■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
5/9記事追加です。
アロハ~、ヴァルヴァラです。

最近は、日が長くなりましたね。 土日は私、ダブルワークで朝5時前に家を出る身ですが、少し前までは外真っ暗だったのが随分と明るくなり、日の入りも遅くなって夕方6時過ぎても結構明るいですね。 お日様の下では液晶画面は見辛くなる為、コンピュータゲームファンとしては結局、日の当たらない所に引きこもるので季節感も風情も何もあったものではございませんがw (^^;

ゲームアソビ、楽しんでいらっしゃいますかー? かくいう私は・・わりと久々に鮮度高めのソフトを買って楽しんでおります。
シリーズ25周年作品「スーパーロボット大戦V」のPS4版を。

スパロボは数えきれない位所持してるものの、クリアまでマトモに遊んだのって、ゲームボーイアドバンス用のR、D、Jと、ワンダースワンカラー用のコンパクト3だけだったりします。 いまいち遊びきれなかった理由は、本シリーズがロールプレイングシミュレーションで長丁場だからです。 上記の作品はいずれも携帯マシンでのプレイ、自宅ではなく通勤電車の中でのプレイでした。
 以前はPSPに3DSにVITAに、ゲームを遊ぶのは主に電車内でした。 勤務先が近くなった現在では携帯ゲーム機のソフトを遊ぶ時間がめっきり減った反面、家で大画面で本来のTVゲームとしてPS4を中心に据え置き機でのプレイが主になった関係で、BGMや効果音・・音も含めて楽しめるようになりました。
 そういう意味では本作、演出を楽しむ事が生命線というゲームだけに、丁度良いタイミングで遊び始めたと思います。

「演出面と掛け合い漫才のバリエーションが増えるだけ。進化しないシリーズの最先端作品(?)」
 本シリーズ、進化しないと言い切ってしまっては失礼かも知れませんが、ムービー混じりの戦闘演出を表示オフにしてユニットの絵をドングリに替えてしまうと基本、どの作品もする事ほぼ一緒だと思いますw

では何故こんなにも長くシリーズ作品が出続けているのでしょうか。 まだスパロボに出ていないメカが、まだ組み合わされていなかったキャラ同士の会話が楽しめるからと言えます。 昔からTVで放送されてきたロボットアニメの戦闘メカが、その登場人物達が一堂に会してぞろぞろ登場するオールスター作品の集大成がスパロボシリーズの醍醐味。 ファミコンの頃が一応、ガンダムが出る! マジンガーZが出るという程度でしたがPS2あたりからはTVで観た必殺技シーンそのままをゲームグラフィックで表現した演出が楽しめるのがウリとなったと思います。 ゲームソフトのメディアがDVD、ブルーレイと大容量が普通になったからこその恩恵と言えますが、オリジナルのTVアニメをそのまま切り取って流すのではなく、同じシーンをゲームの画面として作り直してあるため、原作とは少し違う表現になる、その違いの部分が楽しいんですよね。

「原作の追体験・・・ではなくアレンジされた世界を歩く楽しさ」
本シリーズをプレイされた人であればご存じかと思いますが、スパロボは毎回、おおむね50話くらいのボリュームで物語が構成されています。 そして道中、登場するある作品の原作シナリオにある程度沿うカタチで話が進みます。 重要なのは、ただ原作通りなのではなく、原作にはない他作品のロボットやキャラクターが混在する点です。 追体験と言うより、昔見た作品の楽しかった思い出に浸りながら、色々な作品のオールスターキャスト同士の掛け合いを楽しむ為にあるシリーズではないかと捉えてます。 シリーズ初参戦のあれば、初でなくてもこのキャラとこのキャラのカラミは初だったりと、組み合わせのバリエーションはある意味無限大、だからこそ常に新作が出続けるシリーズなのかと思います。

「あれ? ロボット限定ではなかったのデスか?w」
今回の初参戦作品の中に「宇宙戦艦ヤマト2199」があります。・・・あれ? スパロボってロボットアニメの祭典ではなかったんですかね?w オールスターヒーローバトルものではなく、あくまでも戦闘用ロボットが活躍する作品に限られてたハズでしたが・・・かえって新鮮というか、充分に楽しめてるんで良しという事ですか..ね。 あるいは、そろそろ主要なロボアニメネタが尽きかけてきて、ややマイナーどころに手を出していて・・それさえも選択肢が減ってきてるんで、じんわりと枠を広げ始めているのでしょうか? (^^;;;
 ヤマトでイケるならアレも、ソレもとセレクションが大幅に補強出来そうなので、・・下手すると将来、ドラえもんが登場したり す るか も知れませんw

 別にPS4だから、という訳でもないのでしょうが、本作、演出が凄く豪華です。 見せ場となる必殺技シーンを多数収録した販促用ムービーがネット、店頭等で普通に流れているので、それ見てイイナ、と思ったら遊んで間違いない作品だと思います。 今回はせっかく買ったから、という間違った強迫観念で?か、現在シナリオ18話まで進んでます。 いつもだったらとっくに投げてr・・・ゲホン!w お、温存モードに入ってるトコロですが、今回は最後まで楽しみたい、そう思わせるエネルギーに溢れてると感じるクオリティー。 
気になってる方は是非!

今夜の1枚
walkure201702blog
自身のイラストのバロメーターとも言える、ナムコの名優「ワルキューレ」さんをまた描きました。
それではまた次回~(そろそろ某・ヒゲのオジサンのゲームを取り扱うかも知れません。

未分類 | 23:31:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

