■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日の四コマ(6/1)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 メディアミックスというのをご存知でしょうか? 一つの作品を複数の媒体で商品展開するビジネスモデルの事を指し、もとは角川書店が70年代に行った、自社発行・小説作品の映画化により原作を売り込む手法でした。当初は映画、小説、テレビドラマあたりが主要メディアでしたが、いつの頃からか漫画、アニメ、コンピュータゲーム、CD、トレーディングカードやカードゲーム等が加わりました。単発作品で終わるよりも高い宣伝効果、市場の拡大を狙ったモノで、ユーザーとしては、気に入った作品を色々な角度から楽しめる喜びがあります。

 家庭用ゲームでは90年代に、PCエンジンCDロムロムで㈱日本コンピュータシステムの“メサイヤ”ブランドから発売された、「ソル・ビアンカ」辺りから始まったと記憶してますが、メディアミックス化の典型的な成功例は“エヴァンゲリオン”でしょうか。

 そして先日、スクウェアエニックスが展開するメディアミックス企画「超速変形ジャイロゼッター」の発表がありました。本作はカードバトルゲームで、専用筐体のアーケード用ゲームが6月21日に稼動予定。今秋にはTVアニメ放送が、来春には3DSで、各種グッズと合わせてリリースされる模様です。

 注目は、アーケードゲーム筐体です。本作はトランスフォーマーみたいに、車⇔ロボットに変形して敵と戦うのですが、ドライブモードはレースゲームで、ハンドルとシフトレバーで操作します。バトルモードでは敵と戦闘‥‥と、筐体が変形します。
 凄い事に、世界初、変形仕様の筐体なのです! かつてセガから発売された大型筐体の「アウトラン」や「アフターバーナー」等は“体感ゲーム”と呼ばれ称えられましたが、コレまた、新時代の体感ゲームと言えそうです。^^;

 まだ大雑把な概要と画面写真のみですが、必殺技の演出はなかなか派手で格好良さげです。動いている所を見なければ分かりませんが、ノリとテンポが良ければイイ感じに仕上がりそうです。

 今夜の四コマは、超速変形ジャイロゼッターがテーマです。

  ヴァル=ヴァラのゲームNews 第26回
本日の四コマ(6/1)
スポンサーサイト


未分類 | 23:57:12 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【本日の四コマ(6/1)】
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 メディアミックスというのをご存知でしょうか? 一つの作品を複数の媒体で商品展開するビジネスモデルの事を指し、もとは角川書店が70年代...
2012-06-02 Sat 02:02:05 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad