■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(10/21)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 もぅ~ い~くつ ねぇ~るぅ と~ ‥じゃなかった! ウォッホン! しし失礼しましたw ^^; ゲームファンにとっては食欲の秋よりもゲームの秋かも知れませんが、今年もあと二ヶ月ちょいで終わってしまいます。 コンピュータゲーム市場は近年まれに見る豊作の年で、今年の東京ゲームショウに訪れた人は過去最高を記録しました。 そんな好調だった2012年度ですが、残り二ヶ月もまだまだ目が離せません。 ここ一年でマリオ・ドラクエ・FF・ポケモン・モンハンといった超大物ソフト最新作が発売されましたが、この後もテイルズシリーズや動物の森、ヘイロー、アサシンクリード、AKB等の最新作が登場します。 新規ソフトでは先日取り上げたエクストルーパーズ、人気アドベンチャーのコラボ作品「レイトン教授VS逆転裁判」といった話題作が目白押しです。 そして12月にはWii Uも控えています。 そんなに一度に遊べないという嬉しい悲鳴となりますが、そんな激動の(?)本年度を締めくくるソフトが年末に登場します。

 ここ数年で元気なゲームメーカーの一つであるレベルファイブがリリースする「ファンタジーライフ」12月27日に3DSで発売予定で、既に多くのユーザーから期待を集めています。 本作は、タイトルからも連想出来る通り、幻想世界での冒険、というか生活を描いたのんびり系RPGです。 近い要素を持つタイトルとしては、「ぼくの夏休み」「どうぶつの森」「ルーンファクトリー」が挙げられますが、ゲーム機のゲームに限らなければ、かつて一世を風靡したコミュニティソフト(ゲームではありません。)の「セカンドライフ」とも通じる部分がありそうです。

 ネットの普及、とりわけケータイやタブレット、音楽プレイヤー、携帯ゲーム機らの一般化により、今や誰でも、どこでも、いくらでもネットに関わる機会が増えたと感じます。 通信機器が発達していなかった昔であれば、直接会う以外は電話、手紙くらいしか交流手段がありませんでした。 そこへやってきたのがネットです。 コミュニティツールの進歩とSNS系サービスの拡充により、ゲームでなくとも、自分の分身であるアバターの姿で、ネット上で交流する事が普通に出来る様になりました。 若者を中心にこれだけ爆発的に普及したのは、やっぱり手軽で便利で面白いという、旨みがイッパイだからだと思います。

 そこで本作ですが、まだネットワーク対応とかは分かりませんが、現段階でみた感じでは、ネットゲームやルーンファクトリーの1人プレイ的な模様です。 ジャンルはRPGとなってますが、例えばネットRPGは、作品によっては冒険や攻略を度外視して、品物を作り、店を構えて売ったり釣りに興じ続けたりと、勇者や冒険者としてではなく、ゲーム世界の住人の1人として生活する事も出来たりします。 職業ゲーム的な側面もありそうな本作、のんびりと思い思いに仮想生活が楽しめそうです。

 ただ、一つだけ気になったのはグラフィックです。 ぃえその‥題材的に迫力の3D映像とかは関係ないとはお思いますが、絵的なチープさというか、性能が低くてポリゴン絵が荒く汚かったDSソフトを思い起こさせる様な絵柄は如何なものでしょうか。 ゲームは内容ありき、それは間違いありませんが、見た目の良さもやっぱり必要ではないでしょうか。 極論、殆ど同じ内容のゲームが二つあったとして、一つは美麗な絵、もう一方は平凡な絵であったら、普通は綺麗な方が選ばれてしまいます。 本作はシリーズものではなく新規タイトルですが、ユーザーの期待度ランキングに姿を表す注目作品なだけに、絵でも魅せて欲しかったです。
 なんて事を言いましたが、まだ発売前なので実際のトコロは分かりません。 願わくば、絵が全く気にならなくなる程の素晴しい内容を期待したいと思います。
 今夜のマンガは、ファンタジールでの生活を予想してみました。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第168回 「ゲームの中で生活する、もう1人の自分。」
本日の1頁目(10/21)


未分類 | 23:58:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

