■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(11/27)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 朝晩はすっかり寒くなりました。>< 冬の足音が近づいてきましたが、ゲームファン的には年末商戦、豊作の季節がやって来ました。 Wii Uが待ち遠しい人も大勢いらっしゃると思いますし、既存のハードでも気になるソフトが多数発売されます。

 3DSで11月29日発売予定「レイトン教授VS逆転裁判」が気になります♪ 任天堂の携帯機でシリーズ化されてきた人気の二大アドベンチャーがタッグで登場、最近流行のコラボ路線です。 銀行や地方自治体とかと同様、生き残りを賭けて、あるいは更なる発展を目的として、競合他社と競いあうよりも協力体制を敷かないともたない、そんな苦しい事情もあろうかと思いますが、ファンとしては魅力的な作品が生まれてくるので大歓迎です。

 メーカーではRPGの二台巨頭を擁するスクウェア・エニックス、セガバn‥でなくてっ! バンダイナムコゲームス、コーエーテクモゲームスといった大手同士の合併、経営統合が相次いだ時期もありました。
 ゲームソフトではやはり、マリオとソニックがオリンピックゲームで共闘路線を展開しているのが有名です。 以前は対戦型格闘ゲームで他社作品とのコラボがよく見られましたが最近は、シミュレーションRPG「プロジェクトクロスゾーン」が記憶に新しいです。
 個人的にコラボ系ゲームでは、ネオジオポケットカラー用ソフト「SNKvsカプコン激突!カードファイターズ」がシンプルで熱い内容で面白かったです。(ただし、DSで発売された続編はシステムがまとまり悪く、残念ながら楽しめなかったデス^^;)

 二つの作品が1+1=2ではなく、化学反応を起して3にも4にもなる事があれば、ハズしてしまった例もありました。 本作は期待が大きいトコロですが‥‥ひと目で良いと感じたのはグラフィックです。 元は2D絵の作品でしたが、イマドキ・アドベンチャーのスタンダードになりつつある、CGモデリングで描かれております。 私は2D絵の方が味があって好きだと言ってきましたし、実際、今年初夏に発売された探偵神宮寺三郎の最新作3DS版は、シリーズで初めてメイン画面のキャラクターがモデリングされており、今一歩な印象でした。 TVアニメも絶賛放送中のロボティクスノーツもCGモデル形式、悪いとは言いませんが、どこかマネキンチックで違和感を感じていただけに、平面絵の方が合っているのではないかと思ってました。
 ところが本作、普通にレイトン教授や成歩堂龍一さん等がCGモデリング絵に溶け込んでいます。 2D絵時代とは違った魅力に溢れ、新鮮でイイ感じです♪

 アドベンチャー作品はシナリオこそが命! 周回プレイやマルチ視点が標準的になった分野ではあっても、やっぱりメインシナリオ自体の面白さがゲームの面白さに直結するジャンルである事に変わりありません。 話の方は遊んでみないと分かりませんが、見た印象から、ある程度は予想が出来たりします。 雰囲気、画面構成、キャラクターの活き活きした表情、雑誌レビューの反応‥予想ですが、きっとファンを満足させてくれる内容だと感じます。

 実は私、レイトン教授は未体験なのです。あるいは本作でその魅力に触れて、既存のシリーズ作品にも手を出す事も充分に在りえます。 メディアミックスと似た効果がありそうです。 現在のコンピュータゲーム、特にソーシャルゲームは競争が激しい為、宣伝力と話題作りは商品成功の重要なキーワードとなっています。 コンシューマー(家庭用ゲーム機)市場も例外なく、内容の良さだけでは売れない時代なだけに、本作の登場は嬉しいですし、今後もこうした路線は続く事を期待します。
 今夜のマンガは、ドラマティックマンガ的あどべ‥あれれ?w

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第205回 「レイトン教授ですか‥アソビン教授はいずこに?w」
⇒文章自体一日遅れですみません。 お待ち下さいませ ><
スポンサーサイト


未分類 | 23:56:02 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ【本日のマンガ(11/27】
   アロハ〜、ヴァル=ヴァラです。 朝晩はすっかり寒くなりました。>< 冬の足音が近づいてきまし
2012-11-28 Wed 03:24:06 | まっとめBLOG速報

FC2Ad

