■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

5/25記事更新。
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。
昨日5/24日曜日、埼玉は川口市で開催された、ゲーム好きのゲーム好きによるゲーム好きの為のイベント「ゲームレジェンド」第22回に私、初参列いたしました。
 もっと大きなイベントスペース・・ビッグサイトや幕張メッセ等で催されるコミケ・ワンフェス・ニコニコ超会議・東京ゲームショウあたりとは違い、市民ホールだけあって小さめでアットホームn・・・を予想して行ってみるとソコには、ひと!ヒト!人の山がありましたw
 人ごみが決して得意ではない自分としては、そんな雑踏の中に身を置くだけで疲れてしまいました。^^;
普段からTwitterで交流してる方達と実際に会えるチャンスでもあるので、会いましたよ! 嬉し恥ずかしい体験ですが、やはり会えて良かったと思います。
 文字でのやりとりだけで、何処の誰かも分からなかった人達と、実際に触れ合う事でその存在が大きく身近に、確実に自分の中で愛着ある大切なものに変わっていくのを実感しました。

 反面、今回は単なる様子見でもあっただけに、幾つも問題が次回への課題として残りました。 せっかく同じ時間と場所を共有していたにも関わらず、会えずじまいだったフォロワーさんが何人もいた事が、その最たる部分です。

 とは言え、色々と勉強になりましたし、良いインスピレーションも得られました。 画策中ですが次回は単なる参列者としてではなく、作品で参加したい!・・と思っております。 クリアすべきハードル山積ですが、新たなエネルギーが沸いてきたのも確か。
 結果・・・参加して本当に良かったです♪(^▽^)/ そんな素敵な週末を過ごせました。

本日の1枚
ffp-rnforBLOG
PS-VITAの簡易お絵かきアプリ「えちゃんねる」で描いた、ファイナルファンタジー13の代名詞的ヒロインライトニングさんです。 ワルキューレさんもですが、格好良い女性キャラは描いてて楽しいです♪

それでは今夜はこの辺で~ また次回。

未分類 | 18:01:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
5/19今夜の1枚
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

毎度まいど・・・以下略w はぃ、最近はゴッドイーターに転職しかけてますが、今週末5/24、埼玉県川口市で恒例のレトロゲーム系二次創作イベント即売会、ゲームレジェンドが開催されます。 いずれ作品で参加してみたいトコロではありますが、取り敢えず今回は、客として様子を見にいってみようと思います。 Twitter仲間でサークル参加されている方も何人かいらっしゃるので、会いたいですね。

今夜の手抜k・・1枚
wicon2blog
Twitterアイコン用に描いたワルキューレです。 このキャラクターは何度でも描きたくなります。

それではそろそろ出勤時間w またです~(^.^)/

未分類 | 18:50:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
5/5記事更新です
「現在の任天堂、意外と順風満帆ではない・・というか結構ピンチ?」
 アロハ~、またまたお久しぶりw ヴァル=ヴァラです。^□^;
連休ですね、ゴールデンウィークですね。皆様は如何お過ごしでしょうか。私は完全ゲーム漬け生活を送ってマスw

 現在プレイしているのはPS4版「ゴッドイーター2レイジバースト」そして最近PS4版が出てクロスセーブ可能なのでいずれPS4に乗り換えようと考えてリハビリプレイを始めた「討鬼伝 極」。VITAでアクション物を遊ぶのは久々だったのですが、ドラクエヒーローズでゲーム熱が絶賛再来中なのと、イーターのお陰でハンティングゲーム熱も高まっているのですんなり続きから再開出来ました。・・・実は極、購入したものの少し遊んだだけで放置していたのです。敵の耐久力が無印討鬼伝以上に(異常に?)高くて1ミッションが時間かかるので・・・・はい! 昔と違って遊びたいゲームの山を築いてる現在は、なにかしらゲーム進行を妨げるような要素・・画面切り替えが遅いとか読み込みがじれったいとか、内容がメンド臭いとか・・を感じると、すぐに他のゲームに換えてしまいます。
 なので極は個人的に悪いイメージを残したまま放置してたのです。が、久しぶりに遊んでみると前より遊びやすくなってる印象を受けました。あのモンハンの大ヒットからも、こういう3Dグラフィックのハンティングアクションは携帯マシンが最適っ!・・・のハズだったのですが、ドラクエヒーローズ効果か、PS4効果か、小さい画面では物足りなくなってきました。 ファミコンの頃はTV画面(=大きな画面)でプレイするのが当たり前だったのが、いつの間にか携帯機に主軸が移ったのが現在のゲーム事情。ですよね。

 どうやら私の中で優先順位に変動が起こった模様で、今は3Dゲームみたいな迫力あるタイトルは、断然据え置き機だと感じるようになりました。性能は勿論据え置きのほうが高いとは言え、いつでもどこでも直ぐに遊べる携帯機は、現代人の生活スタイルに合っている。若者世代を中心に「ケータイいじり」が浸透してる事からも、ゲームも手軽さはとてつもなく重要な事柄であることは間違いないもののじっくり楽しむには据え置きの方が適してると思います。

 そして今年に入ってから発売されたゲーム、ドラクエヒーローズ、ゴッドイーター2レイジバースト、FF零式HD、ブラッドボーン、閃乱カグラ、地球防衛軍4.1とプレステ4&VITAの勢いを感じます。本体の販売台数自体は3DSやスマホには敵わないですよ。 だからこそ、やりこみ要素満載のゲーム、ゲームが好きである程楽しめるゲームが多い状況から純粋なゲームファンの熱を感じます。
 もうひとつ。ファミ通のゲームソフト発売予定表とか見ても、プレステ系は本数が多く多彩なジャンルと購入層からなってます。 3DS・・・昨年は大作ソフトラッシュでスマブラ、モンハン、妖怪ウォッチ、ポケモンと物凄い本数売れました!・・が、よくみると大物タイトル以外のサードパーティ製ソフトが、本体がライバル機よりも何倍も多く売れてるわりには、案外少ないのですよ。 層の厚さは、超人気ソフト数本あるのは大事ですが、そのほかのソフトがどのくらい充実してるかもまた、重要だと思います。

 そして今年に入ってから、ソフトラッシュの3月には、特に目立ったモノがなかった任天堂ハード向けソフト達。 デビルサバイバー2や大逆転裁判、世界樹の迷宮、パズドラマリオ、ブレイブリーセカンドと人気シリーズは何本か出てますしそれらは魅力的ではありますが、任天堂ソフトと一部のサードパーティ製大作シリーズ以外に元気が今一歩なこの感じ・・・・かつてゲーム界の中心の座を奪い返したDSとWiiの尻すぼみだった後期となんとなく似てきた気がします。

 ・・・もしかして任天堂、意外とピンチ??

プロ野球チームのオーナーにまでのし上がったDeNAとの急接近は、おそらく任天堂自身も危機感を感じての展開ではないかと思います。

 改めて据え置き機でのプレイは集中して遊ぶには向いている事を再認識。今年はゲーム界にとって転機になるかも知れません。

本日の1枚
ge2sg1
ゴッドイーター2/レイジバーストから、空気を読むのが得意でない生真面目娘シエルさんと、どこか影のあるギルバートさんを描きました。 こういう不器用なキャラは大好きです♪

それではしゅkk・・・でなく連休中でしたw それではまた次回~♪w

未分類 | 14:31:16 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad