■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(9/20)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 今年も東京ゲームショウが遂に開幕しました。(今日と明日は関係者限定公開) 年末から来春にかけての注目作が目白押しな今回、ネットリポートを見る限り、ラインナップ充実しています。 嬉しい事に、気になったソフトが幾つもあるので一夜だけでは収まりません。 そこで本日は、ハンティング系ゲームと類似作品について取り上げます。

 ハンティングゲームと言えば、モンハンによって誕生し広まったジャンルですが、以前お伝えした通り、3DSで来春(3月に決定)発売予定のモンハン4がハズレるのではないかと言われておりまして‥ちょうど同時期に注目作が続けて登場します。 当ブログで取り扱った「ゴッドイーター2」「ソウル サクリファイス」いずれも期待度の高いゲームです。 更に、現在PCで絶賛サービス中のネットワークRPG「ファンタシースターオンライン2」(PSO2)のPS-VITA版とアンドロイド版もリリースされます。 何の偶然か、三作品共にVITA版が発売します。 こうした3Dアクションは動きや演出、グラフィックの凄さが面白さに直結するジャンルだけに、3DS限定のモンハン4では前作を上回るのは性能的に難しいのではないかと思います。 むしろこれは、モンハンが近い将来、VITAを中心に展開される事への布石なのかも知れません。

 ゴッドイーター2については、長らくPSPで発売されると発表されていたトコロに、VITAでも同時発売の旨が急遽明かされた為、両機の内容にどれ程の違いがあるのか怪しいです。タイムトラベラーズや善人シボウデスみたいに、ただ両方で同じものが出る‥‥というのは勿体無いです。 違うタイトルではありますが、例えばVITAの「真・三国無双NEXT」と3DSの「真・三国無双VS」ぐらいの差があって欲しいですが、果たしてどうなるのか‥前作が好きだっただけに、期待しています。

 ソウルサクリファイスは世界観の設定画くらいしか公開されていなかっただけに、紹介動画を少しだけ見た感じでは、題材的にはハンティング系だと思っていたのですが、案外、良い意味で違ったタイプのゲームのニオイが漂ってきました。 こちらはVITAの為に作られた作品だけに、映像面では今日取り上げた中で一番期待出来そうです。

 PSO2についてデスガ‥‥PC版は基本無料で遊べる‥のですが実は私、平日は帰宅後~寝るまでの間は、当ブログを初めてからと言うもの、ゲームする時間がすっかり失われてしまいましたw 使用するPCも、只今執筆に使っている、このマシンです。 残念ながらPC版のプレイはほぼ断念している状況だったりします。^^; ですので変な表現ですが、携帯機で遊べるのであれば、寝る前に少しずつでも遊べそうです。 PC版をインストールして、βテストまで参加しておきながらナンですが、VITA版のリリースを心待ちにしています。w

 今やゲーム界を代表するビッグタイトルとなったモンハンのナンバリング最新作が登場する来春には、同系統のこれまたビッグネームが目白押し! 加えて、その頃にはWii U熱も落ち着き、普通に定着している頃ですから、あの携帯機並みのコントローラーパッドを活用した同ジャンルの展開もあるかも知れません。 春は狩りの季節なのでしょうか? 楽しみです。

 ‥ところで、全く関係ないのですが、モンスターを“狩る”というと、個人的には何となく、
ファミコンのドラゴンバスター2を思い出します。 アーケードで大人気を誇った前作とは全く違う、地味なビリヤード風アクション(!?)な佳作ゲーム。
もう一つ二つ手を加えると凄い作品に化けそうなので、ドナタか‥ドラゴンバスター2ダッシュを作ってくれませんかネ?(ドラゴンヴァラーではなくw)
 今夜のマンガは、狩りの季節到来デス!

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第137回 「竜退治はまだ飽きない?」
本日の1頁目(9/20)
スポンサーサイト


未分類 | 23:53:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad