■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(10/1)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 昨日、家庭用ゲーム機のソフトで先週に発売された大物タイトルが幾つもあると言いましたが、その中には当ブログで取り上げた事もある、PS-VITAの「地球防衛軍ポータブル3」がありました。 遊ぶ時間の無さと軍資金の問題で(!)購入はしばらく先かと考えていましたが、据え置き機でシリーズ最新作「地球防衛軍4」PS3/XBOX360で来年発売される事が決定しました。 といってもスクープとかではなく、今時の人気シリーズ作品は続編投入の発表があろうとなかろうと、何か問題でもなければ普通に続々と発売されますから、出る事自体は最初から決まっている感があるので、特別驚きません。 今度はどんなアソビが楽しめるのか、待っている間に想像するのが楽しかったりしますが、どうやら本作はかなり期待出来そうです。
 ⇒ゲームWATCHのニュースページはこちら

 ところで地球防衛軍って聞くと、何を思い浮かべますか? 私は、往年の特撮作品「ゴジラ」、「ガメラ」、「ウルトラマンシリーズ」が懐かしいです。 最近のウルトラマンとか仮面ライダーは全く知りませんが、秋葉原を歩くと、フィギュア系のお店に飾ってあるので時々拝見しますが、昔と違って悪役みたいな人相の悪い顔と、禍々しい姿に、時代の差を感じちゃいますw ^^;

 そんな、特撮系で定番の地球防衛軍ですが、個人的な印象としてはSF映画の「スターウォーズ」みたいな壮大な宇宙を舞台にした世界観とかよりも、“三丁目に怪獣が現れた”、“角のたばこ屋のお婆さんが逃げ遅れた”といった感じの、等身大の町ナカで繰り広げられる、コメディ風味のほうが、しっくりくると思います。
 すると必要なのは、最新CG技術バリバリ全開のシャープでスタイリッシュなフィールドで戦うのではなく、人間臭さや、イイ意味での安っぽい町の雰囲気を、いかにして表現するかが大事だと考えます。

 本作のスクリーンショットを見る限り、町の再現が素晴しいですね。 知らない人に、どこどこの町の景観を撮った写真だと言えば、普通に通ってしまいそうな実写級のクオリティ。 特に優れていると感じたのは、表面の“汚れ具合”です。 CGなので、設計図どおりの正確な形状を表現するのはコンピューターの最も得意とするトコロですが、一歩、外へ出て実際の物を見ると、汚れています。 東京モーターショーに出展されている車じゃないのですから、ワックス等でピカピカに磨き上げられた綺麗過ぎる物なんて、現実にはありません。雨風に晒され、日焼けし、人間が触れて使う部分には手垢や汗、油‥色々なモノが付着して、ある意味、年輪を重ねる様に味がでてきます。 本作で作られた町の映像は、そんな実在感にあふれていて、重さが感じられます。

 そんな舞台で侵略者達(巨大昆虫や動物、戦闘ロボットやUFO等)の魔の手から、地球を守る3Dシューティングゲーム。 VITA版も映像は素晴しく、手軽さに優れる携帯マシンの特徴を活かした作品だと思いますし、近いうちに購入して遊びたい気持ちでイッパイですが、本作みたいに大画面で遊べる据え置き機で、リアル過ぎる町を舞台に繰り広げられる攻防というのも、また違った魅力があります。 

 もとはPS2向けの廉価シリーズで誕生した、軽めに作って軽めに遊ばれて軽めな満足を得ていた作品だったのが、随分な大物に出世したものだと感じます。 VITAのポータブル3と合わせて本作、楽しみです。
 ‥ところで本シリーズには定番のザコ敵(ドラクエでいうスライムのポジション)として、巨大化したアリが多数登場します。 「蟻の大群」ってありますが、アブラムシの視点から見ると、こんな感じに見えるのかも知れません。 子供の頃と違って、大人になると虫が苦手な人が多いかと思いますが、ヒトの背丈を遥かに上回る規格外のアリが大群で押し寄せてくる本作‥虫嫌いな人はゾッとして、遊びたい気持ちが起こらないのではないでしょうか? これまた、人を選ぶゲーム?w ^^;
 今夜のマンガは、アリの軍勢が押し寄せます。(!)

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第148回 「虫嫌いの人を寄せ付けない良作?w」
⇒マンガ、溜まっておりますw 次ページに持ち越さない(6回分)ように、描きたいデスw
  ‥ぁれ? 下方修正? ><
スポンサーサイト


未分類 | 23:43:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。