■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(3/3)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 三月三日は桃の節句、雛祭りですが、コンピュータゲームでは特にこれといったイベントも無かったみたいデス。 昨日はファンタシースターユニバース(PSU)の話をしました。 現在は最新作のPSO2がPCとPS-VITAでサービス中、アンドロイド版リリースも控えています。 PSUはPC版ユーザーとプレステ2版ユーザーが一緒にネットプレイが出来ました(XBOX360は何故か蚊帳の外w ボイスチャットという機能はあるとはいえ、日本国内ではユーザー数がとっても少ないので‥うーん^^;)が、今回はPCとVITAがクロスマッチングを実現しました。 PCと携帯機で一緒に遊べるというのはファンタシースターシリーズ初の快挙です。 もしこの先、スマホとも一緒に楽しめる様にでもなれば、普及率ではゲーム機が逆立ちしても適わないケータイユーザーを取り込めるので、本シリーズの今後の繁栄の為にも、期待したいトコロです。

 ところで、携帯機でのネットプレイという点では、PSPの「ファンタシースターポータブル2インフィニティー」が忘れられません。 PSPの最初のは、PCで連日遊んでいたPSUそのままに、小さなPSP上でソックリに再現されていて驚きました。 しかし同時に、よく出来てはいても、ほぼ同じ物が動くだけ(それだけでも凄い事なのデスガ)では物足りなく感じました。 そして登場したのが2、新ヒロインのエミリアが登場し、リトルウイング(小さな翼)と言う、何ともPSP向きな名前の民間軍事会社で繰り広げられる物語で、とても良く出来ていたのですが更にもう一歩、2インフィティーの登場により、新キャラ、新シナリオの追加だけでなく戦闘システムにメスを入れて大幅にモデルチェンジし、一人よりもマルチプレイ向きになったと思います。
 ここで完全に、PSUの分身から脱皮し、別の路線を開拓し実現しました。

 インフィニティは素晴しく、かつてのPSU同様、私は連日連夜、ネットプレイから抜けられなくなりました。 その頃はまだ当ブログが無かったので、遊ぶ時間には恵まれていたのです。 PSO、PSUと遊んできた経験があるので本作もすんなりと遊べちゃっていたのですが‥よくよく考えてみるとコレ、かつてはPCだからこそ楽しめたネットゲームを、こんな小さなPSP1台で実現している(無線LAN環境さえ備わっていれば)のです。 ゲーム中で名刺交換をすれば、メールのやりとりや、オンライン上の仲間を検索して会いに行く事も可能です。 マイルームも完備しているので友達を招いたり、お邪魔してチャットを楽しめます。 更にPSPは、画面解像度こそ低いのでネット閲覧は多少の煩わしさが伴うものの、本作で知り合った仲間同士で作ったHPや掲示板に書き込んだり、思い出の場面をスクリーンショットで保存して、アップロードしたり出来ます
 それもコレも、以前はPCだからこそ楽しめた遊び方だったのに、PSPで普通に現実になっている事って、もの凄い事だと感じます。 唯一の弱点は、本作がというよりもハードウェア的な問題で、チャットがソフトウェアキーボードで入力するので時間が掛かる事でしょうか。 ケータイメールの一般化で慣れている人が多いとはいっても、やはり実物あるキーボードでの文字入力に比べると何倍もかかります。PC版PSUでダベっていたのと同じ感覚でチャットしようとしても、数倍の時間が掛かって大変でした。 その点さえなければ、ほぼ完璧な作品だと思います。

 今はネット回線のインフラ整備の賜物とPC・ケータイの普及により、採算の良いネットゲームは大人気で、各社がこぞってリリースした結果、星の数程ネットゲームが乱立しております。 皆様それぞれ、思い入れのある作品は違うかも知れませんが、本作はゲーム機のネット対応アクションRPGとしても、本シリーズとしても屈指の完成度です。 PSO、PSUと並んでPSPO2iもまた、後世に語り継がれるべき名作だと思います。
 今夜のマンガは、携帯マシンでもネットプレイ、レッツプレイ!

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第301回 「」
⇒マンガ未完成ですお待ち下さいませ。>< 3月2日分のマンガをアップしました。
スポンサーサイト


未分類 | 06:48:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

