■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(2/12)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 皆様の家には、PCが何台ありますか? ネット回線は? 無線LANは? 多くの家庭で、個人単位で普及しましたが、それでは、PCのディスプレイはどんなの使ってますか? 画面サイズに関してはイマドキの液晶TVの価格性能比には敵いません。 そこで今は、PCディスプレイとしても液晶TVを活用出来るのです。 と言ってもネット機能付きのTVでは何かと不便で、PCの替わりには成りません。 現在のTV受信機にはHDMI端子が普通に搭載されていますし、そもそもPC端子(D-SUB15ピン)だって付いてます。 今までだったらPCを所持していなかったら購入する必要がありましたが、今はTVにPC機能を拡張するパーツがあったりします。

 ひと昔前から、極小PCと呼ばれる、非常に小さなデスクトップPCは存在してました。 自作PC市場が主でしたが、エプソンダイレクトやエイサー等からは完成品モデルの販売も行われてきました。 PCは幾つかの部品で構成されています。 その母体となるのがマザーボードという電子基盤です。 自作PCパーツの分野では規格が決まっていて、その中にはタバコの箱に収まりそうな程、小さいサイズもあります。 以前はネット上で、ゲームボーイやドリームキャスト等の往年の家庭用ゲーム機の外側の殻を利用して、小型PCパーツを駆使して改造するツワモノもおりましたが、最近はあまり聞かなくなりました。
 と言うのも、今では当時よりも高性能と極小を兼ね備えたマシンが普通に登場した事が原因だと思われます。 スマホや携帯ゲーム機、音楽再生プレイヤー等です。

 昔のPCってそれこそ、動画を再生するだけで大仕事でした。 ところが今では小型デジタル家電製品でも、動画なんて充分快適に楽しめる様になりました。iOSやアンドロイド等の、動作が軽くて高性能のOSを積んだこれらは、厳密にはデスクトップPCに比べると性能面で劣るものの、動画視聴やネット(閲覧中心)、メールやチャット、ツイッターとかであれば性能充分となりました。 考えてみると恐ろしいです。 スマホみたいな小さくて薄っぺらい箱の中に、デュアルコアやクアッドコアCPUが当たり前の様に搭載されているのですから。 高性能なうえに手軽に持ち運べるスマホやタブレットPCの存在により、デスクトップはおろか、従来のノートPCでさえもメインストリームから外されるのに時間はかかりませんでした。
 そんなスマホの延長線上に登場したのが、極小アンドロイドPCです。 見た感じ、PCというよりはUSBメモリの親戚かと思えるくらい、小さな小さなアンドロイドOS搭載マシンなのです。 miniHDMI出力を搭載しているので、今の液晶TVに簡単に繋がり、ワイヤレスマウスで遠隔操作可能。 リビングや自室で普通にテレビを見ながら、必要とあれば手軽に超大画面PCとして活用出来るので、便利だと思います。 何製品かありますが、価格帯はおおむね5千円~1万円程度の出資で、巨大画面PCを実現出来てしまうとは‥凄い時代になりました。
 一応、スマホやノートPCにも最近は、TVと連携する使い方が可能な品もあります。 ですが新たなマシンを購入するとなると、それなりに高くなります。 スマホって、本体料金は分割払い&なんとかキャンペーン併用とかでウヤムヤにされてますが実際は5万も7万もする‥立派な高額商品です。 ノートPCは最近では3万円台の海外製品しか売れないとされてますが、やはり3万も4万もかかりますから、1万円程度の出費で家の液晶TVを迫力の大画面PC、あるいは巨大スマホとして活用できる製品、なかなか楽しめそうだと思います。 また、スマホアプリを稼動させれば、立派な(?)ゲーム機としても使えそうです。
 自作PC市場ではこういうのは“キワモノパーツ”と呼ばれてます。 キワモノパーツって、使い方次第で大化けする可能性を秘めた、遊べるアイテムが多かったりします。 これは大変興味深いです。
 今夜のマンガは、導入お手軽・快適巨大モニターPC環境です。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第282回 「PC死亡時の予備としても使えそうです。」
⇒マンガ未完成ですお待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 00:25:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

