■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(3/2)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 御蔭様で当ブログも連載300回を迎える事が出来ました。 いつも閲覧頂き、有難うゴザイマス♪ 昨年5月の連休明けから日替わりコーナーを始めて10ヶ月弱、ここ半年近くはマンガの滞留が相次ぎ、二日に一回ペースが安定しチャッテマスガ! 限られた時間の中で完璧にこなせる事を当面の課題として、続けたいと思います。
 別に300回を記念した訳でもないのデスガ、ツイッターのプラグインを追加しました。 その絵ですが、PS-VITAのDL専売お絵かきソーシャルソフト「えちゃんねる~NEWペイントパーク」を購入しまして、ちょうど今、グラビティデイズ一周年記念でイラスト募集があったので描いてみました。 ソフトにマニュアルが無いので(ドコかにあるかも知れませんがw)イベント投稿の方法が分からず、何度か書き直すハメに‥^^; VITAはDSや私のスマホと違ってタッチペンが使えないので、ペン先に比べると明らかに太くて使いづらい“指”でタッチ画面に直接描きました。 普段使っているペンタブレットとも異なる描画感覚が面白いので、時々描いて投稿しようと思います。 ほぇ?そんな暇があったら滞留マンガを‥? はぃ、全くその通りでゴザイマスw なんとなく、VITAで描いて投稿出来るのが楽しかったもので‥^^; ぇと、それと私、この度のVITA値下げを機に、Wi-Fiモデルを売って、3G通信対応モデルに買い替えました。 これで、ファミレスで描いて投稿出来ます♪

 昨日はコンピュータゲーム会社の古株、タイトーについて採り上げ、最近みなくなった某タイトルについて本日お送りするつもりでしたが、今夜は300回記念という事で、ソッチは明日以降に延期して、本日は当ブログ‥しいてはHPを開設するキッカケになった、ウンウン年(w)のゲームライフの中でも特に感慨深いタイトルをお送りします。
 株式会社セガのソニックチームが開発した大作、「ファンタシースターユニバース」です。

 本作は2000年にドリームキャストで登場した「ファンタシースターオンライン」の続編で、2006年にPC&プレステ2用ネットワーク対応アクションRPGとして発売されました。 PCと家庭用機という事なる2機種のクロスマッチングを果たした画期的な作品で、ユーザーが比較的“濃い目”のPC版と国民的ゲーム機だったPS2のユーザー同士が一緒に遊べます。 もっとも、性能に劣るPS2版は、処理能力の問題から、パーティ人数を減らさないと快適に遊べない事、派手な魔法エフェクトや追加コンテンツが未対応だったりと、幾つかの制限がありました。

 アクションRPGとしても面白いゲームですが、個人的には内容以上に優れていたのがコミュニケーションツールとして活用出来る点です。 PCではウルティマオンラインに始まり、数多くのネットゲームがリリースされてきました。 文字で会話‥チャットが大きな魅力ですが、大概のゲームは画面右下の枠内に会話の文字が表示される仕組みで、読みづらいのと味気ないので苦手でした。 ファンタシースターオンラインシリーズは、キャラクターの頭上に漫画のフキダシみたいな表示形式をしていて、読みやすいのとユニークさが好きでした。 そしてユニバースではマイルームという、自分の部屋が用意され、部屋の模様替えやルームグッズでカスタマイズ出来、不要なアイテムはお店にする事で売買が可能と、現在人気沸騰中の“とびだせ どうぶつの森”みたいに、自分好みに部屋を作れます。 他人の部屋とも行き来できるので、友達の部屋へ集まってチャットにいそしむのが楽しかったりします。 こんなネットゲームを遊んでいる時点で趣味が共通しているので、気が合う人はすぐに見つかりました。 ゲーム自体は何もしないで連日連夜、チャットばかりしていた時期もありました。 そのくらい、面白かったのです。
 そのチャットがキッカケで、私はHPを作る事になり、後に現在のブログで日替わり漫画を掲載する事になりました。 お互いに顔も名前も知らないネット上の相手だからこそ話せる内容もあったりと、実際に会う他者との交流とも違う魅力に溢れていました。 今は勤務先や学校などの何らかの組織でだけでなく、ネット上でも出会いの機会があるのが面白いです。
 今夜のマンガは、ネットで繋がる、ココロとココロ??です。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第300回 「ハイジンゲーマーまであと一歩?w」
本日の1頁目(3/2)
スポンサーサイト


未分類 | 02:13:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad