■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(12/13)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 ホホホのホ~♪ ‥ウォッホン! スミマセン。 ゲームファンにとっては面白いゲームを遊んでいる時こそが至福のヒトトキだったりします。 遊ぶ時間が無いのに先日、当ブログでも取り上げて気になっていた3DSの「プロジェクト クロスゾーン」が安かったので脊髄反射で買ってしまいましたw。 バンダイナムコ、セガ、カプコン三社の人気キャラが多数出演するシミュレーションRPGです。 無限のフロンティア系は遊んだ事ありませんが、戦闘時に、やたらと多段ヒットする乱戦の雰囲気が似ていて、グダグダというか、泥沼化してそうな感じが、果たして遊んで面白いのか不安でした。 遊んでみたら‥これは面白いですネ☆
 11面までクリアした限りでは、1つ1つのステージが短めでスピーディな戦闘、近くのキャラとの協力攻撃や必殺技使用時は画面アップの派手なアニメーション演出が良いメリハリとなって、非常にテンポがイイです。 魅力的なキャラクターが多過ぎる為、演出やイベントをケチって小出しとかはしないで、次々と目まぐるしく展開されるので見応え満載です。
 戦闘面は斜め上から見下ろしたクォータービユー視点で丁度、サクラ大戦に近い感じです。 オールスター作品は、原作ではありえないキャラ同士のカラミが楽しいです。 戦闘シーンはコマンド選択式ではありますが、テイルズシリーズ的な、若干のアクション操作があるだけに、昔のRPGのコマンド戦闘「たたかう」「ぼうぎょ」とかよりも自分で動かしている感が強く、豪華な演出と合わせて爽快です。
 お陰様で、通勤電車内でネタ考案以外の時間に遊ぶゲームのラインナップがペルソナ3ポータブル、ソウルハッカーズ、エクストルーパーズ、プロジェクトクロスゾーンと、益々充実してきました。

 本日紹介するのは、同様にテンポの良さと演出が魅力のオールスター系作品の最新作です。 「スーパーロボット大戦UX」3月14日発売予定、3DS初のスパロボシリーズになります。

 毎度お馴染みなので今更、システムがどうという事はありませんが、原作を活かした演出、他作品キャラとのやりとりが魅力のシリーズです。 メインシナリオ自体はどうという事はなく、多くのキャラが出る事に集約されています。 先日はPS3でスパロボOGが発売され、好セールを記録しております。 大画面で高解像度の美麗映像で格好良い演出が楽しめるのはたまにはイイですが、手軽に遊べる携帯機で主にシリーズ展開されてきました。

 TVや小説と同じで、続く事が嬉しい、また新しいシナリオで楽しめるのが有り難い作品となってます。 唯一の難点は、題材に使えるネタが尽きてしまう事でしょうか。 同じ作品の使いまわしでは飽きてしまうので毎回、シリーズ初参戦作品がありますが、主だったモノはとっくに出演済みだったりします。 そのため、最近のはマイナー作品やロボットとは言えない作品まで登場し始めています。 
 シリーズ全てを遊んでいる訳ではないですが、新作が出るとまた遊びたくなってくるから不思議です。 またまた、楽しみなタイトルが一つ増えてしまいました。
 今夜のマンガは、スパロボ最新作です。

ヴァル=ヴァラのゲームウNews 第221回 「最早、ロボット関係ない大戦???」
本日の1頁目(12/13)
スポンサーサイト


未分類 | 06:50:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad