■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(12/14)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 昨日の続きではありませんが、皆様はオールスター系ソフトって遊びますか? スマブラ、KOF、スパロボなど色々ありますが、やはり多くの作品が登場するだけに、概ね人気作となってきました。 今夜は新作ニュースではなく、オールスター系ソフト達を振り返ってみようと思います。
 ここで簡単に分類すると、

 対戦格闘系 : ザ・キング・オブ・ファイターズ、 カプコンVSシリーズ、 FFデシディア、 古くはファイターズメガミックス 最近はペルソナ4Uやアクアバッシュ等の本来は他ジャンルだったゲームの格闘化がトレンド気味。
 ドタバタアクション系 : スマッシュブラザーズ、 PSオールスターバトル(日本発売前)、 ジャンプオールスターズ イースvs空の軌跡
 複合ジャンル系 : コナミワイワイワールド、 ニンテンドーランド
 シューティング系 : ゲーム天国、 パロディウス、 KOFシューティング
 RPG系 : ファミコンジャンプ
 シミュレーションRPG系 : スーパーロボット大戦、 SDガンダムGジェネレーション、 プロジェクトクロスゾーン
  : カードバトルRPG、 いただきストリート、 無双系など

 こんな感じになります。以前は格闘やアクションの対戦型形式が多くみられましたが、最近はシミュレーションRPG、そしてソーシャルで人気のカードバトルRPGが出続けています。
 オールスターという事は基本的に、扱う題材が増えれば増える程、元ネタのジャンルは複数に分かれます。 それらが一同に会する訳ですから、ひとつのジャンルで統一する(モトが違うジャンルは無理やり当てはめる)か、複合ジャンル化する(モトに合わせて、場面によってジャンルが変わる)かに分かれる事になります。 複合型の難点は、統一感が無くなりバランスが悪くなり易い事で、これまで登場したソフトの実績もバランスが良くなかったです。その代わり、本来の元ネタ作品の魅力を直に味わえる特徴がありました。
 一方の1ジャンル型は良くまとまるので遊び易く、本来とは違うジャンルで登場した作品達は新鮮な代わりに、元のキャラクターの雰囲気や世界観のみしか楽しめないカタチになります。

 現在は、それなりに長いコンピュータゲーム史の中で生まれてきた名作や人気シリーズが多い事と、アーケード、据え置き機、携帯機、ソーシャル系とゲームを遊ぶフィールドが増えた事で競争が激化した事から、オールスター系は数多く登場しており、ゲーム機ではシミュレーションRPGが、ソーシャルではカードバトルRPGが主流となってます。
 昔は、ゲームは子供の遊ぶものとされた時代もありましたが、今は幅広い年代で楽しまれるようになりました。 上記のRPG化は、より多くの人が楽しみ易いジャンルに集約された結果だと思います。

 この先も当面の間は、ソーシャルカードバトルが幅を利かせると予想しますが、元の作品達の魅力を演出や数値化されたパラメータで表現するのもイイのですが、個人的にはアクションゲームは何よりも実際に動かす操作感が、シューティングは自分で弾を撃って避けるのが面白い、という様に本来のジャンルで楽しむ事が一番だと思うので、コナミワイワイワールドみたいな形式は大歓迎なのです。 それだけに、Wii Uは未だ所持してませんが、ニンテンドーランドが気になります。

 オールスター系の中でも、私的ベストは「SDガンダムGジェネレーションウォーズ」「ザ・キング・オブ・ファイターズ98」の2本です。 KOF98は一時期、私を格闘ゲーム漬けにさせた中でも一番遊んだタイトルですし、Gジェネウォーズは、長編ゲームを遊ぶ事を諦めかけていた自分を、戻ってこさせて頂きました。 面白いのはもちろんですが、自分のゲーム遊びそのものに強く影響を与えた作品として、忘れられません。
 出来れば、今の技術でワイワイワールド的なソフトが登場すると嬉しいですネ。^^;
 今夜のマンガは、魅力集結!オールスター系ソフトです。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第222回 「PSオールスターバトルは、ある意味凄いカモw」
本日の1頁目(12/14)
スポンサーサイト


未分類 | 23:42:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
オールスター系なら‥
自分はナムコスーパーウォーズならやったことがあります!(爆
2012-12-15 土 23:30:58 | URL | Dr.石神 [編集]
Re: オールスター系なら‥
アロハ~、ドクター!

ワンダースワンカラーですか。実は私、ナムコスーパーウォーズは当時買いそびれてしまい、わりと最近(1年前くらい)購入しました。 まだクリアしてませんが、今遊ぶのは、文字が読みづらかったり人前でスワンクリスタルなんて出せない(!w)、本作は絵的にも少々微妙だったりと厳しいですが ^^;

 ただ、スワンがダメという事ではなく、スワンでしか遊べないスパロボコンパクト3はかなり楽しみました。 これでしか登場しないエスカフローネやベターマンが良かったです。(←もはやスーパーロボットでも何でもないデスガw)
2012-12-16 日 01:30:37 | URL | ValVala [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

