■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(9/30)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 ほほほ。 ふふふ♪ えへへへ‥はっ! ウォッホン! 滞留し過ぎてオカシクなった訳ではありませんw 先週発売されたゲームが面白いので嬉しくて♪ (^。^)/  ‥そ、その御蔭で当ブログの遅延傾向が加速しちゃってますが‥スミマセンすみませんゴメンナサイ。 ;; 弁明 ほほ、とは言っても、そもそもゲーム好きが祟ってこんなブログやHPを作って描いているのですから、面白いゲームで遊んでいる時は至福の時なのですっ♪

 先週は大物ソフトが多数発売されましたが、VITAの「イース セルセタの樹海」とPSPの「SDガンダムGジェネレーション オーバーワールド」の二本を購入しました。 イースはファルコム通販で購入した為、通常の発売日である木曜日ではなく、一日前に届いたので最初に遊び始めたハズ‥でしたが、やっぱりというか、毎度恒例なパターンですが、Gジェネを始めると他のゲームに掛ける時間は一切合財奪われてしまいます。 Gジェネの歴史はそれなりに長いですが、実は私、プレステ2のGジェネウォーズで初めてこのシリーズを遊びまして、そのあまりの面白さに時間を忘れ、稀にしか稼動してこなかった我が家のPS2、酷使し過ぎて壊れてしまいました。 面白いゲーム、心に残ったゲーム、微妙なゲーム(!)は数あれども、ある意味、ゲームに夢中になる状態の最終形態?とも言える、「時間を忘れて遊ぶ感覚」という境地に達させたソフトって実は、ゲームキューブのファンタシースターオンライン(PSO)くらいしかアリマセンでした。 ソッチはネットゲームですから、ゲーム自体の面白さは当然ありますが、オンラインでチャットしたり“寝落ち”する遊び方が多かった訳ですから、Gジェネウォーズみたいに、ウォー・シミュレーションを延々と遊びたくなるのは、結構もの凄い事なのかも知れません。

 そして、私にPS2を壊させたGウォーズ、仕方ないので薄型PS2を買い直そうと思ってお店へ行くと、それまでスルーしていたPS3の初期型が目に飛び込んできました。 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、二世代目以降の同機は初期型の廉価版的な位置づけでして、PS2ソフトを遊ぶ機能が搭載されていません。 更に、妙に気になっていたFF13の発売も控えていたので(F13発売の約四ヶ月前の話です。)1万5千円払ってPS2環境のみを取り戻すよりも、2万9千円の中古・初期型PS3を買った方が、楽しみも広がる。差額は1万4千円ですし‥‥そう思い立って、我が家にPS3が突如やってきたのです。 GウォーズがなければPS2が壊れる事もなく、もしかしたら今だにPS3は買っていなかったかも、FF13は遊ぶ事なく過ごしていたかも‥そう考えると、運命の悪戯は結果的に、私自身を以前よりも、より一層ゲームに深く結びつけたのです。 面白いですね。

 実は当時の私って、ゲーマーとして岐路に立たされていたのです。 ネトゲを除くと、RPGやシミュレーション等の、ゲームクリアまで長時間掛かる類のゲーム、長らく遊んでいなかった‥正しくは、面倒臭くて離れていたのです。 もう、普通にRPGとかは遊ぶ事は今後無いものと思っていたトコロに、Gジェネウォーズが割って入ってきました。 ゲームショップでデモ画面が流れてまして、もともとガンダム系TVアニメは大好きだった事もあり、すっかり魅入ってしまいました。 そして迷う事無く購入し、帰宅してPS2で遊び始めて‥その面白さに夢中になりました。 しばらく忘れていた感覚が蘇りました。 御蔭様で、FF13をはじめ、長時間ゲームジャンルであるRPGやシミュレーションを次々と遊ぶ日常を取り戻し、現在に至ります。

 はたから見れば、単なるファン向けキャラクターゲームに感じられるかも知れないGジェネシリーズですが、個人的にはゲームライフを復活させてくれた感慨深いタイトル。その衝撃は、PSOと同等で、その二本がなかったら、今描いているブログ自体、存在しなかったと思います。

 ぁ‥コホンw 回想シーン終わります。 ^^; そんな訳で、個人的に遊んだGジェネシリーズはウォーズ、ワールド、3D、そして今回購入したオーバーワールドで4本目となります。 ワールド以降は携帯機です。 ウォーズ自体、スナック菓子の様に、始めたら止まらない内容だったのですが、手を伸ばせば即座に開始出来、いつでもセーブ&中断が瞬時に出来る携帯機ならではの特性が加わった事で、もはや他の事をする暇を与えてくれません^^; ちょこっとレベルを上げて、この機体が新機体にバージョンアップ出来る、今度はあのパイロットのレベルが上がったので、そのスキルを習得させよう‥そろそろ今のマップが終わるので、資金も溜まったし部隊を増やそう‥更にその後は‥‥という感じで、止め時が見つからないのが本シリーズの一番の魅力だと思います。

 そんな面白いゲームに出会えた事が嬉しいですし、今後もイロイロと遊んで、こんなブログやHPを通じて楽しんで生きたいと思います。 私にとっては、たまたまPSOとGジェネでしたが、皆様にも、ゲームで楽しいヒトトキを過ごされていたら、同じゲーム好きとして嬉しいです。 当ブログが、そんな面白いゲームと出会う手掛かりにでもなったら、最高です。
 今後とも、当ブログを宜しくお願いします。
(‥‥宣伝かっ! Σ(´д`) )
 今夜のマンガは、Gジェネに夢中で描けま‥カキマスデスヨ、ハイw

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第147回 「食欲の秋 よりも ゲームの秋! 年中‥?w」
⇒月が替わっても持ち越してしましましたw お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 23:52:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad