■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(9/19)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 世の中にある娯楽やスポーツ、音楽等は、その方向性の違いから、様々なジャンルに分かれています。 メジャーなモノ、マイナーなモノ、人を選ぶモノ、微妙なモノ‥‥楽しみのバリエーションが増える事は、見る側からすれば嬉しい事態です。

 コンピュータゲームの世界にも多くのジャンルがありますが、中には二つ以上のジャンルを混合させた作品もあります。 例えばグラディウスの亜流「サラマンダ」は、本来は別タイプである横スクロールと縦スクロールが面ごとに交互に切り替わります。 また、当ブログでも取り上げた「オルガリズム」みたいに、シミュレーションでありながらリズムゲームのエッセンスを散りばめたタイトルもあります。 こうした混合型ゲームは、ファミコン時代からも幾つもあったものの、上手く消化しきれずに、どっちつかずに終わったソフトも数多いです。 それもそのはず、元は別々のジャンルだけに、それぞれの良さやノリ、テンポが異なる訳で‥丁度良いバランスをとるのが難しいのだと思います。

 反面、良い意味で化学反応を起こして、傑作が生まれる事もあったりします。 そんな複合型の良作が私の環境でも遊べる様になったので、早速プレイしてみました。 はい、基本料金無料のアイテム課金、いわゆるソーシャル系ゲームのヒット作「パズル&ドラゴンズ」です。 ㈱ガンホー制作の本作、今年の2月にiOS向けに発売され、人気作となりました。 それが昨日、アンドロイド版がリリースされたので、すぐにスマホでダウンロードしたのです。

 タイトルから想像出来そうですが、パズルゲームとRPGを融合させたゲームです。 と言っても基本はあくまでもパズルゲーム、ステージ毎にザコ敵と数回戦い、面の最後にはボスキャラとの対決、という流れになっております。 パズルとしては、同色のブロックを縦か横に3つ以上並べると消えるという、過去に何本か出ているシステムながら、連鎖や大量消しが攻撃力となって、RPGっぽく敵に攻撃します。敵とブロックには属性があります。 最初の頃は敵も弱くてブロックも消し易いので、特に何も考えなくてもクリア出来ますが、ある程度進んでからが本作の本当の始まりと言えます。 急に強くなるのです。 面により、出てくるザコ敵やボス敵の属性を考えてパーティを編成しないと勝てません。 何度も同じステージを遊んで攻略法を考えて挑み、勝利した時の高揚感‥‥まさしくRPGの魅力と重なります。 モンスターの育成や合体、スキル獲得等、イマドキのやり込み要素は満載ですし、それ自体が通信機能を持つケータイらしく、他のプレイヤーのキャラとフレンド登録したり、一時的にパーティのゲストとして共に戦う事も可能です。

 基本はパズルながら、RPGの魅力をも取り入れて綺麗に混ざり合った本作、1ステージは数分程度と短いので、ほんの少しの時間でも楽しめる良作です。 基本無料ですし、こういうタイトルを遊ぶと、最近のソーシャル人気もうなずけます。 ソーシャル系を毛嫌いする人もいらっしゃるかと思います。 ブームに便乗しただけの、他愛の無いゲームが多いのは認めますが、中には本当に面白い作品もちゃんとあります。 アップル系機器やスマホ、アンドロイド端末を持っていたら是非、遊んでみては如何でしょうか。
 今夜のマンガは、パズドラでフィーバーです♪

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第136回 「パズルなのにRPGの楽しさもある名作」
本日の1頁目(9/19)
スポンサーサイト


未分類 | 23:58:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad