■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(2/8)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 自動車の運転免許ってもってますか? 私は完っ全にペーパードライバーですがw、運転出来るのは普通乗用車ですが、大型免許が必要な大きい車もありますネ。 荷物の運搬を目的とする、荷台付きの大型車‥ウチは直ぐ裏が国道なので、特に深夜はトラックの振動が大きくて、震度2くらいまでの地震であればどっちの揺れなのか判らなかったりしますガ(!)、宅配便屋さんの配達や土木作業の資材や荷物を運ぶのに使う、本体一体型トラックから、荷台車が本体と別で連結して牽引する大型のトレーラーなど、運転出来ませんし乗った事も殆どありませんが、コンピュータゲームにはF-1やスポーツカー等の車ではなく、大型車を運転して楽しめる題材のソフトも幾つかありました。

 98年にプレステ1用ソフトとして、ファイヤープロレスやフォーメーションサッカーでスポーツ系作品で定評のある株式会社ヒューマンから「爆走デコトラ伝説」という、ドライブと呼ぶには無骨で豪快極まりない大型車ゲームが登場しました。 過去に例をみないトラックのゲームは新鮮であり、話題作となりました。 ‥すると当然、他社も無関心ではいられなくなり‥少し後にアーケード用大型筐体でナムコからは「トラック狂走曲」が、セガからは「エイティーン・ホイーラー」が登場し、家庭用移植やデコトラ伝説のシリーズ化と合わせて、ちょっとしたブームとなったのです。 その火付け役となったデコトラは、プレステ1、2でシリーズが続き、ライバル車よりも荷物を壊さずに目的地へ届けるという安全運転系?でしたが、2007年にDSで登場した「爆走デコトラ伝説ブラック」はライバル車と闘いながらゴールを目指す内容にモデルチェンジしました。闘うといっても格闘ゲームではないので、タイトーのチェイスH.Qみたいに車同士の体当たりで相手を破壊する、アメリカのアクション映画みないなノリ、そして「竜が如く」みたいな物騒なストーリーを追加してドラマチックなトラックゲームになりました。

 デコトラ伝説ではありませんが、久々にトラックゲームの新作が登場します。 PC用ソフトで本日からダウンロード専売を開始した「ユーロ トラック シミュレーター2日本語版」です。 
 ⇒公式HPはコチラ

 名前の通り、舞台はヨーロッパです。 荷物を届けて資金を稼ぎ、巨大運送会社を目指すという「運転+経営型」のゲームで、車のカスタマイズが充実している模様です。 そしてひと目で分かる、リアルで美麗なグラフィックが目を惹きます。 F-1やスポーツカーが題材のゲームは映像表現が目覚しい進化を遂げましたが、本作もまた、トラック最前線(謎w)な映像です。 実物に乗った事は小さい頃しかないので記憶がほとんどありませんが、運転席が乗用車よりも高い位置にある大型車ならではの上から目線(注:用法チガウ)の角度で描かれた風景に、気分が盛り上がります。 気になるお値段は‥税込み2,993円と安いです。
 白黒ワンダースワン版のデコトラ伝説とは天と地の違いと言えそうな驚異の映像美の作品がお手頃価格で手に入るというのは嬉しいですネ♪ 
 今夜のマンガは、大型車で一度はヤってみたいアレです。(!

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第278回 「貧相なワンダースワン白黒デコトラは割と好き♪」
⇒マンガ未完成ですお待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 12:35:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad