■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(1/10)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 皆様はチャイコフスキーという方をご存知でしょうか? 音楽には全く無関心なの私ですが、クラシックで活躍したロシアの作曲家みたいですネ。 小中学校の音楽の授業で習ったバッハとかしか知りません。^^; 「のだめカンタービレ」は漫画とアニメを見てましたが。

 何の話かと言うと、チャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番変ロ短調第1楽章」をベースにアレンジした曲がBGMとして使われているゲームがあります。 来週16日から3DSのバーチャルコンソールで配信を開始する、ジャレコのファミコンソフト「シティコネクション」です。 この曲、「極上パロディウス」でも似た様なのを聴いた記憶があります。 本作は85年にアーケードで登場した作品で、同年にファミコン移植されました。パックマンが有名なゲームタイプに「ドット、イート、ゲーム」がありますが、その亜流に“塗りつぶしゲーム”があります。81年にアルファ電子が開発し稼動したアーケードゲーム「クラッシュローラー」が人気があり、学研からは「ペイントローラー」の名前でLSIゲーム化、99年にはネオジオポケットカラーにも移植されました。他にはDCの名作「ジェット・セット・ラジオ」とかが誕生しましたが、本作も塗りつぶし系の一種です。
 真横から見た視点の横スクロールアクションで、全ての道を通ると(白く塗りつぶすと)面クリアー! 主人公クラリスが搭乗する愛車クラリスカーを操作します。クラリスカーは当時人気だったホンダ製自動車「ホンダ・シティ」初期型という、ゴロっとしたフォルムが可愛い車でした。

 マリオみたいに飛び跳ねる内容ながら、人間と違って車である事から、動きには癖がありました。 パックマン同様、常に前進し続ける自機、道の切れ目を飛び越える時に方向キーの上を押しながらジャンプボタンでハイジャンプ、一段上の高さの道に移れます。着地や左右反転後は、車が一回ウイリーするのですが、ウイリーが終わるまでの数秒間はジャンプ不可です。 シンプルながら独特の操作感覚が楽しく、車の窓には風景が反射し、景色が流れる感じを表す演出はセンスが良かったです。 タイミングは難しいですが、大ジャンプ時に方向を反転させる事で今居る位置の真上へ移動出来る「反転大ジャンプ」という大技や、ナムコのローリングサンダーで言う“ガンシールド技”も使えて、楽しかったです。ガンシールド技とは、敵が出るよりも前から弾を撃っておき、その弾を追いかける様に画面スクロールして進む事で、敵が出た瞬間に撃退可能にする技です。当時のジャレコは好調で、ソフトも充実していました。
 残念ながら現在は既に撤退してしまいましたが、ケータイアプリサイト「ジャレコギャレッソ」では「忍者じゃじゃ丸くん」や「モモコ120%」、「フィールドコンバット」、「プラスアルファ」の続編などが遊べて嬉しかったです。本作の続編「シティコネクション ロケット」もあったのですが、朗報です。
 ジャレコの魂は消えていません。同人サークル「スタジオるんば」では、ジャレコギャレッソのケータイアプリ名作「だいやるんば!」をパワーアップしたPC用ゲーム「マジでだいやるんば!」同人作品の委託販売サイト「D-STAGE」で通信販売中です。無料体験版の「ちょこっとだいやるんば!」がスタジオるんばサイトからダウンロードしてPCで遊べます。中毒性の高いシンプルな名作アクションパズルですので、是非一度体験されては如何でしょうか?
 ⇒スタジオるんばHPはコチラ

 「シティコネクションロケット」も同サークルから再臨するかも知れません。まずは“マジやる”を購入し応援して、待ちたいと思います。これまた、楽しみです。
 今夜のマンガは、クラリスの大暴走です。
 
ヴァル=ヴァラのゲームNews 第249回 「脳みそホエホエさんの絵柄で復活するジャレコ?」
本日の1頁目(1/10)
スポンサーサイト


未分類 | 23:58:11 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
シティコネクション語り、興味深く拝見しました。
特にケータイアプリのシティコネクションロケット、
恥ずかしながら、こんなものが出ていたなんてちっとも知りませんでした^^;
同人ソフトとしてでも良いので是非復活して欲しいものですね~~(^ー^
2013-01-14 月 19:22:23 | URL | Dr.石神 [編集]
Re: タイトルなし
シティコネクションロケットの当時はスマホが世に無くて、古いケータイの内蔵メモリでは足りなかった関係で、最初は前後編に分かれて配信 ⇒ 後に一本化して、タイトル末尾に「完全版」と付いたバージョンとかもあったのです。^^;

 ほほ、私も気まぐれでボーッとケータイいぢってたら偶然見つけたのデスガw
 終了は残念でしたがジャレコギャレッソでは他にも「モモコ1200%」(←数字的には超大増量w)や「三国フィールドコンバット」、「プラスベータ」、「じゃじゃ丸君大乱舞」等も楽しかったです。 スタジオるんば からリメイク復活すると嬉しいです♪
2013-01-14 月 23:09:15 | URL | ValVala [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

