■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
本日1/23と言えば
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。
 今日は1月23日です。 この1、2、3と並んだ日付は語呂として、プレイステーションに活用されてきました。 初代プレステの発売日が12月3日で、プレステ2は平成12年3月4日‥とw
 そんなプレステファミリーも今では据え置き機は4代目、プレステ20周年を記念してPS4本体のアニバーサリーエディションの最初の1台(1台1台シリアルナンバーが付与されますが、00001番です。会員番号1番みたいなものでしょうか)のネットオークションが夕方17時から開始されました。 先程みたら140万を超えてましたが‥‥なにせナンバー1です!私自身は普通に遊べれば、そういうコダワリは特にありませんが、好きな人にとっては大変な栄誉ではないかと思われます。 オークションは25日まで‥もしかすると、一千万円超えるのではないかと予測してますw ^^;
 私としてはそれよりも、日本でも海外みたいにPS4が売れて盛り上がって欲しいトコロですが‥。

 それでは恒例の、本日の手抜k‥‥1枚
vvwh3b
Twitter仲間の「はせお@AQ」さんの好きなカップリング、ナムコのワルキューレとカプコンのストライダー飛竜絵のパート3です。 今回はシリアスモードですが、この二人はプライベート絵を描いても楽しいので、今後も時折描きたいです。

それでは本日はこの辺で~

未分類 | 18:11:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
1/21今夜の一枚
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。
 絵を描くのに愛用しているPS-VITAの「えちゃんねる」ですが、レイヤーどころか、塗りつぶしや範囲選択すらないショボいツールで、便利で使いやすいPCの描画ソフトを使ってる方からすると信じられないレベルかと思われてしまいます。
 ただ、例えばファミコンは使える容量も色数も動かせるモノのサイズから何から、今時の高性能マシンに比べると制限される反面、創意工夫で様々は名作が生み出されてきたように、使い方次第で意外と何でも作れてしまう‥‥と思います。

 そんな絵ちゃん活用法のひとつが「寄せ書き」です。 VITAで描いてアップした絵は、えちゃん起動すれば他の方が描いて公開されている絵を自分のキャンバスに複写して、手を加えたり出来るのです。 そこで生まれたのが「寄せ書き」。 
 こないだ私も参加してみました。 それがこの絵。本日の手抜k‥‥1枚(?)
vvecme1b
えちゃん仲間のムムリクさんが某ジイャアンのお立ち台みたいな土管と自身の描かれたカエルの被り物?絵と地面を土台に、色々な方がそれぞれ1カットずつ追加して出来たのがこの絵です。 私は、下段の向かって右寄りに描かせていただきました。
 たまにはこういうのも、良い刺激になります。

 それでは今夜はこの辺で~

未分類 | 18:59:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
1/19映画館久しぶり
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。
 前回書いた通り、先週末は土曜日にアニメ映画サイコパスを観てきました。 映画館に観に行くのって、何年ぶりでしょうかね。‥もしかして十数年ぶり?w 
 前に映画館いった時は、昔ながらの方式‥‥窓口の人から直接視聴券を購入したものですが、現在は基本、端末管理なのですね。 ちょこっとカルチャーショック!
 多分、普段から足を運ぶ人からすれば、いつの時代の話してるの?と思われてしまいますねw ^^; それ程にご無沙汰だったのです。

 例えば鉄道‥地方は分かりませんが千葉県在住の身としては、すっかり自動改札が整備され、自販機では切符どころか定期券さえも普通に購入可能に(学割は窓口のみw)、そして新幹線とかは指定席さえも自販機で買える!インフラ整備ばんざーい♪ な様に、映画チケットもタッチパネルで、希望席さえも表示マップからタッチで選ぶだけ。 便利な世の中です♪

 そんなこんなで映画本編。 内容はネタバレ発言になってしまうので触れませんが、サイコファンには満足の出来だと思います。 より楽しむには、TVの1期2期を既観の上で足を運ぶ事を勧めます。 映画らしくアクションシーンは銃撃あり、格闘あり、機動戦車ありと爆音が轟きます。 そして派手なシーン以上に物語が充実してるのも、フジテレビのイノタミナ作品ならでは。
 本作は出足から好調みたいで、嬉しいですね。 なにせ人気商売、売れれば当然、次回作が‥続きが楽しめる目が増えますし、サイコパスは題材的にも近未来の刑事風ドラマ、新たなエピソードが作り易い素材だけに、期待出来ます。
 来場者特典のミニ設定集が貰えて、期間によって何バージョンかあるので、コンプリートする方もいらっしゃるでしょうか。

 スカパーHDやBDで満足してる気になってましたが、たまには映画館で観るのも、良いですねっ♪
という訳で大満足だった劇場版サイコパス、熱が冷めやらぬうちに‥恒例のVITA絵ちゃんで1枚描きました。
 本日の1枚(アカネさんとフタ癖ある仲間達)
vvpp1b
防弾チョッキを着込んだ常森朱さんが格好良かったのでセンターポジション確定。 その周りをウサン臭‥た、頼れる仲間達の写真を散りばめてみました。
気になっていてまだ視聴されてない方がいらっしゃいましたら、是非とも劇場へ~!
※当方、トーホーの回し者ではございませんw

 それでは本日はこの辺で~

未分類 | 08:50:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
1/16本日の1枚
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 もしかしたら今週末、ものすごーく久しぶりに映画を観に行くかも知れません。 アニメ映画のサイコパスなのですが、昔はアニメで映画っていうと、ドラえもん とか東映まんが祭りとかの‥‥いわゆる子供向けでしたが、今やアニメはTVの深夜放送やネット配信が盛んなように、大人でも楽しめる‥どころか最初から大人向けな作品も珍しくありません。
 別に性的な意味でもないのですが、出てくる単語が、そもそもの考え方、キャラクター同士の会話・やりとりが子供ではとても理解出来ない難しいものが増えてると感じます。
 サイコパスはそんな大人向け作品のひとつ、あの攻殻機動隊のスタッフも加わってるみたいで、TV放送の1、2以上に近未来サイバーパンクが顕著な世界観に仕上がってるみたいです。 いつもなら映画公開から半年くらいでBD/DVD化を待って楽しんでるところですが、今回は観に行きたいと思います。

 全然、ゲームブログではなくてスミマセンw それでは恒例の手抜k‥‥1枚
vvdz1b

ファミコン・ディスクシステムの脱出系アドベンチャー「デッドゾーン」です。 レトロゲーム特有の味があって楽しかった作品。 主人公達の仲良しな感じを描いてみました。

 それでは今夜はこの辺で~

未分類 | 19:06:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
1/15本日の1枚
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 昨晩は恒例のテコ入れ戦略、ニンテンドーダイレクトが公開されました。 その中でファミコン時代から続くシリーズの最新作「ファイアーエムブレムif」が今夏発売予定として紹介されました。
 任天堂の作る人気シリーズ‥‥マリオ、ゼルダ、どうぶつの森、カービィ、メトロイド等々‥‥ジャンル的に誰でも抵抗なく楽しめるゲームが多いなかにあって、出来不出来以前に遊ぶ人を選ぶソフト、それがエムブレムです。 スーパーロボット大戦で大衆向けになったとはいえ、やはりシミュレーションは玄人好みな、難しい分野
 コンスタントに新作が投入されるエムブレムですが、前作はニンテンドーらしからぬコンカツ作品でしたがw、絵的に今回も似た雰囲気です。 「真・女神転生meetsファイアーエムブレム」も気になるトコロですが、これまた楽しみなゲームです。

それでは恒例の、本日の手抜k‥‥1枚
vvsp1b

美少女戦士セーラームーンに登場するセーラー戦士で唯一のおばs‥‥ゲホン!wお・オトナなセーラープルートさんです。^^;
 ネット配信放送されているセーラームーンクリスタルでこれからはじまるブラックムーン編でも登場する事が公表されてます。 また、クリスタルの地上波進出も決定したみたいですね。

それでは本日はこの辺で~

未分類 | 19:01:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
1/14本日の1枚
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

キリがありませんが、凄く気になってるゲームがあります。 ぃぇ、新作とかではなくPS3/VITAで既に発売中の「裏切りのRPG」ロストディメンションです。 仲間達の中に裏切り者がいて、総選ky‥‥投票によって決定し排除する(!)という疑心暗鬼の妙なシステムを採用してます。 
 ‥ネット上の評価は概ね低くw、アレなゲームの匂いがそこはかとなく漂う‥‥一般的にはスルーされるタイトルかと思いますが、なんだか妙に気になります。 ひねくれ者の私は昨年後半、売れに売れたスマブラ・モンハン・妖怪ウォッチ・ポケモンは興味ありませんし、艦これ も、およそ好きになれそうにありません。
 ファミコンの「タイムズ・オブ・ロアー」やPCエンジンの「ディープブルー海底神話」、「スパイラルウェーブ」あたりのアンダーなゲームが大好きな琴線に触れたのが、ロストディメンションな訳でして‥^^;

 バグが酷い、何周もしないとトゥルーエンド見れない、展開がダルい‥等々、酷評の山を築いてる本作。 私って、こんなゲームこそ燃えてくるのですw 肯定派?な方の意見を拝見すると、どうやら1周のプレイ時間は短めだとか。 最近の数百時間当たり前‥つまりその位時間かけないとイケナイものと違って、割合サクッと遊べそうな予感(あくまでも予感w)で、世間の評価が低いだけに販売価格もすっかり値崩r‥リ・リーズナブルw

 プレイ時間ないないがテンプレな私ですが、今度時間を割いて触れてみたい‥そんな気にさせる存在です。

それでは恒例の、本日の手抜k‥‥1枚
vvmdla1b

サン電子のファミコン用アクションRPG、「マドゥーラの翼」のヒロイン、ルシア嬢を描きました。例によってVITAの絵ちゃんねるの指描き絵です。 本来ハイレグの上にビキニアーマーを着ているのですが、パッケージ絵のルシアさん、赤系統の色が多すぎて‥個人的にはバランスが悪いと思ってます。もりけんサン御免なさい。
 そしてルシアさんの絵をネット検索すると、童顔巨乳ばかりなんです。 たった一人で怪物の軍団に立ち向かう女戦士なだけに、もっと勇ましくてカッコ良くてもいいのではないかと思って、こんな感じにアレンジしてみました。^^;
 ゲームは、ファミコン全盛期のレトロ作品ながら、機敏な動きでスピーディな展開が、今時のストレスレス傾向に近いです。 各種配信系でも楽しめますので、気になった方がいらっしゃいましたら、お勧めです♪

 それでは今夜はこの辺で~

未分類 | 18:56:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
1/13本日の1枚
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

現在、甲南電機製作所はニンテンドー3DSソフト「鋼鉄帝国スティールエンパイア」と「メゾン・ド・魔王」のダウンロード版の期間限定セールを今月21日朝まで開催中です。 両作品とも当ブログで以前採りあげた通り、面白そうなタイトルです。
 鋼鉄帝国はもとはホット・ビィがメガドライブで発売した横スクロールシューティング名作。 ゲームボーイアドバンスにも移植されましたが、この3DS版、中身自体は一緒みたいですが、主に背景がパワーアップして、もとから描き込まれた絵が更に緻密になっています。 ショットボタン2つがそれぞれ左方向・右方向へ弾を撃つ形式で、最近のゲームでは見かけませんが、昔のアーケードシューティングでは‥‥天地を喰らう、サイドアーム、ガンスモーク等、いくつかありました。
 ゲーム自体も面白いのですが、意外にもヘビーユーザー向けではなくシューティング初心者や苦手な人でも楽しめるお手軽難易度設定。 敵とのアツい攻防とかよりも、昔の映画みたいな演出が随所に散りばめられている作品だけに、雰囲気を楽しむ事を念頭に作られた印象が強いです。

 残念ながら2940円という強気な価格設定がどうかと思っていただけに、今回のセールで990円はなかなかお得だと思います。 FPSや弾幕が大好きなコアファンの方には物足りないかも知れませんが、凄く丁寧に、愛情をもって作られているのが実感出来て嬉しくなるシューティング作品。 
 最近のシューティングは全然楽しくないし遊ぼうという気すらおきないけど、昔ファミコンでスターフォースとかサラマンダ、テラクレスタ、PCエンジンでスーパースターソルジャーとかサイバーコアあたりのシューティングは好きだった♪‥という方には、きっと楽しく遊べる逸品だと思います。

 メゾンド魔王の値引率は鋼鉄ほどではないものの、こちらは最近スマホアプリやPC用ブラウザゲーム系で人気のジャンル「タワーディフェンス」型の、ゆるーいキャラクターが織り成すゲーム。 これまた楽しそうです。

それでは恒例(!)の、本日の手抜k‥‥1枚。
vvsgs1b

セーラー戦士‥にみせかけて実はセガのパロディアニメ‥というかファンがゲーム内ムービーを改造して作ったMAD映像みたいなCGアニメ「ハイスクール・セハガール」に登場した脳天直撃!セガサターン嬢の外套の下にセーラーサターンのコスチュームを着せてみましたw セーガーサターンです!^^;
 それでは本日はこのへんで~

未分類 | 11:33:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
1/7今夜の1枚
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。
本日からプレステプラスのフリーゲームコーナーのラインナップが更新されました。
VITAの「俺の屍をこえてゆけ2」って、まだソコソコ新しめのタイトルなのに、容赦なく投入されましたw
オレシカ2は、かつてのメガCD・ルナ2エターナルブルーみたいに、製作に時間かけてあたため過ぎてしまい、発売時には他所の最新クオリティグラフィックと比べて見劣りするという‥残念な境遇のソフト。 内容は面白そうなので、時間をみつけてDLし、遊びたいと思います。

 それでは恒例の手抜k‥‥今夜の1枚。
vvsm2

Twitterのちょっとした会話で突然描きたくなってカタチにした、美少女戦士セーラームーンのリメイク版「セーラームーンクリスタル」のセーラーマーキュリーこと、水野亜美さんです。 ‥まさが自分がセラムン絵を描く事になるとは想定外でしたw
 初挑戦のセラムン絵はなかなか楽しかったので、空気を読まずに第二弾を描くやもしれませんw
 それではまた~

未分類 | 18:56:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
1/6今夜の一枚
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 昨日が新年の仕事初めで、予想通り一週間空けての仕事は身体がキツいですねw なので今朝帰宅したらほぼバタンキューでした。 殆ど何も出来ませんでした。 
 それでも世の流れは待ってくれません。 ゲームではダウンロード販売のお正月セールを実施してるとこが幾つもあったのですが、大体明日で終了です。 かくいう私、既に積みゲームの山が富士山級なのに‥‥非常にお得なので何本か増えてしまいました。 購入ゲームについてはまたの機会に書きたいと思いますが、買い逃してるソフトがありましたらお早めに~♪

 ついでに明日から早くも今月のプレステプラスのフリーゲームコーナーのラインナップが更新されます。 これまた魅惑のソフト揃いですが、ある程度プレイしてから書きたいと思います。

 それでは例によって(?)、今夜の手抜k‥‥ゲホン! 1枚です。
2015pregto

Twitter仲間の「ゲーム探偵・長之介」さんへの贈り絵‥‥ですが、コレは奥様の絵ですw というのも長之介さんはTwitter上で自ら変妻家を謡っており、学生時代の妻の絵を募集されているという‥なかなか微my‥すすす素敵なご趣味をお持ちのかたですw 顔写真等は公開されてなくて、キーワードは「黒髪ショート」、「ワンダースワン」、「スプライト」だとか。
 そこで私も1枚描いてみた次第です。 実在する方の絵を‥それも断片的な情報だけで描くのは楽しかったですw^^;

 明日か明後日には身体も仕事モードに慣れてくると思うので、上記のゲーム関係の感想などを当ブログでアップしたいです。 それでは~♪ (^.^)/

未分類 | 18:43:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
2015謹賀新年
【今年もゲームの世界を放浪致します。】
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 1日遅れでナンですが皆様、
新年明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。 m(_ _)m

余力があったらこの後記事もアップしますが、しばらくブログ記事と絵ちゃんを描きかけてたら頭が煮詰まってきたので暫く休憩します。
 ‥と、その前に年賀状を絵ちゃんで描いたので掲載します。
2015VALNENA

それではまた~♪

未分類 | 18:25:15 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

