■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(10/2)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 どんな商品でも、形ある限り、デザインが在ります。 見た目だけでなく内容と使い勝手にも優れた商品は、普通は人気商品となります。 あるいは、内容が良ければ、それだけデザインにも自然と力を入れるのかも知れません。 現在、世界中で爆発的な人気を博し、すっかり定番となったアップル社のiPodやiPad、iPhone等は、キュートでオシャレな外見と、シンプルを追及した分かり易い操作系統、そして美しさと使い易さを兼ね備えたiTuneやiOSを内蔵・連携して、アップルストアという優れたサービス展開‥どこを見てもホトンド隙がない同社製品は、良く考えてみれば売れて当然と言えそうです。 Macはさておき‥w

 1957年、通商産業省によって創設された「グッドデザイン商品選定制度」で、当時、問題になっていた海外の盗用商品ではなく、自ら生み出したデザインを奨励する流れが起こりました。 88年に民営化されて、現在の「グッドデザイン賞」と成りました。 年に一つだけ選ばれる大賞の歴代受賞作をみてみると、レコードプレイヤー、ビデオテープレコーダー、カメラ、プロジェクター、自動車等のAV系家電が強かったのです。最近では当ブログでも取り上げた、ダイソンの羽根の無い扇風機「エアマルチプライアー」や、充電池として定番化した「エネループ」等があります。

 大賞とはいかなくても、コンピュータゲームの世界で、グッドデザイン賞は幾つも受賞してきました。 PCエンジンDuoやPC-FX、PS1の小型マイナーチェンジ機のPS oneなどですが、今年2012年度もグッドデザイン賞を受賞しました。 PS-VITAでニコニコ動画が見れる無料アプリケーション「ニコニコ」です。 ニコ動は、今ではすっかり市民権を得た、投稿動作サイトのパイオニアです。 TVを観るのとも、ツタヤで借りてきたレンタルビデオを観るのとも、映画館で映画を観るのとも全く違い、ユーザーが制作し、参加し、共有して楽しむという、ネット時代を象徴する動画視聴スタイルだと思います。

 ニコ動は皆様、どんな機器で視聴されているのでしょうか。 普通に見て楽しむには、やはりPCでしょうか。最近ではスマホやタブレットも有力ですが、ゲーム機ではどうかと言うと、家庭用ゲーム機でネットを初めて本格的に取り込んだのは、セガのドリームキャストです。 今ではネット対応は基本となり、携帯機は無線LAN内蔵が普通になりましたが、実際のトコロ、使い勝手は快適とは言い難いですよね。 PCでは普通にインターネットエクスプローラやファイアーフォックス等のブラウザソフトで何の問題もなく閲覧・視聴出来ても、PS3、PSP、Wii、DSや3DSとなると、画面の解像度的な問題だけでなく、そもそも挙動がオカシイです。 文字変換が怪しかったり、画面構成が壊れたりするので、PCに比べるとエラく不自由に感じられ、残念ながらPCでネットする変わりには成り得ないのが現状です。

 ニコ動も同様でしたが、VITAの「ニコニコ」は、VITAを活かしたユーザーインターフェースを実装し、非常に快適です。 以前ココでも書きましたが、我が家のVITAで、一番長い時間使ったのはニコニコだったりします。 配信初期の頃は物足りない部分もありましたが、現在ではニコニコ生放送やタイムシフト等の機能も搭載されて、手軽に動画視聴するには最高の環境になった感があります。

 本ソフトのグッドデザイン賞は面白い事に、物理的な形のない、画面上のソフトウェアながら受賞したトコロです。 ハードウェアインターフェースと、グラフィカルインターフェースが絶妙に結びつき、インターフェースにおける今後の方向性さえも示す程の完成度が、高く評価された模様です。 ニコ動は、画面に表示される、ユーザーが投稿したコメントを通じて共有感、一体感をかんじられる、現在の技術と環境を上手に活かした世界だと思います。 皆で同じ動画を観ながらツイッターで語り合っている様な感覚が味わえる、面白いツールです。 ネットブラウザの一歩進んだ利用形態だと感じていただけに、今まではネットを楽しむのに不十分だったゲーム機でも快適に楽しめる本ソフト、VITAユーザーになった際には、是非ともダウンロードして楽しまれる事をオススメします。
 今夜のマンガは、ニコ動で楽しみます。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第149回 「ゲームでグッドデザイン賞を獲ると‥アレですがw」
⇒益々追い込まれてきました。w 来週末は救いの三連休ですので、なんとか凌いで生きたいデス。
 毎度スミマセン。お待ち下さいませ ><
スポンサーサイト


未分類 | 23:55:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

