■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

8/20記事更新です。
アロハ~、ヴァルヴァラです。(^.^)/~

 先週くらいから、猛烈な暑さはなりをひそめて過ごし易くなりましたが、それでも冷房が苦手な身としては、外出するとお店や電車や会社等、屋内は冷蔵庫の中みたいに寒く、外出るとあまりの温度差で体がおかしくなりそうです♪w orz

 ところで、㈱ハムスターがPS4で展開している「アーケードアーカイブス」がしばらく停滞してましたが、やっと今後のラインナップの一部?が公表されました。 ファンの多いタイトー作品です。 ダライアス、ニンジャウォリアーズ、バブルボブル、エレベーターアクション、フロントライン等の懐かしくも嬉しいタイトルが名を連ねると、それだけでほくそ笑んできます♪
 ・・だた、ダライアスとかは元のアーケード版が横2画面も3画面もあるスーパーワイド特殊筐体作品。 いくら地デジ比率ワイドモニターが標準化したとは言え、やはり画面比率そのものはどうにもならないので、どうなるのでしょうか。 過去に移植された時は無理矢理1画面に押し込めて狭くなったり、比率を維持した為縮小表示になり迫力が損なわれたり、その中間的なものだったり複数の中から選択式だったりと、本来の意味での完全移植がほぼ不可能な題材だけに、色々と苦労されてきたと思います。今回のPS4配信版は、どんなカタチになるのか不安でもあり楽しみです。

 今夜の一枚
Gdm00cr1blg
ガンダムOOで戦争根絶を掲げるテトリストさん達・・ソレスタルビーイングのクルーを描きました。 ガンダムUC同様、絵柄もシナリオも会話も使う言葉も「大人向け」なのでガンダムシリーズの中でもかなり好きなほうです。

それでは出勤時間が迫ってきたので、今夜はこの辺で~

スポンサーサイト
未分類 | 19:02:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
8/5記事追加!
アロハ~、ヴァル=ヴァラです。
・・・なんですか? 言い訳コーナーはありませんよw ゲホン!

それはさておき、8月です。夏真っ盛り! 連日暑くてアツくて・・・どこか涼しい地域にでも避難したいトコロですが、ゲームファン的には夏~秋にかけての季節は楽しみがイッパイだったりします。
 9月は決算期という事もあり、3月とならんで大作ソフトや人気シリーズの新作等が幾つも登場する美味しい時期。 ビッグニュース発表や関連イベントとしてもコミケや東京ゲームショウが控えてます・・が、最近ではすっかり定番化した、ダウンロード販売ソフトの期間限定サマーセールも大手メーカー各社が催すのも楽しみのひとつ。 今夏もアークシステムワークス、セガ、UBI、カプコンなどがセールを開始してます。
 新作ソフトも、今月末には、あのドラクエ8がちょいオマケ追加ver.で3DSにやってきますし、8月~10月にかけて「東京ザナドゥ」、「セブンスドラゴン3」、「プロジェクトクロスゾーン2」などのタイトルに個人的にも注目してます。
 っと、ここで更に注目ソフトが加わりました。
ダライアスバースト・クロニクルセイバーズです。

「シューティングは何処いった?」
かつて、コンピュータゲームの第一線がアーケードにあった頃、シューティングはゲームの花形と呼ばれ、ゲームセンターにはゾクゾクする名作で溢れてました。 グラディウス、ダライアス、R-TYPE、ファンタジーゾーン、スペースハリアー、アフターバーナー、家庭用ゲーム機でもザナック、アレスタ、サンダーフォース等々、、、ゲームファンの心を鷲掴みにしたシューティング作品達。
 が、当ブログでも過去に何度も触れてきた通り、現在はこのジャンル、家庭用ではFPSと呼ばれる一人称視点の3Dタイプが、アーケードでは一部のファンの間でのみ「弾幕系」と呼ばれる一般向けでないものが細々と続いてるのみ。 リメイクやクラシックコレクション系ソフトに含まれる、とかでなく純粋な新作は出なくなったタイトルも・・ゼビウス、スターフォース、グラディウス、サンダーフォース、ファンタジーゾーン・・・ほとんど全部になってしまいました。 しかし!

 陽はまた昇る。 シューティング黄金期から特にアーケードファンにカリスマ視されてきた、あのダライアスの新作です。 今年2015年末に発売予定で、プラットフォームはPS4/VITA/PCです。 キラーコンテンツ、とまでは呼べないかも知れませんが、スマホアプリや任天堂ハード等のライトユーザーと違い、こだわりあるファン比率が高いとされるプレステ中心に展開されるのは嬉しいです。 プレイ人数は1~4人ということで、あるいはネットワーク協力プレイ対応とかで、かつてのファンが集うコミュニティが形成されたりしたら、面白いと思います。 今年の楽しみがまたひとつ、増えました! 逆に、遊ぶ時間がますます日常生活から減っているのが難点ですが。。。^^;

 今夜の1枚。
pelsonaot
ペルソナ4に登場する「身体はコドモ、頭脳は・・バケモノ!」と何処かで聞いたような探偵兼学生の白鐘直斗君を、シャドウver.と彼女のペルソナ「スクナヒコナ」と合わせて表現してみました。 VITA用リズムゲーム「ペルソナ4ダンシングオールナイト」は先週、マリーさんが踊る曲が追加配信され、明日は屈折したオトナ、足立さんも登場と、まだ暫く楽しめそうです。

 それでは今夜はこの辺で~

未分類 | 18:47:25 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad