■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(2/26)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 昨日はレトロゲームど真ん中、ファミコンらしさ溢れる二人協力プレイが楽しいバトルシティーを取り扱いましたが、ここ連日、いまひとつゲーム界に新しい良いネタが無いのでw、今夜もレトロ路線でイキます。^^; ファミコン時代のゲームを語り出したら山ほどありますガw、本日は‥そうデスネ‥キュートなネズミがモデルのゲームでいってみましょう。
 ホワッツ? ぃえ、音速ハリネズミのソニックさんではありません。 世界観的には、アレに近いです。「迷子のマイゴの子猫ちゃん~貴方のおうちはドコですか~」の歌に出てくる、犬のお巡りさん。 犬ではなくネズミのおまわりさんがファミコン初期には着任していたのデス。‥はい、ナムコ往年の傑作「マッピー」です。

 ご存知でしょうか? マッピー初めての勤務先は83年に登場したアーケードゲーム作品ではなく、81年に開催された第2回全日本マイクロマウス大会への参加で、迷路脱出ロボットだったのです。 そして84年に満を持してファミコン移植され、瞬く間に人気者の階段を駆け上がりました。 どこか哀愁ただようBGM、トランポリンでぴょんぴょん跳ねる楽しいアクション感覚、本官はネズミなのに、自然界の天敵である猫の一家、ナムコ‥ではなくてニャ~ムコ一味とのドタバタコメディ。 ゲーム上の設定ではニャームコ達は泥棒(まさしくドロボウ猫w 用法違いマスガ‥)で、盗んだ金品を本官が取り返すという内容です。 ボーナス面のポップな音楽、ドアを開閉して敵ネコを気絶させる可愛い演出、同じステージを長時間遊び続けていると無敵キャラ「ご先祖様」が登場する等、パターン数は少ないのに全編に渡って楽しさ満載、素晴しいゲームでした。 ところで「ご先祖様」みたいなキャラはアーケードでは「永久パターン防止」と呼ばれる概念でして、エンディングでゲーム終了となるものを除くと、ゲームオーバーまでプレイを続行出来る為、永久に遊び続けられるパターンが存在してしまうと、一人のプレイヤーが筐体を独占してしまうし、お店的にも回転が悪く売り上げが悪化するので、その対策として完全無欠なインチキキャラが存在するのです。 ファミコン版では、防止策というよりは伝説的な“凄い敵の存在”という印象が強く、本来の目的とは違う部分で本作の奥深さや凄さに繋がったと思います。

 遊んだ人も大勢いらっしゃるかと思いますが、なにぶん古いタイトル。 まだ触れてないのであれば、ぜひオススメします。 ナムコミュージアム系ソフトや、スマホ配信もされております。 キャラクターも可愛らしく、とってもゲームらしいゲームです。
 ‥しかし、本作、というより本シリーズには問題があったりします。 それは‥二作目以降はアレな事デス!w 

 難題其ノ壱 : ホッピングマッピー(アーケードで86年4月着任)
  元から可愛かったマッピーやニャームコ達がホッピングに乗って登場♪ 背景も絵本みたいで優しくカラフルな感じで、名作だった初代の記憶も手伝って、誰もが遊びたくてウズウズした事だと思います‥ガッ! ァレレのレ? 
ぁの~、大変です隊長! 楽しくありません!w ナニがどうしたのか分かりませんが、うーん、初代のトランポリンが優秀過ぎたと考える事にして、思い出の彼方に封印しちゃいマシタ。


 難題其ノ弐 : マッピーランド(ファミコンで86年11月着任)
  楽しそうな名前、他社よりも豪華なイメージの強かったナムコ独自のハードケースパッケージ、箱絵やゲーム中の背景が綺麗で、期待度満点でしたガ‥‥なんだかテンポが悪く、イマイチ楽しくなかったのデスw。 横スクロールアクション化したのが仇となったのでしょうか、そう言えばジャレコの「じゃじゃ丸の大●険」も、期待と裏腹な感じデシタガ‥w

 難題其ノ参 : マッピーキッズ(ファミコンで89年末に着任)
  ぅーん‥う~~ん・・な、無かった事にしますネ。(!!

 難題のオマケ : マッピー ゲームギア版(91年5月 着任)
  余談ですが、ゲームギア版は対戦ケーブルを使って対戦プレイが出来ました。 パワードアで倒した敵を相手方フィールドに送り込むという、なかなか楽しい仕掛けがあり、これは是非遊ばねばと奮い立ち、ギア版マッピーと一緒に通信ケーブルを購入し、期待に胸ふくらませていたの‥デ‥‥スガ! ここで致命的な問題が発覚!!
ゲームギア持ってる人が見つかりません!w これでは宝の持ち腐れ??‥ぎゃっふ~ん ><
 今夜のマンガは、楽しいネズミのおまわりさんデス。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第296回 「」
⇒マンガ未完成ですお待ち下さいませ。>< 23、22日分のマンガをアップしました。


未分類 | 06:52:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

