■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(9/12)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 私は通勤電車を愛用しており、電車に乗っている時間やホームでの待ち時間はミニノート持参で、ブログのネタを考える時間に有効活用しています。 ‥ぁ、別に私、鉄道ファンとかではありませんので、特に鉄道そのものにコダワリはありませんが、時間が使えたり寄り道出来たりするので好きです。一応、車の免許は持っていますが、ラジオとか音楽を聞く以外に何も出来ない車通勤は全く考えていません。(それ以前に、車持ってませんがw)

 そんな公共交通機関の代表格の鉄道ですが、コンピュータゲームでは意外と、イロイロ出ています。 最も有名で人気があり、かつて電車ゲームブームを起こしたのが、タイトーの「電車でGo!」です。 96年にゲームセンターで登場したコレは、運転席をリアルに再現した大型筐体と、車窓から見えるリアルな風景が見事な作品で、電車を運転する、という全く新しい遊びを提供し、大成功を収めました。 鉄道博物館とかに設置してある実機シミュレーター顔負けのゲームで、一時期はパワーショベルやフォークリフトといった、物流や工事現場で働く職業マシン・シミュレーション系ゲームさえも登場しました。

 電車でGo!は家庭用にも移植され、別売りの専用コントローラーも発売され、シリーズ化と合わせて定番ゲームの一角にくい込む活躍を見せましたが、シリーズ化といっても内容に大差のない、バリエーション展開であったからか、プレステ2時代でブームはほぼ終息してしまいました。 2年前、久々にDSで新作が発売されたものの、かつての勢いを取り戻すのは難しかった模様です。

 しかし、実はPC用ゲームの分野では、電車でGo!よりも遥かにリアルなトレインシュミレーター系が発売され続けています。 アメリカのエアロソフトというメーカーは、旅客機、鉄道、バス等の乗り物を運転するリアルなシミュレーターゲームを多数製作してまして、9月28日にPC用ソフト「ロンドン アンダーグラウンド シミュレーター 日本語版」が代理店の株式会社ズーより、発売されます。 ⇒公式HPはコチラ

 本作は、イギリスの首都ロンドンを走る地下鉄「サークルライン」を再現しています。 地下鉄といっても全て地下ではなく、地上区間も在るので、ロンドンの景観も楽しめます。 デモムービーを見た限り、極めてリアルな美麗映像で、日本に居ながらにして、ロンドンの空気を感じられそうです。 もちろん、TV中継の方が実物そのものを映しているのでリアルさでは敵わない訳ですが、出来上がったモノを一方的に視聴するだけの動画と違って、ゲームは独特の“参加している感”が味わえるのが魅力です。 気になるお値段は4000円とリーズナブル♪ 問題は、PCでこういう3Dゲームを快適に遊ぶにはビデオカードを中心とした、それなりのスペックが必要になる事でしょうか‥‥^^;

 それにしてもPCゲームは元々、性能的に高度なグラフィックの最先端ですから、FPSの戦争系ゲームや暗殺ゲーム、暴力ゲーム等(少々、物騒ではありますがw)はPS3でも定番タイトルとなっておりますが、これらは最初はPCで登場したゲーム達。 特に海外製品は、3Dグラフィックによる建物や置き物の出来映えが素晴しいです。 本作もまた、そんな最先端映像の恩恵にあずかれる作品。 一番の問題は‥‥
ウチのレトロ風味のデスクトップPC(苦笑^^;)での動作が快適かどうか‥‥というか起動自体がアレかもしれませんが‥w いぇむしろ、このブログ描くのに使っているノートPCの方がマトモだという噂も‥w し、しかし本作、き、気になります♪ 題材的に人を選ぶジャンルだと思うので、PS3やXBOX360に後に移植されるのは難しそうですから、機会があれば遊んでみたい作品です。
 今夜のマンガは、鉄道を運転してみました。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第129回 「ネオポケカラーの電車でGo!2が好きでした。」
本日の1頁目(9/12)b
スポンサーサイト


未分類 | 23:55:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。