■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(3/23)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 最近はカプコンのアーケードキャビネット配信のレトロ・アーケードタイトルを取り扱う事が多いので、私の中で80年代後半~90年代前半のアーケード熱が沸騰中だったりシマスw ^^; そこで本日は、ファミコンやメガドラ時代はゲームファン羨望の品だった、アーケード基盤についてです。

 アーケード基盤というのは、ゲームセンターで使われている本物そのものの事です。 16ビット機時代までは、TVゲームの最前線はゲームセンターのビデオゲームで、家庭用ゲーム機で完全に再現するのは無理、何処かを切り捨てなければ家に持ち込む事が出来なかった頃。 自動的にアレンジせざるを得ない状況だったのですが、中には「ミスターゴエモン ⇒ がんばれゴエモン」や「ワープ&ワープ ⇒ ワープマン」みたいに、アレンジ移植が功を奏した事例もありましたが、やはり廉価版・劣化版に過ぎませんでした。 そこで注目されたのがネオジオ同様に、移植ではなく本物自体を遊ぶ、という強引かつ理想的なプラットフォームが、アーケード基盤を家で遊ぶ環境だったのです。
 ハードウェア的な話は割愛しますが、大雑把なシステム構成は、ファミコンみたいにゲームカセット(基盤)を動かす本体(コントロールBOX)、パッドコントローラー(ジョイスティックが別だったり、BOX内蔵モデルもありました)、接続ケーブル(ハーネス)、そしてTV(もしくは代わりのディスプレイ)に映して遊びます。
 基盤やコントロールBOXは秋葉原の専門店や、通販で購入可能です。 基盤1枚は数千~数十万円と幅広く(!)、現在はバラ売りよりもゲームセンターに置かれている、画面が斜めのアップライト筐体そのものを購入したほうが手軽だったりします。 手軽と言っても、冷蔵庫級の体積と重量の問題をクリア出来ればの話デスガ‥w

 そんな基盤ですが、初購入したのはカプコンの対戦格闘ゲーム「ヴァンパイアセイヴァー」でした。 専用の特殊RGBディスプレイも一緒に用意して起動‥! 自室でアーケード作品が動いた事は衝撃的で、ゾクリときました。 その後は二枚目、三枚目と増えてくると感動というよりは、それが当たり前になると言う贅沢の極みに達しましたw^^; それから数年後、基盤収集が順調だった矢先、問題が発生しました。 置き場所と重量です。 ゲーム一本が、ファミコンカセットと違ってとても大きな基盤は、えと、体積的には家電製品のDVDプレイヤーやビデオデッキと同等のサイズです。(小さいものもありますが)それが何十枚も‥w 次第に自室の置き場所が圧迫され、遂にはスチール製の棚まで購入しました。 自作PCでお馴染み、スチール製は、カーボンみたいな軽くて丈夫なレアメタルと違いとぉ~っても重いのデス。 専用RGBモニター自体も驚異の荷重を誇っていた事と合わせて‥‥とうとう部屋の床が悲鳴を上げ始めました。(!!) 部屋を歩くと直ぐに分かりました。 床が‥その、重さで沈んで傾いていたのデスw
 ‥果たして、調子に乗ってアーケード基盤という名の大物部品群を集めすぎた私は、その殆どを手放す事にしました。 特に、大型電子レンジ級の最重量のモニターは真っ先に!^^; 
 以来、部屋の傾きは元通りですが、残った少ない基盤はTVに出力して遊んでいます。 映像品質は格段に落ちますが、部屋を犠牲にする事は出来ません。 そんな私の手元には、何枚か厳選した品のみがあります。 その中でも個人的に大好きなゲームが、データイーストのファンタジーアクション「ダークシール2」です。 ぃえ、名作と呼ぶ人に会った事はない程度の内容なので家庭用には移植される事がなかったのですが、私は好きだったのです。 丁度、ウィザードリィやファイナルファンタジー等で描かれている幻想的な世界をそのまま、アクションゲームで楽しめる様な感じのアクション作品で、二人同時プレイが出来る事から、ダークシールは1も2も、当時大人気だった「ワルキューレの伝説」と同じジャンルで、コッチは完全に影に隠れていました。 レトロゲームを取り扱う名物ゲームセンターとかですと、たまには入れ替えて本作も遊べるかも知れませんので、もしも見かけたら一度、雰囲気を味わってみては如何でしょうか? ゲーム内容ではなく雰囲気というトコロがアレですが‥‥^^;
 今夜のマンガは、夢の環境!アーケード基盤で遊びます。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第321回 「サントラCDに入ってた怪しい歌も楽しかった♪」
本日の1頁目(3/23)
スポンサーサイト


未分類 | 00:01:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

