■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(8/21)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 皆様は「99」という数字から何を連想されますか? DSで「99のナミダ」という短編感動サウンドノベルがありましたし、99円ショップなんてのもあります。 ゲームの中では制限時間やカウンター上限値(RPGで最高レベルが99とか)などもあり‥‥ほほほ、何の話かと言うと先日、千葉県・津田沼にある「九十九(ツクモ)ラーメン」へ食べに行きました。

 私はスカパーに加入しているのですが、あの「ラーメンwalker」や「ラーメンSNS」等と連携して作られた「ラーメンウォーカーTV」という番組が放送されてます。こんなTVが存在する事自体が、現在のラーメン業界の大盛況ぶりを表していると言えそうです。 中国から伝わってきた面料理が、日本人向けにアレンジされ続けて、カレーライスと並び国民食へと昇華しました。特にココ数年は競争が凄まじく、行列店も半年後、一年後には閉店している事がある程です。 飲食店に限らず、お店って繁華街や駅周辺等の人通りの多い所が一等地であるとされてテナント料も高いですが、どこまでも遠出して美味しいお店を訪れるラーメン愛好家達にも支えられ、場所的に不便でもファンが集まってくる、そんな店舗もめずらしくない模様です。 純粋に美味しいラーメン屋さんが生き残るのでしょうか。 そういう私自身、ラーメンは大好きですが、夏場は暑くて大変です。特に背油系なトコロは店内がベトベトだったりします。 もう少し涼しくなってからが食べ頃(?)でしょうか。

 ところで、プレステ1でトミーから過去に発売された「ラーメン橋」をご存知でしょうか。 ぃえ、ラーメン構造の橋梁ではありませんw 50年代~90年代までの4つの時代に下町で起こる様々なトラブルをラーメン勝負で解決するという、料理漫画的な展開で進行するラーメン・アドベンチャー・シミュレーション(??)なゲームで、人情味あふれる独特の世界観を持つ作品です。 大掛かりで大変で疲れてしまうイマドキゲームとは違った魅力の本作、見た目的には誰も買わなさそうですが、料理以上に味のある迷作、こういうゲームこそ配信すべきではないかと思います。 登場したのは‥‥! 狙った訳ではないのですが、九十九(99)年発売ですw

 メガドラには「バトルゴルファー唯」という奇妙なゴルフ・アドベンチャーゲームがありましたが、本作もかなりのもの。 ラーメンフリークでかつゲームファンな人にこそ楽しめそうな本作、中古屋さんで運良くみつけてしまったなら、騙されたと思って遊んでみて欲しい作品です。たまには、
モニターの中でラーメンを食べてみませんか?
 今夜のマンガは、九十九ラーメン食べ歩きです♪

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第107回 「むつ つくもだ‥‥!」
本日の1頁目(8/21)
スポンサーサイト


未分類 | 23:37:01 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
少し前、津田沼に来たことがあります。
アロハ~(なんとなく言ってみた) 自演店長マサオです。
以前あるうたの掲示板の中で住まいが千葉だと聞きましたが、津田沼には近いのでしょうか?
私のブログの中でも津田沼エースの紹介がありますが、あの店初めて訪れたのですが、中々いい店舗でした。
(こちらの漫画はラーメン屋が題材ですがw)
元々用事で実家の鎌ヶ谷に帰るつもりが、寝落ちで気がついたら乗り換え口の船橋を通り過ぎるというハプニングでそのまま津田沼に来てしまったというのが、その記事を作るきっかけだったりします(笑)
2012-08-23 木 19:29:43 | URL | 自演店長マサオ [編集]
千葉駅‥モノレールが趣があって良いです。
 アロハ~♪ ようこそマサさん!(マサ斉藤ではないw)
寄り道は人生における最高の贅沢だと思います(謎)。
ほほほ、想定外の事態から生まれたネタというのも素敵ですね。ぇと私、鎌ヶ谷から東へ‥住居は北総線沿いです。 津田沼へは友達の車に乗せてもらって行きました。
 津田沼エース、良さそうなお店ですね。 津田沼では、ウン十年前ですが‥ツクモラーメンの向かい側の通りにあったお店で、ジャレコ好きな私にとって嬉しい「プラスアルファ」を何度も遊んだ思い出があります。 そのお店、おそらく廃業されたポイですがw 最近はあまりACゲームしませんが、松戸の東京ガリバーは好きです。 それでは~♪
2012-08-24 金 00:54:43 | URL | ヴァル=ヴァラ [編集]
管理者へ返信
なるほど、北総線沿いなのですねー
松戸は、震災前ソニックビームとメクマンがあった時までは、よく来てましたねー
後、私のHNですが、「マサオ」で書いて頂いて宜しいですか?
一応、マサだけだとC-LANさんや政・親父さんと被るので…
(因みに政・親父さんは前回の裏塔劇というゲーム大会に出場してたりします)
2012-08-27 月 00:10:06 | URL | 自演店長マサオ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad