■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(10/28)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 コンピュータゲームメーカーの老舗、ナムコはゲーム好きにはたまらないメーカーです。80年代はアーケードで「ギャラクシアン」、「パックマン」、「ギャラガ」、「ゼビウス」、「ディグダグ」等の名作を幾つもリリースしました。 他社でもタイトーやセガ、コナミ等は高い人気を誇りましたが(カプコンは意外と後発メーカーだったりします。)ナムコのは特に、夢がつまっているというのか、絵柄やゲームデザインのセンスが抜群で、他所よりも一歩、抜きん出ている印象が強かったです。

 しかしそんなナムコですが、ほぼ全てのジャンルを網羅する大御所ながら、実は手薄なジャンルがあったりします。それが意外にも、家庭用で最も人気のジャンルとなったRPGだったりします。 これは他社でも当てはまる事ですが、かつてアーケードで名を馳せたメーカーって、ゲームセンターである性質上、アクションやシューティングが中心となり、家庭用向けに進化したRPGやシミュレーション、アドベンチャー等とは内容も表現も全く違います。 アーケードライクなゲームが得意だったメーカーには作れないという訳ではありませんが、思い出してみれば、かつてファミコンで四大RPGと呼ばれて称えられたシリーズにも、主にPCソフト市場で生まれて発展したシミュレーション作品にも、ナムコに限らずとも名前が出てきません。分野が大きく異なるのですから当然かも知れません。

 とは言っても、アーケードがゲーム最前線だった時代は過去のモノとなり、家庭用で最も売れるジャンルの一つがRPGである以上、開発し、人気シリーズを生み出す事は避けて通れない道だと思います。 ナムコがアクション要素とかのない純粋なRPGで良作を出したのは、スーファミで95年に発売した「テイルズ オブ ファンタジア」と、他所よりかなり遅れての参戦となりました。
 その内容は、小さなキャラが画面狭しと暴れ周り、よく喋るのが印象的でした。 現在ではゲームソフトはDVDやブルーレイの大容量が普通となり、イベントは全編フルボイスとかが普通になりましたが、スーファミ当時でこれ程セリフが聞けるのはコレか、「実況おしゃべりパロディウス」くらいでしょうか。

 ナムコは昔から独特のアニメ調な絵柄を得意とした歴史があるので、テイルズのファンタジーアニメ路線のRPGは出るべくして出たのだと思います。 キャラクターは「ああっ女神さま」や「サクラ大戦」でお馴染みの「藤島康介」さんや人気イラストレーターの「いのまた むつみ」さん等によるオシャレな雰囲気。スーファミ時代はRPG初期みたいなシナリオ性の低いRPGではなくなっていた為、テイルズもまた、ドラマ性全開シナリオとなりました。 イメージ的にもメディアミックス向きで、ゲーム自体も人気シリーズではあるものの、関連イベントやグッズ販売では女性ファンが圧倒的に多いシリーズでもあります。 以来、数多くの作品が多くのプラットフォームで発売され続けておりますが、今週、PS3で最新作「テイルズ オブ エクシリア2」が発売されます。

 実は私、テイルズ系はまともに遊んだ事がありません。VITAのイノセンスRは購入し、遊びたいトコロですが時間が限られてまして‥^^; シリーズに乗り遅れたとでも言いますか、初代から気になるゲームではあったのですが遊ぶ機会に恵まれないまま、シリーズが数多く出てしまいました。 戦闘シーンは軽くアクション要素があるので楽しめそうに違いないのですが‥‥こういう状況を変えるのは常に、他の全てを吹き飛ばす様なインパクトです。 かつてのFF13の時みたいに。 エクシリア2のデモをプレステストアでダウンロードして見たのですが、なかなかイイ感じですねコレ。 派手な戦闘シーン、魅力的なメインキャラ達‥どこか、サクラ大戦やタイムトラベラーズ辺りに通じるモノを感じます。 

 唯一、残念なのは体験版の配信予定がない事でしょうか。 イマドキのRPG作品は設定セッテイてんこ盛りが普通です。それ自体は構わないのですが、設定が独りよがりになったり、肝心要の戦闘が楽しくないゲームも残念ながらある以上、RPGこそ体験版を配信すべきではないでしょうか。
 とは言え、何よりも楽しそうな雰囲気が良い感じの本作、遊びたくなってきました。遊ぶ時間がいつ確保出来るのかは不明ですがw
 今夜のマンガは、テイルズ世界に触れてみました。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第175回 「テイルズ良いとこ、一度はおいで!?」
⇒23、25,26日分のマンガをアップしました。 他はお待ち下さいませ ><
スポンサーサイト


未分類 | 23:59:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad