■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
9/30今夜も1枚
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

‥‥それではイッテミマショーw
今夜の手抜き‥‥‥1枚
VVrs1
タイトーの3D風縦スクロールシューティング「レイストーム」の家庭用機HD版です。
普段はあまりメカを描かないのですが、たまに描きたくなります。

 それではそろそろ出勤時間に‥w


スポンサーサイト
未分類 | 19:09:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/29今夜の1枚w
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

‥‥はぃ、今夜もアレいってみましょーw
今夜の手抜き‥‥1枚
VVmsp
ドリームキャスト発、PS2やPSP、ケータイでも発売された探偵アドベンチャー名作「ミッシングパーツ」を描きました。 FOGの作品は絵がすごく綺麗で素晴らしかったです。

それでは今夜はこのへんで‥

未分類 | 19:01:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/24記事追加しました。
 ヴァル=ヴァラのゲームNews 第581回
   「今月も フリープレイの 更新だ」


 アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 朝晩は寒くなり、すっかり秋です。 食欲の秋、読書の秋、ゲームの秋ですw 東京ゲームショウ関連の話題満載なトコロですが、その前に‥っ! 先週9月17日に、会員制サービス「PSプラス」のフリープレイコーナー・ラインナップが今月も無事更新されました。 なかなか太っ腹なリリースです。
 PS-VITA用、秋葉原体験アクション「アキバズトリップ2」、人気格闘ゲームで前作にあたる「ブレイブルー コンティアム シフト エクステンド」、DL専売ロープライス系から「エスケーププラン」「ダマスカスギヤ東京始戦」が、PS3では日本ファルコムの看板‥になってしまった軌跡シリーズの初代「英雄伝説 空の軌跡FC HD」とポップでユニークなゾンビアクション「ロリポップチェーンソー」、コミカルなF-1「F1レーススターズ」が、謎の洋モノでシューティング面+アクション面の「VelocityR2X」と、幅広いジャンルが並んでます。 ブレイブルーは最新作クロノファンタズマではないものの‥新キャラが数人増えた以外は大差ないので(!)今でも充分遊べます。ロープライス2作品はまだ未プレイながら、なかなか好評なので楽しみです。
 それで、私が気に入ってるのは‥‥先月から引き続き配信中の「メタルスラッグ2」と「モンスターワールド4」だったりします。^^; まったく個人的に、やっぱり家庭用16Bitゲーム機時代のアクションは面白いですね♪

「ゲームショウ 記念セールで 安いデス」

 現在PSストアでは、東京ゲームショウを記念してDL版の期間限定セールが幾つか実施中です。 メタルギアシリーズ‥は今日までですが、MGSVグランドゼロスがPS+会員だと980円(!)をはじめ、アーカイブス系で初代メタルギアソリッドとインテグラル版が各300円と安く、PS3/VITA用ソリッド2、3が各1,000円‥という事はVITAのMGS HDエディションが店頭実勢価格よりも安い二千円で買えます。‥というか買ってしまいましたw PSPのピースウォーカーも500円と、1本1000円以内‥特にワンコイン価格のお買い得品が目立ちます。 興味があってまだ未プレイの方(居るのでしょうか?^^;)には最高にお得だと思います。
 また、ホラーアクション「サイレントヒル」シリーズは週替わりセール中。 本日までサイレントヒル4が600円、明日からはブックオブメモリーズ、来週はゼロ、その次はシャッタードメモリーズ‥と4作品が連続で安くなってます。 私は‥取り敢えず初代XBOXのヒル2最後の詩を‥クリアしなくてはなりませんが‥w
 そして、かつて一世を風靡して恋愛シミュレーションゲームブームを巻き起こした「ときめきメモリアル」シリーズ‥現在は同社の新路線ラブプラスが有名ですが、PS1でリリースされた初代、ときメモ2、2アペンドディスク、ときメモ対戦ぱずるだま、ときメモ2対戦ぱずるだま、「ときめきの放課後 ねっ クイズしよ」が各300円と安く、これらはPS3/PSP/VITAの各機で遊べます。 他にはPSPのときメモ4が1,000円、ガールズサイドPremium~3rd Story~が2,000円と、8本オトナ買いしても驚きの4,800円!新作ソフト1本分の値段で名作シリーズをまとめて楽しめるというのもイイですね。 10/1までセール中。

 以上、期間限定セールでした。‥‥って、全部コナミじゃないですか。 16Bit機全盛期の頃はゴエモン、ツインビー、グラディウス、ドラキュラ、魂斗羅‥プレステ世代には上記した各シリーズと、過去の資産は魅力的なのですが、最近のコナミはどうしたのでしょう。 もちろんラブプラスやメタルギアソリッド等の人気シリーズは続いて‥はいるのですが、アーケード中心の時代のコナミはセンスの良い、見るからに楽しそうなゲームで溢れていただけに、またあの頃の様な元気な姿を待ち望んでいるユーザーは少なくないと思います。

「それとなく 電撃文庫 セガスター」

 ラノベ発、メディアミックス進出した人気作品によるオールスター2D対戦格闘「電撃文庫ファイティング クライマックス」の家庭用版(PS3/VITA)で既にバーチャファイターのアキラがサポートキャラのパイ・チェンを連れて参戦してますが、今回新たに‥「戦場のヴァルキュリア」の敵味方ヒロイン、セルベリア&アリシアさんも出演する事が明らかになりました。 開発がセガ&フランスパンだけに、ちょっとしたセガオールスター化しつつある模様。 こうなったら戦ヴァル3のダブルヒロインやPSO系キャラなど、他にも追加参戦が期待出来そうな気配。 元ネタシリーズの最新作も出て欲しいですが、どんなカタチでも新しく姿が拝めるのは嬉しいですね。^^ 今後の展開にも期待です。

「本日のオマケ」
 それでは本日のオマケ絵は、こちら。
VVcc1

 ファミコン他にも移植されて人気を博した、ジャレコのアーケードアクション名作「シティコネクション」を1枚。 これまた「ゲーム探偵・長之助」さんへの贈り絵です。 チョロQみたいにずんぐりしたホンダ・シティが人気だった頃登場したゲームです。懐かしいです。 ガラケー時代のケータイアプリサイト「ジャレコギャレッソ」で配信された「シティコネクション・ロケット」が現在のトコロ最終作になってます。スタジオるんば他、まだ微かに続くジャレコの残り香も存在してるので、これまた新作が欲しいです。

未分類 | 11:47:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/23今夜も1枚w
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 祝日です。 Twitterで往年の名作リメイク「チョップリフターHD」の話を聞き、いてもたってもいられなくなり‥どの機種のにしようかと候補を検討してる過程で久方ぶりにXBOX360を起動! すでに所持していて放置してたゲームが沢山あって、Xワン登場直後のこのタイミングで個人的に360熱が再燃(というか初?w)してます。
 ‥っと思っていたら日替わり直前w
 今夜もアレいってみます。^^;

今夜の手抜き‥1枚。
VVfs1
タイトー往年のアーケード・コミカルアクション「フェアリーランドストーリー」から1枚。 バブルボブルもですが、BGMがハジケるような元気良い音で嬉しくなります。
 内容は例によって、見た目に反して手強いですが、いまならプレステ系ハードで発売されたタイトーメモリーズで遊べます。 PSPでも気軽に楽しめますが、個人的にアーケード移植物は、大画面でこそ映えると思います。
 興味がありましたらどうぞ♪ それでは今夜‥というかこの後、記事書きますw

未分類 | 23:59:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/22本日の1枚
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

‥‥はぃ、本日もアレだけでスミマセン。^^;

今夜の手抜き‥1枚。
VVctm
セガサターンで登場、後にプレステ1でも発売された名作アドベンチャー「クロス探偵物語」を描きました。 これまた「ゲーム探偵198X・長之助」さんへの贈り絵です。 続編、出て欲しかったです。

それではこのへんで失礼します。

未分類 | 19:08:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/19今夜の1枚。
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

‥今日もほぼバタンキューでした。orz という訳で、今夜もアレ、いってみますw
今夜の手抜き‥1枚
VVmb1
タイトーのコミカルアクション「ミズバク大冒険」を1枚。主人公の小さなカバ「ヒポポ」さんは、まるで藤子漫画みたいな姿でしたw^^; タイトーのコミカル系は基本的に、見た目はユルくても中身は手強いのが多かったです。 昔、タイトー系列のゲームセンターでクレーンゲームの景品にタイトーシリーズのぬいぐるみがあって‥ヒポポはよい出来で欲しかったです。

それではこのへんで失礼します。


未分類 | 19:04:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/18今夜の1枚w
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 今日から東京ゲームショウ、始まりましたね。 どんな発表・隠し玉があったか興味津々ですが‥時間的な余裕が無いので今夜もアレ、いってみますw ^^;

今夜の手抜き‥1枚。
VVbl1
ナムコのファミコン用ソフト。 正統派パズル&アクション「バベルの塔」を1枚。 今見るとショボい絵ですが、空中庭園に着いた時は感動しました。

 それでは今夜はこのへんで‥。

未分類 | 18:35:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/16記事追加です
 ヴァル=ヴァラのゲームNews 第580回
   「アマゾン屋 三週間が 経過して」


 アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 皆様はダウンロードコンテンツって利用されてますかー? ぇ、iPodで音楽を購入? キンドルで本を? スマホでアプリを? パズドラで課金‥ですか。
 はい、昔と違って今は現金で現物を購入する以外にも、ネット経由のデータ販売がすっかり浸透したと思います。 安い、手軽、時間帯を問わず、自宅でもどこでも買えるのが魅力です。 収集する事を楽しむ人にとっては実物を並べて眺めていぢるのも良い点ではありますが‥ぃぇ、私自身も以前は漫画にゲームに‥コレクションの山を築いて楽しんでたクチですが、それはソレナリのボリュームであれば問題なくても、集め始めて何十年も経過すると‥置き場所に困る、でも捨てられない、でも新しいのが出たらやっぱり欲しい、そして買う→益々体積が増量‥‥という負のスパイラルに陥ってしまったのです。
 そこで考え方を変えて、最近はDL販売で積極的に購入し古本やゲームの実物は買取に出して極力現物を減らす方向にしました。 一旦切り替えると早いもので、部屋が以前よりもスッキリした気がします。 なにせ一時は、部屋の床が傾くほどのコレクションがありまして‥w、例えば身体を壊して医師にかかったら私生活を含めて自分の身体に気を使いはじめるように、ひとつの限界点に触れる事でキモチの切り替えが出来るのではないかと思ってます。

 と、話はそれました。それ過ぎてナニ言ってるのか分からなくなってキマシタが^^;、ゲームソフトのDL販売、最もこの分野が活発なのはスマホアプリですが、これが成功した一番の理由は「安い」からです。グーグルプレイを例に挙げると、売り上げランキング上位はこぞって基本無料ゲームです。有料ゲームで一番売れているのでもランキング32位と、追加課金コンテンツの利益が如何に凄いかを端的に表していると言えます。有料アプリ‥‥といってもせいぜい500円~1800円程度で、2000円以上するゲームは殆どないか、あってもあまり売れてないのが現状です。 加えて、販売されているアプリ数が星の数ほどある為、毎週‥というかほぼ毎日、なにかしら割引セールが実施されてます。 基本無料が当たり前になりつつある今、いくら安くても有料アプリは、セールでお得感を出さなければ生き残れないのだと思います。
 そしてプレステストアは、新発売のソフトはパッケージ版の定価から少しだけ安い程度と割高感いっぱいながら、これまた期間限定セール、定期的にベスト版の配信、ついでに地味に段階的値下げも行われているため、最初は高かったのに気がついたら十分射程圏内‥‥という状況も珍しくありません。 特に触れてませんが、XBOXも同様の流れです。
 実物を持っていたい、遊び終わったら売ってゲーム資金の足しにしたい、中古で構わないから安く買いたい、あるいは前の持ち主のセーブデータに興味ある人など、パッケージ販売の需要は依然として高いので無くなる事は考えられないですが、案外、価格差のアドバンテージが取り払われてしまったなら‥‥DL版も有力な選択肢のひとつに加わるのではないでしょうか。

 ここで本題です。 先日、8月27日からネット販売・通販大手のAmazonに「ニンテンドーダウンロードストア」がオープンしました♪ ‥‥へ?それがどうしたの? 既に任天堂ハード用ソフトは全国のコンビニでDL版カード販売されてるじゃん‥っと思われそうですが、一番重要なのは、競合相手が現れた事に他なりません。
 正直、任天堂はDL販売や課金コンテンツに積極的ではありませんでした。だからか、一応参入したものの‥‥妙に強気な価格設定に疑問をもったユーザーは少なくないと思います。 これに対しては色々な捉え方があるようですが‥スマホアプリは最初からDL版しかないから問題ありませんが、パッケージ版を販売するには、製造・流通・販売には多くの工程が、機関が、人が携わっているワケで、今まであったものを完全に無くしてしまうと‥現実的に‥‥雇用確保的な意味合いも含まれているのではないかと考えてしまいます。

 ただ、ユーザー的には実物が増え過ぎるのも困りものでかつ、日常的に長い期間遊び続けるゲームほど、ソフト入れ替え不要なDL版が有り難いだけに、ゲームによってパッケ版がいい、DL版が良い、というのを切り分けるのも良い選択だと思います。‥すると妙に高い任天堂ハード用ゲームが障害になってきます。
 そこで今回のアマゾン参入です。ほぼ全てのソフトが発売日から1割引き、ものによっては4割くらい値下げするのもあるみたいです。そして一部のコンビニではDLカード価格が割り引かれている事と合わせて、ようやく任天堂DLソフトも、価格競争の土俵に出てきたのだとみてます。 物の値段は際限なく下がる事はありませんが、それでも競争相手が増えてくると他所よりも少しだけでも安く‥という流れが出てきたりします。

 3DSでも期間限定セールもあれば、基本無料課金ゲームもチラホラと姿を見せ始めました。国内で磐石の3DS市場はハードもソフトも売れに売れているものの、やはり有力ソフトは任天堂のものが多いだけに、ユーザーにとって少し買い易い状況となり選択肢が増えるという点で、アマゾン参戦効果に注目しています。

おまけコーナー:今夜の1枚
先日VITAの「えちゃんねる」で描いた、ゲーム探偵198X長之助さんへの贈り絵です。
VVv3y1

PCに始まった日本テレネットの元祖・ビキニアーマーヒロイン「夢幻戦士ヴァリス3」の麻生優子さんを1枚。 一応は鎧なので、後になるほど防御力が強化されるはずなのに、何故か露出度が上がるという不思議な方向性を示してましたw
 この鎧は、その中ではわりとマトモだったような‥^^;

未分類 | 18:43:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/15記事追加です♪
 ヴァル=ヴァラのゲームNews 第579回
   「据え置き機 起死回生の 目玉キタ?」


 アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 一昨日発売された、任天堂が贈るキラータイトル「大乱闘スマッシュブラザーズ」の最新作が3DSで発売され、私が最近入り浸っているTwitterでも、スマブラ関係のツイートが目立ちます。 このシリーズはロクヨンで初めて登場したのが99年、2年後にはゲームキューブで続編が登場したのですが、時代は完全にPS2のものとなり、若干日陰者として認知されていたロクヨン、キューブでもミリオンヒットした実績をもつ怪物ソフトです。 Wiiでも200万本超えと、充分売れたものの、ハード普及台数の差を考えると‥意外とWii版は奮わなかった印象があります。
 ‥そして今回は携帯据え置き2機種に投入されます。WiiU版はまだ発売前ですが、事前に公開されているデモ映像や画面写真等をみると明らか‥というかもう比較にならないくらい、当たり前ですがWiiU版が綺麗です。 おそらくは、日本国内で人気沸騰中の3DSで先行させてスマブラ熱を高めておき、満を持して美麗映像・納得の内容で上位版のWiiUをもってくる‥という流れかと思われます。

 よく考えると、3DS版はスマブラ初の携帯機進出です。いくら人気があっても仮にDSで出していたら‥かなりチャチな感じになってしまいそうで‥今まで出せなかったものが、遂に携帯機で手軽に遊べる!PSP水準までクオリティアップした3DSのおかげでしょうか。 鳴り物入りでWiiUが投入されたものの、マリオもゼルダも正直、爪痕を残せているとは言えない状況にあって、まだ話題?のマリオカート8に続いてのスマブラ発進で、据え置き機の体勢を整える切り札と言えそうです。

 私が注目しているのは、今回のスマブラ2連発で、やっぱり日本国内では3DSだけが強い‥で終わってしまうのか、据え置き機にも久しぶりに光が当たるのかです。
 ‥ところでスマブラのタイトル名って、ナンバリングは一切つかないで末尾に「~DX」とか「~for Nintendo 3DS」とかなんですよね。 ちょっと分かり辛いと思うのですが‥‥^^;

「日本で エックスワンが 辛いデス」
 ところで現在は3DSスマブラフィーバー期にある訳ですが‥そういえば「XBOX-ONE」も発売されたばかりなんですよね‥。この話題性の無さはなんでしょうか? 公開されている初週売り上げ台数が2万3千と‥驚きの数!! 世界ゲーム市場では任天堂・ソニーと拮抗していても日本では何故か全く売れる気配がありません。 日本では今はみんなスマホや携帯機で場所を選ばず気軽に遊べるハードが中心にいるため、よほどのヘビーユーザーか、メーカー固定ファンぐらいしか据え置きマシンで遊びません。 それでもWiiUとPS4は初週に30万台程度は売れたのですが‥歴代ゲームハード・日本売り上げ台数ランキングで最下位。まだ一週間の売り上げデータしかないとは言え、あのピピンアットマークよりも売れてないというのは‥‥結構な緊急事態だと思います。 360でも6万台はあったので、発売されたばかりでこんな事書くのは苦しい限りですが、下手すると国内でXワンを取り扱う店舗が無くなって‥‥仕舞いかねないと思います。
 コンピュータゲームファンとしては応援したいところですが‥‥日本で売る事をまるで考えてないようなラインナップなんですよね^^;
 個人的に大注目している新型キネクトを軸に、魅力的なコンテンツを展開して欲しいです。

おまけコーナー:今夜の1枚
先程VITAの「えちゃんねる」で描いた絵です。
VVgk
ファミコン・サンソフトの隠れた名作「ギミック!」です。雰囲気的に「星のカービィ」と似てますが、誰にでも遊びやすく作られているカービィと違い、意外と骨太でシビアな本格派アクション。 溜め撃ちで使えるスターを投げると地形に当たってバウンドして、自ら乗る事も可能と‥攻撃兼移動手段技という面白い内容です。 今時ゲームにはない、経験値や熟練度を上げてスキルを解放‥ではなく、最初に与えられた動作のみを駆使して自分だけの立ち回り、小技を編み出すのが楽しい作品。 あの「ゲームセンターCX」でも攻略していたのでご存知の方が多くいらっしゃるかと思いますが、どれ遊んでも大差ないイマドキの3Dアクションに閉口していたら是非、ギミック!を遊んでみては如何でしょうか。
※サンソフトは白黒ゲームボーイでもコミカルアクション「トリップワールド」や、ファミコンで実は物凄く熱かったボンバーキングを遊び易くした「ボンバーキング・シナリオ2」も発売しました。これまた秀逸なので、興味がありましたら是非!

未分類 | 23:10:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/14今夜の1枚。
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 今描いてる絵が終わったらブログ記事を書こうかと思ってい‥‥と日付が変わってしまいそうです。 という訳で本日もアレ、いってみますw

  今夜の手抜き‥‥1枚♪
VVhm1b

8月31日は初音ミクさんの誕生日! という事でツイッター上ではバースデー系ツイートがあちこちから流れてたので、私も便乗して描いたものです。

 ※この後に随時、ブログTOP絵他も描いてアップする予定です。^^;


未分類 | 23:59:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/12今宵の1枚
アロハ~、ヴァル=ヴァラです♪ (^.^)/  ‥はぃ、今回もゲームNews回数なしでスミマセンw orz

【ぷちNews】
3Dホラーアドベンチャーの雄、バイオハザードの新作「バイオハザード リベレーションズ2」の新情報が公開されました。 スピンオフ系を除くと、久々の登場となるクレア=レッドフィールドさん、そして初代で暗躍したオヤヂ‥‥バリー=バートンの娘モイラさんによるリアルタイム切り替え型の模様。 バイオ0では戦闘向きでない救護班のレベッカさんが活躍した事もありましたが、どうやらモイラは謎解き、クレアは戦闘と役割分担方式みたいです。 シリーズは最近、ハリウッドアクション映画並みに壮大になり舞台も広くなる一方ですが、リベレーションズは初代を彷彿させる、閉鎖空間による恐怖を描いた作品。
 今回も期待できそうです。

 それでは今日の手抜き‥1枚。
VVri

ファミコンのADV「リップルアイランド」を描きました。 ブログでレトロゲーム紹介されている「ゲーム探偵198X、長之助」さんに贈った絵です。
 それでは今夜はこのへんで。

未分類 | 19:08:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/11今日の一枚。
【お詫びと近況】
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 TOP絵も記事も更新できなくてスミマセン。 今ちょっと私生活が大変で‥余裕がなくてこんな状況になっております。 はやく軌道に乗せたいです。(´д`)

 VITAのお絵かきアプリ「えちゃんねる」で描いた絵はTwitterに自動的にアップされるようになってて、当ブログの左枠にも小さいですがツイッター欄を表示してますが、記事書く余裕が無い時の穴埋め じ、実験的に掲載してみることにしました。

 という訳で本日の一枚は、コチラ

VVshwb01b
Twitterで知り合った「はせお@AQ」さんという方は、コンピュータゲーム・キャラクターの「ストライダー飛竜」と「ワルキューレ」のカップリングネタで二次創作してまして、微笑ましくて可愛かったので私も描いてみました。

1枚描いてみて、改めて魅力的なキャラであることを実感したので、この二人の絵をもう何点か描いてみようと思います。

  それでは本日はこの辺りで失礼します。



未分類 | 18:43:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/4記事追加です。
 ヴァル=ヴァラのゲームNews 第578回
   「待望の? エックスワンが ヤってキタ」


 アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 本日9月4日は、マイクロソフトの最新据え置き型ゲーム機「XBOX-ONE」の日本発売日! 封切りですフーキリッ! さぞや話題の中心に、大型量販店では開店前から行列‥の様子をリポートしました的なテロップがニュースサイト系を席巻っ!‥‥にはなってませんね、ヤッパリ。^□^;
 誠に残念ながら、日本では据え置き機が売れません。 売る側も充分に理解しているからこそ、PS4もXワンも日本発売時期は海外よりも遅れるのが普通になりました。 両機種とも世界的には大成功‥‥していても日本ではよほどのゲーム好きしか買いません。 なのでメーカー側も自然と、海外がメインマーケットになる訳で、本日、Xワンと同時発売ソフト数は29本と多いローンチタイトル状況ですが、どれを見ても日本では‥どんなによく出来ていても、ポケモンやモンハンよりも面白かったとしても、日本でウケそうなタイトルが見当たりませ‥‥と思ったらひとつだけ、かつて360でキネクト専用ソフトとして開発されていて‥頓挫していた「クリムゾンドラゴン」がロープライスで発売されました。 タイトルこそ違いますが事実上、セガサターンで人気だった「パンツァードラグーン」系最新作品とみて間違いないゲーム。 これだけは欲しいですが、うーん。PS4どころか任天堂のWiiUですらロクに売れない日本市場では、やはり初代、360に続いてワンも‥似たような流れを進むと思われます。

 こうなると最早、日本ファンに照準を絞ったタイトルはほぼ登場しなくなってしまうので残念ですが、唯一、他社製品にはない強力な武器となる可能性が秘められているのが新型キネクトだと思います。 個人的には、従来通りコントローラーで遊ぶタイトルは他社にまかせて、Xワンはコントローラー自体存在しませんっ! スマホは物理ボタンレスとなりましたがXワンはコントローラーレスに、自らの体だけがマイ・コントローラーですっ!! ってくらい極端な展開にしたほうが面白そうです。 スマホのゲームアプリは当初、家庭用ゲームを無理矢理タップ操作だけで遊ぼうとして色々と無理がきました。 そして、これまでのゲーム機とはボタン自体がなくタップ操作のみのスマホ向きでない事に気付いたのか、いまではスマホだからこそ楽しめる内容・操作感を伴い莫大なアプリ市場に膨れ上がりました。 
 それと同様、Xワンは従来のゲーム的ゲームを主軸にして、操作部分をいじった‥ではなく、従来のゲームは何ひとつ遊べません!くらいしても良いのではないかと思います。 使い方次第で新境地への到達さえも予感させるNEWキネクトにとって、いままで皆がコントローラーで遊んできたゲーム‥がかえって足枷になっている気がします。
 ゲーム機の枠に押し込めるのが勿体無い、と思えるだけの魅力を秘めたNEWキネクト搭載Xワン、日本では何か革新的なムーブを起こさないと状況を変えるチカラはないと思いますが、今後の活用方法に期待です。

※TOP絵、今週末には更新したいと思います。‥9月に入っているのに未だに水着でわ‥‥ただの露出狂になってしまいますw

未分類 | 19:04:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/2記事追加です
 ヴァル=ヴァラのゲームNews 第577回
   「ゲームショウ 待った無しでス 三つ巴」


 9月です。再来週末‥‥9月20、21日に東京・幕張メッセで今年も東京ゲームショウ(一般公開日)が開催されます。 任天堂は例によって不参加な為か、先週にニンテンドーダイレクトで新型3DSなどの新展開が公表されましたが、昨日9月1日の15時から、ソニーはSCEJAカンファレンス2014を映像配信というカタチで発表がありました。
 そして今週木曜日、9月4日にはマイクロソフトの最新型据え置きゲーム機「XBOX-ONE」の日本発売が控えている訳で‥‥この一週間で三社とも偶然に注目株が重なっ‥‥そんなハズないですね。明らかにコレ、出遅れない様に、他所に話題を持ってかれないように牽制してますよね。

 ゲームショウ目前のタイミングで有力情報を先出ししておいて、TGS本番で実機デモや追加情報(隠し玉あり?)をもってくる流れかと思われます。 今回のソニーカンファレンスで気になったのは‥

「ソニー機で ドラクエ無双 動き出す」
 無双シリーズでお馴染み、ω-Force開発の「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」がPS4で来年春発売予定です。タイトル名はコレでも、もはや無双の匂いしかしませんっ! 先月WiiUで発売された「ゼルダ無双」は売れ行きが微妙でしたが、オメガフォースが任天堂、エニックスの人気シリーズのスピンオフを手掛けた事に注目すべきだと思います。 この2社は正直、最先端映像力‥をもってないメーカー。(会社がスクウェアエニックスといっても結局ドラクエはエニックスですし。) それが3D系美麗映像で定評あるオメガが表現することで、ゲームは大人気シリーズなのでキャラも支持されていながら、画面上の実際の絵は平凡レベルだったキャラクター達が‥おそらくは過去最高の映像クオリティで動く事が、一番の目玉だと思いませんか?
 ゼルダ、ドラクエ‥任天堂、エニックス‥ゲーム機の性能では無い部分で成功してきた両シリーズが、もっとも目に見えてマシンスペックを体現出来る「絵ヂカラ」が加わる点が楽しみです。

 ついでに、ドラクエヒーローズ発売を記念して、メタルスライムをモチーフにした限定PS4本体が登場します。面白いのは、USB端子キャップを兼ねる「はぐれメタル」フィギュアが付属‥というか追加装備可能な点。 TGSでは実機デモだけでなく、このPS4メタスラエディションも展示される模様‥ソニー機の格好良さとスライムの可愛さが融合した、これまた目玉だと思います。
Ps4me
  ↑はぐれメタルが良いアクセントに!


 発売時期・価格は未発表ながら、メタスラPS4にグッときた方は是非、テンバイヤーよりも早い予約をっ! (^.^;)

「家庭用 電撃文庫 アキラ立つ!」
 ラノベ発、マルチメディア展開で活躍する電撃文庫キャラクター達が織り成すオールスター2D対戦格闘「電撃文庫ファイティング クライマックス」の家庭用版に、バーチャファイターの「結城 晶」が、サポートキャラクターとして「パイ・チェン」が参戦する事が明かされました。 バーチャは残念ながら新作が出てません(過去遺産を流用したスマホアプリのは除く)。なので最近の彼らは「デッド・オア・アライブ」や「プロジェクトクロスゾーン」等の出稽古姿が目立ちます。
 生み出されたキャラクター達は、しばらくして後‥命と意思をもって自ら歩き始めると思ってます。 何がドコで活きてくるか分かりません! 消えずに動き続ける事が嬉しくもあり、どんな化学反応を起こすのか楽しみです。個性豊かな電撃キャラ達に埋もれず存在感を発揮して欲しいと願います。

未分類 | 17:06:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/1記事追加です。
 ヴァル=ヴァラのゲームNews 第576回
   「金曜日 ダイレクトにて 特報が」


 アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 9月ですっ! 先月はロクに更新しなくてスミマセンでした。m(_ _)m
 8月29日20時から、例によってテコ入れ戦略「ニンテンドーダイレクト」で、今後の任天堂製品の動きが発表されました。 今やネット、メール、ブログ、ツイッター、ライン‥‥即時性の高いニュースは新聞よりもTVよりもネット系の方が速く伝わる様になりました。 同日夜はエヴァンゲリオン新劇場版連続放送の2回目なので、ソッチを見た人も多いかと思われます。
 私が最近愛用しているツイッター上でも既に話題騒然となっているのが、任天堂の携帯ゲーム機のバージョンアップマシン=新型3DS(ノーマル/LL)が今年の10月11日に発売予定として発表された件です。
 基本的には従来の3DS‥かと思いきや、基本性能アップ(どの程度かは不明)し、今までは右スティックに当たる“拡張スライドパット”がオプション扱いだったトコロを、小さめのスライドパットが標準装備になります。 加えて、手ブレ補正‥というか、裸眼3Dに見える効果範囲が拡がった模様で、今までは動きの激しいアクションゲームなどを3DスイッチONで遊ぶと、持って遊ぶ形状の為、どうしてもプレイヤー側が細かく揺れ動いてしまい‥‥結果、3D効果が安定して見れなくなるどころか、左/右眼用画面がヘンに重なってみえてしまう事故が多発! とっても見辛く遊び辛くなってしまい、意味が無いとまでは言わないものの、残念な3D機能として皆に認識されておりました。
 新型ではその部分にメスを入れ、裸眼3D体験を標準仕様として享受出来る‥‥らしいのです。 性能アップ♪改良♪実際のトコロは未知数でしかないので、人柱‥‥でなくっ!買った人の感想とか、店頭デモ機や事前体験会(あるのでしょうかね?)を参考に‥という感じでしょうか。雑誌やゲーム系サイトの宣伝は果たしてアテになるか分からn‥‥というより、PCのマウス・キーボードやケータイの使い心地とかと同様、感じ方は個人差があるので‥結局は自分にとっての解答は自分で感じるしかないので、私の場合新型が使い易いっ♪と思えてから購入の検討をするかも知れません。

 ただ、ひとつ気になる部分がありまして‥‥

「スーファミを 前面に出す 新路線」
 新型3DS、右側のA、B、X、Yボタンの配色が何処かで見たような‥‥スーパーファミコン・コントローラーのボタン色なのです。 一部では遂にバーチャルコンソール3DSにスーファミソフトを投入するのではないか?と噂されてます。ついでに‥それが新型のみのサービスになるのではないか?とも。^^;
 そうなのです。スーファミコンソールは置いといても、性能アップしたからこそ実現した(本当に?w)、新型機専用ソフトの存在が明らかにされました。 Wiiでポスト・FF13とも呼ばれたRPG「ゼノブレイド」が、新型のキラータイトル(??)みたいです。
 発売時期的には3DS屈指の期待タイトル「大乱闘スマッシュブラザーズ」と「モンスターハンター4G」は新型専用ではないものの、新型の販売におおいに貢献しそうです。

 ‥ところで、新型は標準サイズの上画面サイズが1.2倍に大きくなり、ポジション的には3DSプラスというか、LLマイナスというか‥‥まるでiPadがminiやairを投入したかの様な展開。そして今回の本体は外側のカバー部分を取り外し、別カバーに着せ替えが出来るのです。‥‥これ、どうみてもiPho‥‥スマホと同じ路線ですよねw ^^;
 ケータイではチェンジカバーが定番人気商品! それに習うという事なのでしょうか。 ‥私的には、携帯機はシリコンカバー常時着用するので‥結局隠れるので柄も色もどれ買っても一緒だったりしますw ^^;
 ぇ?カバー部分は安いし交換すればいいからシリコンカバーは要りませんか? なるほど、定期的にイメチェンで気分を変えるように、適当に使って飽きるか傷で駄目になったカバーを交換。人気が出れば多くのメーカーが参入して‥自分だけのお気に入りカバーでマイ・新3DSライフを楽しめる訳ですか。上手く出来てますね。^^;

 その路線がゲーム機でも通用するなら、多分他社もパk‥‥‥ではありません! 個人的にですが、後継機ではなくバージョンアップ機なのに、専用ソフトを用意‥そしておそらく、キラーコンテンツをジワジワと新型専用にして本体買い替えの流れにもっていくのって‥‥如何なものでしょうか? 私はおおいに疑問です。
 くしくも現在は低年齢層に「妖怪ウォッチ2」が大人気です。なのでつい最近3DS本体を買った人も結構いらっしゃるのではないかと思います。次の代のハードでもないのに買い換えなければ有力コンテンツが遊べなくなるという展開は‥あってはイケナイのではないでしょうか。 PCエンジンCDロムロム時代には旧システムでスーパーロムロムに対応させる為にシステムカードを新しいのに替える、セガサターンで一部のゲームは拡張RAMカートリッジが必要‥というのはありましたが、それは多少の追加投資で対応出来ました。
 某リンゴの国みたいな新機種へ乗り換えシステムはゲーム機に持ち込んで欲しくなかったです。^^;

未分類 | 10:39:59 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。