■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本日の四コマ(6/4)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 一昨日にWii Uの話を掲載しましたが、E3目前のこのタイミングで今朝、ニンテンドーダイレクトから追加情報が発信されました。E3での本公開を控えたトコロで、情報の小出し式で惹きつけようと言うのでしょうか。内容は大きく二点、

    ①「Miiverse(ミバース)」の名称で、世界中の任天堂ユーザーが交流する場を設ける。
    ②タブレットコントローラーが、よりゲームパッドに近い形状へ変更した。

 任天堂自身、今後のゲーム機はゲームだけを楽しむものではなく、すっかり世に出た動画配信やソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)、これらを上手に取り込む必要性は感じている様です。既に3DSで先行している、すれ違い通信やフレンドリスト、ニンテンドービデオ等の使い方を、更に強化したものがミバースである、と言えそうです。
 PCゲームを遊んでいる人は、攻略情報やファンサイト、掲示板等をウィンドウ切り替えでゲームと並行して利用出来ますし、取り敢えずネットするのに不自由しないノートPCなど、今や3万円!ケータイやスマホの新機種と変わらない価格、以前よりも遥かにお手軽に購入出来るので、サブノートPCとして手元で調べものをする、あるいはケータイで検索‥そんな状況は珍しくないのかも知れません。

 タブレットコントローラーを用いる事で、Wii Uひとつでそうした事を可能にする、という方向性だと捉えてます。あくまでもゲーム機なので、“タブレットを持つ”のではなく“コントローラーを握る”形状は、ある意味、当然だと思います。感覚的には、ゲームキューブその他でネットゲーム向けに発売された、キーボードコントローラーのキーボード部分が液晶タブレットになった感じでしょうか。

 ‥本発表はE3としても、正直、本日の発表内容では、まだまだ弱いと思いました。 と言うのも、ゲーム機でお家のマルチメディアを統括する‥的な事は、既にライバル社が実施中です。上下左右ボタンで分かり易い操作、見やすいユーザーインターフェースとして、ソニーはクロスメディアバー(XMB)が、マイクロソフトはXBOX360やWindowsメディアセンターエディションで培った、XMBと似たモノを、Windows8に“XBOX”として搭載します。そしてネット配信系最大手、アップルにはiOSがあります。iOSのAirPlay機能により、大型TVの画面でゲームを遊べます。‥って、あれれ? 環境的にはWii Uと似た感じに‥?で、でもアップルストアのゲームって、ゲーム専用機で遊んできたファンにとっては魅力の薄いタイトルが多いので、当面は大丈夫?_?

 私的に今朝の発表で、任天堂は、ようやく他社製品と競い合える舞台が整うのだ、と思いました。性能が絶対的に劣ったままでは、優良ソフトは他所で発売されてしまいます。遅ればせながら、HD画質の据え置き機に参戦!
 ここからは純粋に、ソフト次第になるのではないでしょうか。

 任天堂が眠っている間に、アップルの躍進、ソーシャルゲームの台頭、しぶとく虎視眈々と付け狙うマイクロソフトと、ゲームを取り巻く競争が激化しました。昔からのゲーム好きとしては、課金方式はおおいに疑問ですし、一人で黙々と遊ぶゲームの時間は大事にしてます。その反面、初めて遊んだネットゲームの面白さに感動したのも事実です。
 他では変えられない、ゲームならではの楽しさ‥‥任天堂はソレを追及し続けてきたメーカー。
 ゲーム機の王者には、その軸だけはブレないで欲しいと願うばかりです。 
 そして期待したいと思います。任天堂の造るアソビに♪

 今夜の四コマは、またしてもWii Uがテーマです。本日から、タイトルも付けてみました。^^;

  ヴァル=ヴァラのゲームNews 第29回 「彷徨える(?)ニンテンドー」
本日の四コマ(6/4)
スポンサーサイト


未分類 | 23:45:57 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【本日の四コマ(6/4)】
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 一昨日にWii Uの話を掲載しましたが、E3目前のこのタイミングで今朝、ニンテンドーダイレクトから追加情報が発信されました。E3での
2012-06-08 Fri 02:01:21 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。