■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(9/27)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 まだ早いですが、今年も残すトコロあと約三ヶ月となりました。 昨年末のPS-VITA発売からコッチ、コンンピュータゲームの世界は近年で稀に見る充実期を迎えております。 FF、モンハン、ポケモン、マリオ、ドラクエと言った、何年か毎にしか出ない超大物シリーズのナンバリングタイトルの最新作が発売されました。 この勢いは今後もしばらく続きます。本日発売した「イース セルセタの樹海」、「デッド・オア・アライブ5」、「SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールド」、「地球防衛軍ポータブル3」等、これまた人気シリーズですし、来週木曜には、おそらく現時点で世界最高峰の出来具合と言っても良さそうな、あの「バイオハザード6」も登場しますし、3DSでも「どうぶつの森」最新作や、12月にはWii Uも姿を現します。 年末まで話題作だらけであっという間ですね。 そんな今年のクリスマスには、ゲーマーな人はやっぱり正月休みに遊ぶゲームを物色するのでしょうか。 選択肢が多すぎるというのも、嬉しい悲鳴です。^^;

 ‥っと、その前に、ゲーム界にもクリスマスプレゼントのニュースが! ‥ほほ、それ程大袈裟なモノではないかも知れませんが、今年の聖夜は家庭用の現行据え置き機でクリスマスナイツが楽しめます。 はい、かつて96年にセガサターンで発売された、セガのソニックチーム制作の「ナイツ」の配信日が決定しました。 PS3版は来週10月4日から、XBOX360版はその翌日10月5日から配信販売スタートです。 狙ったつもりはありませんが、三夜連続でオールドゲーム配信の話題になっちゃいました。^^;  あの「ソニック・ザ・ヘッジホック」を制作した事でソニックチームの名で呼ばれて称えられましたが、「ナイツ」や「バーニングレンジャー」、そして「ファンタシースターオンライン」を生み出しました。 サターンではクリスマス仕様の特別バージョンな体験版ソフト「クリスマスナイツ」が存在しており、今回、配信される本作は、ゲーム中で条件を満たすとクリスマスナイツも楽しめる模様です。 気になるお値段は、1000円相当(360版はポイント制の為)と安いです。

 星をキラキラさせながら空を優雅に飛び回る、夢の世界の住人であるナイツは、セガサターンで発売された追加拡張コントローラーである「マルチコントローラー」で遊べるゲームでした。 マルチコントローラーと言うのは、いわゆるアナログスティックを実装したコントローラーパッドの事でして、明らかにニンテンドー64のパッドやプレステのパッドに対抗して作られた入力装置でした。 ディズニーランドや遊園地は「夢の国」とも表現されますが、本作はまさしく、子供の頃に夢見た世界が広がる、星が煌く美麗で斬新な世界観と新しいゲーム性を実現した、素晴しいゲームだったのです。 その名作が時を越えて、現代にHD化で蘇る‥! これまた嬉しい配信です。 操作体系が分かり易いので、据え置き機だけでなく、内容的に軽めの操作機器でも丁度良く遊べると思うので、出来れば携帯機やスマホでも配信して欲しいです。
 先日お伝えした「ジェットセットラジオ」もですが、新鮮なプレイ感覚のゲームは時代に関わらず楽しめる題材だと感じます。 イマドキの内容テンコ盛りゲームの決定版とも言えるバイオ6もいいですが、本作みたいな作品もまた、コンピュータゲームでしか味わえない、ゲームならではのアソビが詰まった傑作です。 配信版に限らずとも、WiiやPS2でも発売されているので、興味のある方は是非、遊んでみては如何でしょうか。
 今夜のマンガは、夢の国からお送りします。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第144回 「クリスマスと言えば、あのゲームを思い出しマス。」
本日の1頁目(9/27)
スポンサーサイト


未分類 | 23:46:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad