■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(2/9)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 私は現在、一戸建てに住んでますが、公団の団地やワンルームマンションで暮らしていた頃もありました。 集合住宅って、建物の名前がありますよネ。 ○○団地とか、なんたらコーポとか‥メゾンというのも見かけますが、メゾンはフランス語で家や建物の意味らしいです。 ‥という白々しいフリでw ・・;、今夜のネタは集合住宅系ゲーム(!?)です。

 「インディーズ」と呼ばれる存在があります。 とある業種の大手を表す「メジャー」に対して小さいのもを「マイナー」と呼び、格下的に扱われてます。 インディーズはマイナーの中でも下請けとかに系列化されない独立性の高いものを指しているようです。
 音楽や映画などの芸術分野で使われていますが、コンピュータゲームにも在ります。 同人ソフトという市場も存在し、呼び方は異なるものの、両者の定義に明確な違いは無いみたいです。 同人作品は同人系ショップやネット通販、ダウンロード販売で購入出来ますが、XBOX360でネットに繋ぐと、そこにはインディーズゲームというカテゴリーで世界中のインディーゲームが配信販売されてます。 昨年の9月にリリースされて好評のゲームが、PC用インディーズゲームを日本語化して配信するサイト「プレイズム」からこの度、「メゾン・ド・魔王」の発売が決定しました。 日本人クリエイターで構成されるサークル「プチデポット」が開発作品です。
 ⇒プレイズムの本作紹介ページはコチラ

 只今、上記のサイトでは体験版を配信中でして、2月15日から配信を開始する製品版にデータを引き継げる模様です。 気になるお値段は、たったの360円! もっとも最近はスマホ用のゲームアプリは無料だったり100円、200円で購入出来るものもある為、もはや普通に感じられるのかも知れません。
 本作は、メゾンの名の通り、アパート経営シミュレーションなのですガ‥そのワリには変なタイトルだと思いませんか? 凄い事に、魔王が経営するアパートを舞台に繰り広げられるリアルタイムシミュレーション、いわゆるストラテジーなのです。 加えて、通常はRPGとかで多い、勧善懲悪モノ、取り敢えず正義の勇者とその仲間達に倒される側の魔王が主人公という、変化球です。 RPGの元祖・ウィザードリィのシナリオ4では初代のラスボスが主人公となり、冒険者を返り討ちにするという逆転ソフト「ワードナの逆襲」に始まり、PSPの「勇者のくせになまいきだ」シリーズ等、時々出てきた反対視点のソフトでもあり、アパート経営でもあるという変わり種です。

 冒険者からの侵略を、モンスター達(住人w)に撃退してもらうのですが、シュールで味のあるコミカルタッチな絵柄、よくある戦争系ストラテジーみたいに戦う為だけに存在する魔物ではなく、あくまでもアパートの住人。 なので皆、好き勝手に生活しております。 観察モノというか、眺める系ゲームの要素も含んだ楽しい作品。 住人達の家具を調達して充実させる(プレイヤーが)と家賃も上がり、資金が増えれば増築して、より大きなメゾンになり、強力なモンスターも増えて防衛力もアップ! 以前紹介したスマホアプリ「ゾンビカフェ」とも違う、ほのぼのとしたゲームです。 たった360円ではむしろ、申し訳ない感じさえもします。 売れ行き次第では今後、ケータイや携帯機にも移植されるかも知れません。 これは楽しそうです。^^
 今夜のマンガは、魔王が管理・運営する不思議なアパートからお送りします。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第279回 「チキンラーメンが食べたくなりますw」
⇒マンガ未完成ですお待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 02:10:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad