■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

7/29ちょい記事追加
アロhhhhhhhhhhh・・・ザーザーザー。。。

 しし失礼しましたw あまりに久しぶりなもので、導入行ですら通信エラーが発生しちゃいました(コピペではなく毎回打ってますw)
改めまして、もはや月間行事レベルでしか登場しなくなったヴァルヴァラです。^^;

 例によって、休んでる間に色々とゲーム関連のネタに尽きませんが、7/29日現在、もっともアツいのは気温・・ではなく、ドラクエ関連でしょうか。 ドラクエ11がPS4&3DSで発売決定。ドラクエヒーローズ2も来年初春に登場予定。ついでにドラクエ10のPS4配信ほか、ドラクエ10が奮わなかった失態を取り戻すかの様な怒涛のラインナップです。(ヒーローズは作ってるトコ、エニックスじゃないしw)
 と、その前に・・地味ながら、3DS版ドラクエ10の体験版が配信を開始しました。と言っても遊べるのはたったの3時間なのですよね。 スマホアプリでは基本無料アイテム課金がほぼ標準化してる中、ドラクエ10オンラインはいまだに月額制度、そしてあのクオリティーと、サービス内容も絵的にもポジション的にも、残念ながらひと昔前のネットゲームの域を出ていないのが現状です。
 ついでに言うと、ドラクエは10よりも発表されたばかりの11や、発売まで一ヶ月をきった8のリメイク版のほうが世間の関心が強いようで。。。

 新しい作品には新しい良さが、古い作品には古い良さがあり、横一線に比較出来ない深さが現在のコンピュータゲーム界だと思うので、3DSのDQ10を、DQ10をアピールするのであれば、一ヶ月間無料体験くらいはすべきではないかと思います。 ただでさえ競争激化の一途をたどっているゲーム。 ユーザーの興味を継続して惹けないとすぐに他所に乗り換えられてしまいます。なのでゲーム制作側は、本当に大変だと思います。
 ・・・などと他人事みたいに言ってますがw、実は私、とある同人ゲーム制作サークルの方にお声をかけて頂き、参加する事になりました。 まだまだまだまだ軌道に乗ってない段階ながら、今後は制作者視点でもゲームを感じられるようになりそうです。

それでは今夜の手抜k・・1枚
RIN2015summer
ボーカロイドが一人、鏡音リンちゃんの暑中見舞いを描きました。 ここ連日、蒸し暑くてたまりません>< アイスクライマーの世界へ避難したいトコロですw
 それでは出勤時間目前。今夜はこの辺で~

スポンサーサイト
未分類 | 18:56:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
7/8ちょい記事追加
アロハ~ヴァルヴァラです! (^.^)/

 またしても久しぶrrrrrr・・・・・ガガガ・・・・(通信エラー発生w)
ぁ、都合の良い事に言い訳部分が隠蔽されてますね!w 細かい事は気にせず、プチ記事でGo!です。
 私はここのトコ、仕事にお絵かきにゲームに漫画に色々と・・ぇ?前からそうじゃないかって?
・・そうとも言いますがw、最近はスマホやらiPadやら、いわゆる「アプリ」でゲームを遊ぶ人口が爆発的に増えましたね。 フェミコンの頃はゲームは子供の遊び、当時最前線だったゲームセンターは余程のマニアか、ご家庭によっては非行の始まりとして捉えられかねない・・社会的に認知されてないジャンルでした。

 ゲームの価格は高すぎて敷居が高いので、音楽CDくらいにすべきだ! としてAV系家電大手のソニーがプレステをひっさげて参入してからは「ゲームが好き」が割と普通に通用する時代になり、それが今やアプリです。 ケータイです。 iPodです。 PCです。みんな持ってます。 所持する仲間を見つけるのが大変だったセガマーク3とかとは全く異なり、誰でも持ち歩く端末で気軽に手軽に暇つぶしとして利用されるまでに身近に遊べる環境が整った事自体はゲームファンとしては嬉しいのですが、

 競争が激しすぎる → 大幅な価格改定で基本無料がハバをきかせ → アイテムや追加コンテンツ等の課金で利益を出す方式が一般的になりすぎてしまいました。
 挙句の果てには、生活時間の隙間を埋めるかのように、

 とりあえずプレイ! → 時間回復したら少し遊べる。 → 常に何らかのイベントが開催され、話題性をキらさないで誘い込み囲い込み戦略が横行してるのが現在、最も多くの人が遊ぶプレイスタイルとなりました。

 ・・が、個人的にはゲームって、自分のペースで遊べるトコロがアニメよりは漫画や本に近いものだと思ってます。 なのでイベントに追われるのではなく、ゆっくりじっくりガッツリ落ち着いて遊びたいのです。 なので、あれだけちょくちょく課金して楽しんでいたPS-VITAの「拡散性ミリオンアーサー」も「チェインクロニクルV」も、もう止めました。
 面白いのは確かでも、所詮内容薄めの基本無料タイトル。 フルプライス・パッケージ品の代わりにはなりません。 無料ゲームに追われて課金を繰り返して、折角買った有料ゲームに手が回らない・・という妙な状況から、ようやく抜け出せました!

 ・・ちょい記事と言っておきながら例によってアレなボリュームになってきたので、そろそろ本題ですw
カプコンがゲームボーイアドバンス用ソフトとして失敗を恐れず自由な発想で生み出し、一躍人気シリーズ化した名作「逆転裁判」が6代目、「大逆転裁判」の発売が明日と迫りました。 色々世界観を広げてるうちに時代劇に手を伸ばすのが最近のハヤりなのか、逆転弁護士達もまるでサクラ大戦みたいな時代へタイムスリップ!
 今度も楽しそうです。 そこで待ちきれずにVITAの簡易お絵かきアプリ「えちゃんねる」で1枚描きました。ecya-daigyaku1blg
成歩堂龍ノ介&御琴羽寿沙都さんを1枚。 着物姿もたまには良いですね。

 それでは本日はこの辺で~ また次回!

未分類 | 11:47:43 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad