■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(1/31)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 2006年12月2日、ゲーム機がまだ据え置き型が主流だった頃、携帯機ではDSが絶大な支持を得ていたが、据え置き型家庭用ゲーム機スタンダードの座をソニーに奪われていた状況を打破する為、直感操作という新しい可能性を提示した、任天堂の新ハード「Wii」を投入しました。

 ファミコン以降、ゲームはコントローラーパッドで‥十字キーとボタンで遊ぶのが標準化していた家庭用ゲーム機にあって、DSではタッチパネル、Wiiではモーション操作という二つの直感操作は革命を起こし、ゲームファンだけでなく、ゲーム遊びをしてこなかった層をも巻き込んで話題の中心となり、爆発的なヒットを飛ばしました。(その状況も長くは続きませんでしたガw)
 DSで提案されたタッチ操作、現在はゲーム機よりもケータイやスマホ、iPod等の小型デジタル家電分野で一般的になりました。それではWii的操作はというと、コレまた、一つの成功モデルを他社が放っておくハズもなく‥例によって似たモノが登場しました。 PS3ではPSmove、XBOX360ではキネクトです。 moveは正直、パッとしません。ガンシューティングや「みんなのゴルフ」くらいしか使えない、という程度の認識しかないのが現状だと思います。 キネクトは「重鉄騎」という驚異のソフトが発売されたものの、大多数のゲームファンからはmove同様、印象は薄いのではないかと思いますが、実はキネクトは躍進しています。
 ‥って、今ひとつピンとこないかも知れません。 日本国内では360の売れ行きが悪く、PS3の影に完っ全に隠れている状態だからです。 WiiUも含めて、三機種の性能はほぼ横一線、という事は固有ソフト次第になりますが、WiiUにはマリオやドラクエが、PS3にはファイナルファンタジーがあります。 360はと言うと‥美少女アドベンチャーとアーケード移植シューティングくらいで、残念ながら人を選ぶので現在の状況になっています。

 ところが360の売り上げ、全世界の累計では7400万台弱と、PS3(7200万台)やWii(9800万台)と比べても全くヒケをとりません。そしてWiiは日本同様、初期こそ大爆発したものの‥‥ここ数年の状況はご存知の通りですので、ライバル機とも肩を並べているのです。 日本だけが特殊な市場なのでしょうか。^^;

 そしてキネクトは、単なるレーザーポインターの域を出ない他機種と違い、人間の関節の動きをトレースするので手にコントローラーを持たずに遊べるというハイスペック機器です。 ソフトが奮わないので、問題はその高性能の“使い道”にあったと思います。
 これまた、益々知られていないかも知れませんが、約一年前に、PC用の「キネクトfor Windows」が発売されています。
 ゲームを遊ぶという点ではマイナーな現状ですが、PCに繋がったという事は、ゲームよりも他分野での活用が見込まれます

 マイクロソフトでは、PCやゲーム機、デジタル家電で現在主流の画像中心のユーザーインターフェース(GUI)から、身振り手振りや音声等で直感操作するナチュラルユーザーインターフェース(NUI)に移り変ってきたとしています。 その典型例がキネクトなのです。

 キネクトPC版はゲームではなく、医療や教育分野で活躍しています。関節の動きをトレースするので直接触れる必要がない点に着目して開発された「非接触型画像操作システム」は脳外科手術などの分野で、既に導入されていますし、身体の動きを計測する特徴を活かし、障害者の支援や介護施設のリハビリにも応用されています。 人の流れを計測する使い方で、物流やマーケティング分野での活用も期待されているとか‥‥ひょっとしたら将来的には、「交通量調査」というアルバイトは廃業するかも?しれません。^^;

 世の中、何がドコで役立つか解りません。 任天堂のゲーム機Wiiから始まった直感操作は現在、キネクトというパク‥ゲホンw、ライバル機を経て、全く違う分野に応用されています。 面白いです。^^;
 今夜のマンガは、直感操作の現在です。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第270回 「重鉄騎、欲しいですネ ^^;」
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 06:53:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。