■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(2/2)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 ソニーから謎のディザーサイトがオープンして話題になっています。 日本時間で2月21日の朝8時に発表されるのですが、重要な発表‥とされています。 PS-VITAの発表も同様に行われた事もあり、今回はそれ以上の発表と言われている事から、関係者の間では間違いなく、次世代据え置き機「プレイステーション4」の発表だと噂されています。 同様に新型次世代機の発表を控えているとされるXBOXと、互いに牽制している状況だとか‥美味しんぼの料理対決みたいに後攻のほうがライバルのスペックを知った上で対処してくるので有利とされています。 昨年末に任天堂がWiiUを発売し、5~6年遅れでやっとライバル機に性能が近づいた(厳密には追いつけていませんw)のに、早くも引き離そうというのでしょうか。 もっとも現在は、据え置き機ではなく携帯機が主流になっていまった関係で、どんなにハイスペックでも以前程の売り上げは期待出来ないという問題はありますし、ゲーム機はソフト次第なのですが、WiiUが早くもパッとしない状態になっている様に、マリオですらマイナーバージョンアップ版では本体を牽引出来ない位、据え置き機の現状は厳しくなってはいますが。 バイオハザード6みたいに、大画面だからこそ最高に楽しめる内容のゲームの投入が成功の鍵を握ると思いますが、果たしてどうなる事やら‥OUYAやプロジェクトシールドと合わせて、今年はゲーム戦国時代になりそうです。
 ‥っと、今夜の話題は次世代機ではなくw、レトロ系だったりします。^^;
 少し前に当ブログで、3DSに配信されたファミコン版「忍者じゃじゃ丸くん」を取り扱いました。 ジャレコがゲーム作りから撤退し、シティコネクションの回で触れた、ジャレコ最後の遺伝子?の同人サークル「スタジオるんば」にも、じゃじゃ丸くんの匂いがしなかったので残念ながら新作はもう遊べないものと思っていましたが、何とビックリ!3DS用完全新作で復活(?)します。 株式会社ハムスター(可愛いw)から、4月25日発売予定と、ワリと近いです。 復活(?)←ココにハテナを付けたのは果たしてシリーズ最新作と言えるのかが微妙だったからです。 株式会社ハムスターとは、かつてファミコンでPCの名作「ハイドライド」の移植等を手掛けた東芝EMI株式会社撤退後のゲーム部門メンバーにより設立されたゲームメーカーで、「ザ・コンビニ」や「すくすく犬福2」、「ニコリの数独」等、他社製品のライセンス提供を受けてジャレコや日本物産の往年タイトルを携帯機やソーシャルに配信する事が主です。

 新作の「忍者じゃじゃ丸くん さくら姫と火竜のひみつ」ですが、主人公は我等が“忍者じゃじゃ丸くん”、さらわれ役(w)はピーチ‥でなく“さくら姫”、敵の大将は“なまず太夫”といった主演はシリーズを踏襲しているものの‥
 ⇒ファミ通.comのニュースページはコチラ     ⇒公式HPはコチラ
 うーん、公式HPのイラストに描かれたメインキャストの面々‥絵柄が大きく変りました。 ほとんど別人と言うか‥トレードマークの赤い忍者装束以外は、誰だか分かりません。 一応、シリーズ作ながら、生まれ変わった作品と言えそうです。丁度、只今VITAで絶賛売り切れ中で初回限定版がネットオークションやアマゾンで高騰している「限界凸騎モンスターモンピース」や、今夏からTVアニメ化も決定している「超次元ゲイム ネプテューヌ」といった作品で好調のゲームメーカー、コンパイルハートから3月末にVITAで発売予定の「真・魔導物語」と似た状況です。

 今回のじゃじゃ丸くん、絵がシュールというか、ギャグマンガあるいは緩いイラストタッチ的です。 ポップコーン筐体に馴染みある身としては、なんだか違和感タップリですが。^^; しかしながら画面写真を見た限りでは、画面構成はシンプルですが、実写と間違えそうな山火事?的な背景や、ボス登場時の字幕、そしてプレイヤーキャラに“クノイチ”らしき姿を確認出来る辺りはまさしく今風、全15ステージという事で、内容によっては初代を超えるじゃじゃ丸くんが遊べるかも知れません。 これまた、楽しみです。
 今夜のマンガは、新生・じゃじゃ丸くんデス。

1月29日、2月1,2日分のマンガをアップしました。他はお待ち下さいませ。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第272回 「忍者くんシリーズは、お城と満月が似合います♪」
本日の1頁目(2/2)


未分類 | 23:07:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

