場時の家庭でのPCという存在は、仕事の延長であったと記憶してます。ネット接続環境の進歩に伴い、SNS系の利用が広がり、ニコニコ動画やツイッター等の情報発信・共有化、コミュニティサービスの拡充した結果、PCを活用する需要が大幅に増大したのです。 そして身の回りの機器って、より手軽な方向へと進みますから、ひと昔前のPCをも凌駕する超高性能小型端末スマートフォンが一気に普及しました。 スマホはそれ自体が通信機能を備えており、PCみたいにソフトさえ入れれば様々な用途に活用出来ます。そして小型で簡単に持ち運べる上に、操作も手軽、それでいてPC級の機能を兼ね備えたスマホ、その名の通り“スマート”です。 現代のデジタル端末の中心に据わっってしまったスマホを使って、家電製品さえもスマートに快適に取り扱う、そんな願いも込められての、スマート家電なのではないでしょうか。

 実際のトコロ、スマホを各家電製品の統合拡張コントローラーとして使う事になります。知らないうちに高性能化し続けている黒物家電と違って白物系は、デュアルコアCPUなんて搭載してません。そこで、加速度的に高性能化を突き進むスマホが通信、データベース、複雑な指令等を白物家電に代行して処理するイメージだと思います。 とはいえ、発想に現実がようやく追い付いた訳で、スマート家電は生まれたばかり、真に活用されて家電製品が新しいステージへ進撃するのは、これからです。 今後の家電製品の展開に注目です。
 ‥しかし、機械が便利になると反比例して人間が楽になりますネ。日常的に行われる細かい動作って、合計するとそれなりの運動だったりしますが、ある意味ソレが奪われる事になりかねないのデス。‥運動不足を解消する為に健康系家電を活用して‥‥って、本末転倒ナノでは?w ‥つまりその‥
家電はスマートでも、使う人がスマートじゃない(体型がw)
なんて事にならない様に‥という事で結局最後は、良く寝て、良く動いて、良く食べて‥というアレですかw
 今夜のマンガは、スマートな生活をするスマートでない人達(!?)デスw

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第114回 「ぢつは私、スマートボム買った事ありません!」
本日の1頁目(8/28)


スポンサーサイト



未分類 | 23:38:31 | トラックバック(0) | コメント(0)