■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(12/19)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 本日は気になるニュースが多数、飛び込んできました。 以前取り扱った3DSのダウンロード専売ソフト「3Dスペースハリアー」の配信開始日が決定! なんとビックリ、いきなり一週間後の26日からと目前です♪ たった600円で往年の名作を3D化ワイド画面対応化で楽しめるなんてイイ時代です。 一方、モンハン4は来年春⇒夏へ発売延期しました。 また、先日お送りしたスペランカーはファミコン版が今日から配信されています。 PS3の「みんなでスペランカー」も全コンテンツがセットでお買い得になってますし、嬉しい事にオンラインプレイも可能な体験版も配信されました。10ステージ程遊べるという事ですが、初代に比べたら、それでも充分なボリュームだったりします。^^; そして3DSの配信はもう一つ、本日から欧米で人気のアクションゲーム「バードマニア3D」が配信を開始しました。国産品と違った毛色なので好みが分かれそうですが、海外での実績は本物。気になるお値段は、何と200円と安いです。 少年ジャンプよりも安いので、コストパフォーマンスは高そうです。
 ‥っと、細かい話題に事欠かない本日ですが、昨日話した通り、PS-VITA一年の歩みを振り返ってみようと思います。 

 VITAというのはPSPの単なるバージョンアップマシンではなく、人気のアップル製品やスマホの良さをも取り込んだゲーム機です。 家庭用では初めてニコニコ動画を快適視聴を可能にし、追随してきたユーチューブでも動画を普通に楽しめちゃいます。 そしてPS3をハードディスクレコーダー化する外付け地デジチューナーユニット「トルネ」と連携してVITAでもTV番組を転送して楽しめるアプリ「ウケトルネ」、ネットワークレコーダー「ナスネ」と連携するトルネアプリも含めて、高画質動画を楽しめます

 基本無料でアイテム課金方式、いわゆるPCネットゲームやソーシャル系の流れを持つゲームも登場しました。 「サムライ&ドラゴンズ」、「ガーディアンハーツオンライン」、「ピコットナイト」が、そして来年2月28日からは待望の「ファンタシースターオンライン2」もサービス開始予定です。 無料アプリもバリエーション豊かで、上記の「ニコニコ」、「ユーチューブ」や、リズムゲーム化して楽しめる高機能音楽プレイヤーソフト「ナックス ミュージックプレイヤー」、野外探索活動ゲーム「モンスターレーダープラス」等、これに無料体験版ゲームの数々を合わせると、本体さえ持っていればソフトを買わなくても充分に楽しめたりします。

 そして肝心要の有料ゲームソフトでは、定番の「リッジレーサー」、「真・三国無双」が、売り上げトップ3の「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」、「初音ミク プロジェクトDIVA-f」、「みんなのゴルフ6」等を中心に、携帯機とは思えない程の高いクオリティのゲームが遊べます。 また、格安販売ソフト路線ではパッケージで「ダーククエスト アライアンス」や「ドクロ」、ダウンロード専売で「スターストライク デルタ」、「アサルトアーミーズ」、「とってもE麻雀」が、アンドロイド端末にも移植された「墨鬼」、「オルガリズム」とフルプライス・ハーフプライス・ロープライスと各種揃っています。 厳密な性能はPS3に及ばないものの、遊んだ感じは遜色ない「ニンジャガイデン」、「アンチャーデッド」、「地球防衛軍」そしてFPSも小型機ながら高品質で楽しめます。 本体のカラーバリエーションもいつの間にか4色に増えました。

 VITAの春が到来するのは未だしばらくかかりそうですが、3DS・PSPよりも数段上のクオリティのゲーム遊びと快適な動画視聴、あと必要なのは、PSPにおける「モンハン2ndG」みたいな、業界を牽引するキラータイトルです。 明日から体験版が配信開始される「ソウル サクリファイス」が、あるいは凄い事になるやも知れません。 今後のVITA、ますます楽しみです。
 今夜のマンガは、VITAと歩んだ一年間です。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第227回 「あそビータいソフトが多くて、時間が足りませんw」
⇒マンガ未完成でスミマセン。 15日の閃の軌跡ぶんを最初に描く予定ですのでお願いします。


未分類 | 23:59:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

