■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(1/7)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 株式会社ガストのゲームで有名なのがアトリエシリーズです。 昨年の11月末にPS-VITAで発売されたばかりのPS3版のバージョンアップ作品「トトリのアトリエPLUS」が欲しいのですが、まだ価格が高いのと遊ぶ時間に恵まれない為、現在は様子を見ている段階だったりします。 安くなる頃には時間が確保できるとイイナ‥なんて思っていたら、その時期は意外と早く到来しそうな状況になりました。 PS3のアトリエ第三弾、トトリの続編に当たるメルルが、VITAでの発売が決定しました。

 3月20日発売予定「メルルのアトリエPlus~アーランドの錬金術士3~」、トトリプラスから僅か四ヶ月を空けてのスピードリリース! どんなに出来が良くても、同じハードでシリーズ作品が幾つも登場すると古いタイトルが値下がりするのは、3DSの「戦乱カグラ」で実証済み。 出来れば、去年PS3で出たばかりのアーシャのアトリエも出て欲しかったりします。
 同シリーズは毎度、通常版と初回限定版が発売される事で知られており、PS3ではクリスタル・ペーパーウェイトという、メモ置き台が同封されていまして、VITAのトトリプラスでは少し小振りな、ミニ・クリスタル・ペーパーウェイトが付いていました。 本作もやはり同じく、付属する模様です。 トトリプラスのデータがあれば、本作ではサブキャラとして登場するトトリさんの追加衣装や武器強化等の特典が受けられます。 他のゲームでもそうですが、シリーズものを続けて遊ぶと何かしらボーナスが貰える仕掛けは、シリーズファンには嬉しいですね。 多分コレ、新作を遊ぶ‥!というよりは、昨日までは前作を遊んでいて、今日からは新作にそのまま乗り換える感じで結局、シリーズを遊び続ける事になる様に感じます
 タイプ的には全く違いますが、ネットRPGは定期的にアップデートを繰り返し、年間イベントも網羅し、大型アップデートもときどき導入されます。 遊び手を飽きさせない為、更なる楽しみを提供する為にゲーム世界が少しずつ広がっていく訳ですが、やり込み要素の強いシリーズものは、コレをすれば終わりという概念が特にないモノが多く、プレイヤーが飽きるまで遊べるようになってます。 案外、ネットゲームとの共通点があるのかも知れません。

 本シリーズはバラエティRPGとでも言える不思議なジャンルで、敵と戦って先へ進む、従来のRPGの要素に加えて、アイテムを調合するという楽しみが特徴です。 トトリプラスからは服装さえも作り出せるようになりました。 衣装を変えればゲーム中の見た目も変わるのが嬉しいです。 シリーズを通して感じるのは、優しい世界観で居心地が良い事です。 他社作品にも、軌跡シリーズ、テイルズシリーズ、ルーンファクトリーシリーズ等の、これまた良く出来た世界があります。 うーん、遊ぶ時間さえあれば、もっともっとゲーム世界を堪能したいです。^^;
 新作が出る事で前作の値下がりを期待するというのも何デスガw、VITAではトトリと合わせて本作も早く遊びたいと思います♪
 今夜のマンガは、早くも登場! 携帯機で至高のアトリエ続編です。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第246回 「ロロナさんも良かったです♪^^」
本日の1頁目(1/7)
スポンサーサイト


未分類 | 23:21:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad