■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(12/23)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 三重県亀山市の、とある工場‥。 こちらでは現在、深刻な経営難に陥っておりま‥はい! シャープの誇った“世界の亀山工場”です。 現在は工場の稼働率も著しく低下し、非常に苦しい状況だと言われております。 こういう大きな工場が傾くと、単に工場の従業員だけでなく、周辺の町にとっても苦しくなります。 典型的な例は愛知県豊田市‥日本の誇るトヨタ自動車の町です。広大な工場群、数多い従業員、そうした人達は社員寮だったり近場に家を構えたりと、トヨタで働く人とその家族が住んでいます。 すると当然、生活基盤を支えるお店や施設が必要になる訳で、スーパー、コンビニ、飲食店、クリーニング屋さん、その他諸々の店や施設で働く人達も含めて、トヨタで成り立っている町、こういうケースは企業城下町とも呼ばれています。 亀山工場の規模はトヨタ自動車程ではないにしても、亀山横丁くらいにはなっていると思うので、大変です。
 というか、今年2012年はTVの売り上げ不振が顕著でして、なにもシャープに限った事ではありません。 シャープやパナソニックといったメーカーだけでなく、家電量販店大手のヤマダ電機も苦戦しています。 原因として挙げられているのは、去年の7月に地デジへの完全移行を遂げた時に、数年分の買い替え需要が一気に消化されてしまった事とエコポイント終了のダブルパンチがTV販売の不振を招いたとされています。

 韓国のLG電子、サムスンの躍進によって黒物家電の象徴とも言えたテレビを取り巻く状況は一変し、大幅な値下げ競争に晒された上での、今年の不振‥かつては日本が誇ったTVがピンチです。 というか、浮くトコロあれば沈むトコロありで、今やデジタル家電の主役はTVでもデスクトップパソコンでもなく、スマートフォンとタブレットPCに移り変わったのだと感じます。大型家電量販店を見ても、従来のノートPC、デスクトップPC、そしてTV売り場の面積がジワジワと小さくなり、すりかわる様にしてスマホ&タブレットが勢力を拡大し続けています

 コンピュータゲームの分野でも、ファミコンやスーファミ、PCエンジン、メガドライブの時代はTVで遊ぶものでしたが、現在は携帯ゲーム機が完全に主流となりました。 大型機は迫力に優れ、携帯機は手軽さに優れますが、広く普及するのはヤッパリ、手軽なものなのでしょうか。 私が考えるキーワードはネット接続だと思います。 小型デジタル機器はいずれもネットに繋がりますが、TVはネットとは疎遠です。 ぃえ一応、軽くネット的な機能を備える機種はありますが、PCやケータイに取って代われる程ではないのが現状です。 大画面の迫力、この点だけは小型機では絶対に手に入らない(ヘッドマウントディスプレイの存在が、その部分さえも埋めてしまう可能性を秘めていますが)、一番の魅力だと思うので、TVが生き残る道は、ネット機能の完全内蔵、ニコニコ動画やユーチューブを大画面で快適視聴を可能にする事ではないかと思います。くしくもゲーム界ではWiiUや、海外で販売展開されるTVに特化した廉価版XBOX、オーヤ等の登場など、大画面TVでネット動画やソーシャル遊びに注目したマシンも出始めています。
 あるいは、同様に規模が縮小しているデスクトップPCと大型TVが完全融合したら面白い事になるかも知れません。
 今夜のマンガは、テレビの今後についてです。


ヴァル=ヴァラのゲームNews 第231回 「阪神タイガースの亀山さんは人気者でしたガ。」
⇒遅れてスミマセン。お待ち下さいませ><
スポンサーサイト


未分類 | 09:46:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。