■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(9/5)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 最近、身の回りにあるデジタル家電製品は凄く便利になったと思いませんか? 例えば10年前と現在を比べてみると、ケータイ‥は在りました(当時のdocomo端末はMOVAでしたがw)し、小型オーディオプレイヤーもあり、PCあり、DVDあり、ゲーム機‥はプレステ2や当時の高性能携帯機ゲームボーイアドバンス全盛で、丁度わたしのゲーム史に多大な影響を与えた、ゲームキューブ版のファンタシースターオンラインが発売された頃ですので、ネットゲームもあった訳で‥はて、今と実質、変わっていない様にも感じられそうですが‥‥いえ、大きく進化したモノがあります。 それはネットと無線LANの普及です。

 今やネット(と回線利用)は、私達の日常生活における、情報収集、連絡、伝達、共有そして娯楽の中心に位置していると言えると思います。 一昔前はそれこそ、メールとHPに書いてある事を閲覧するのがほとんどでしたが、今では参加する、という利用法が確立し、浸透しております。SNSサービス系に限らずとも、ニコニコ動画みたいに、同じ映像を皆で視聴して、感想や反応をコメントという形で共有化出来ます。あたかも、一つのTVを一緒に囲んで観ている様な感覚を味わえます。 また、短文で情報共有するツイッターも手軽で人気です。(厳密にはツイッターはSNSではないとされている模様。)
 おそらく、ここまで一般化した最大の理由は、手軽で便利で、ちょっぴり楽しめるからだと考えます。 一昔前は、一般的なPC使用の四大目的は、ワープロ、表計算、メール、インターネットと言われてました。 それが今では画像・動画・コメント・ゲーム遊び等を共有して楽しむのが主流の時代となった訳ですが、そうした活用法を後押ししたのは、ガッチリして使う場所が固定式のデスクトップPCではなくノートPCやタブレット端末、ケータイ(スマホ含む)、携帯ゲーム機、iPod他デジタルオーディオプレイヤー等の持つ“手軽さ”に違いないと思います。 そして機器の高性能化以上に、無線LANで各機器が繋がった事が大きいのだと思います。 無線LANや、それに類似するワイヤレス規格は幾つもありますが、アメリカはテキサス州オースティンに本拠地を置くWi-Fi Alliance(ワイファイ アライアンス)という、無線LAN製品の普及促進を図る事を目的にした業界団体によって、無線LAN機器間の相互接続性を試験し、認証された機器にはWi-Fiブランドが表記されます。 ワイファイはDSやPSP等でお馴染みですが、マクドナルドやカフェ、鉄道、駅、空港、ホテル等ではホットスポットやフリースポットとか呼ばれて、公衆無線LANが利用出来る空間も増え、WiMAX等のモバイルルーターでも、モバイルWi-Fiルーター製品も現れており、Wi-Fiワールドが広がっています。。
 ケータイはそれ自体が通信機能を備えてはいますし、スマホは回線も快適ではありますが、それなりの利用料金がかかるだけに、回線速度的にも金額的にも、出来るだけ無線LANを利用したいのが現実だと思います。だからこそスマホには無線LAN規格も内蔵されているのではないでしょうか。

 究極的には、自宅外どこででも無線LANが使えれば最適なのデスガ‥‥と思っていたら、それを実現する可能性を秘めた新規格「スーパーWi-Fi」が米国の一部の地域でサービスを開始したそうです。(!)

 使われていないTV放送用の帯域を使って無線ブロードバンドを提供する技術で、建物や悪天候の中でも使えるとされる、未来の無線LANです。 ブロードバンド接続のサービス外の地域でも、ワイヤレスで高速ネット接続を提供出来るとされる程のテクノロジーだそうな! 
 ただ、サービス開始がされ始めた現段階では未だ、機器の不足等の事情により、新規格が活きていない状態みたいです。 私達が恩恵にあずかるのは、もうしばらく時間が要るみたいデス。

 スーパーWi-Fiが完全に整備されると、現在のケータイや携帯ゲーム機、PC、家電製品等が、設置場所や利用場所に関わらず全てが快適なネットに統合される時代がやってくるかも知れません。 スーパーWi-Fiの今後の展開に注目します。
‥しかし、身の回りがGPSや無線だらけになると、自分がイツ何処に居たのか、までもが全てオープンになってしまいそうで‥‥
悪い事出来ませんネ! w
 今夜のマンガは、先取り?スーパーWi-Fi生活です。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第122回 「無線が有線を凌駕する日(!?)」
本日の1頁目(9/5)
スポンサーサイト


未分類 | 23:53:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad