■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(3/29)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 当ブログで何度か取り扱ったオールスター系ゲームは、94年にネオジオで登場した「ザ・キング・オブ・ファイターズ」以来、対戦型格闘ゲームで主に発展し、現在は「起動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」が人気です。 昔はアーケードで最前線に位置していたコナミから、「パロディウスだ!」がシリーズ化されたり、ファミコンでは「コナミ ワイワイワールド」等が発売されてました。 初代パロディウス、実はMSX用ゲームでした。 コナミのMSXラインナップは意外と強力で、あのメタルギアも初代はMSX用に開発されたソフトだったりします。
 パロディウスはアーケードで登場して一躍有名となりました。 その名の通り、グラディウスをベースに色々なパロディやギャグを取り入れた内容で、本家は熱狂的ファンを生んだものの、シリアスなSF世界観だったので、好きな人には堪らない反面、幅広く受け入れられたのは分家のパロディウスだったりします。 ゲーム自体はあまり違いはないのですが、ディフォルメされた可愛らしいキャラクターで描かれ、自機の選択肢も多く、お祭り的な楽しい雰囲気、なによりも明るいイメージが人気の原動力になったと思います。

 ところで、ご存知でしょうか? ジャレコにもパロディウス的なオールスターお祭りソフトがあった事を!

 95年にアーケード用の縦スクロールシューティングとして発売された「ゲーム天国」という作品は、先日紹介した「プラスアルファ」同様、システム自体はオーソドックスな作り(種類を選択可能なミニオプション×2が付きますが。)ですが、ジャレコ往年の名優が集結する豪華なゲームでした。 本作のシナリオは、ゲームセンター「You&Me」の店員、伊藤由紀さんが、手始めにゲーム世界を乗っ取った、世界征服を企むマッドサイエンティストの野望を阻止せんと、手持ちのアーケード基盤を繋いで、その主人公達に討伐を依頼したトコロからゲームが始まります。 その基盤がたまたま、ジャレコ作品だった訳デス‥確信犯ぽいデスガ。^^;

 ステージ毎に違ったゲーム世界のテーマで作られていて、ゲームセンター面、クレーンゲーム面、ドライブゲーム面等、変化があって楽しかったです。 そして自機は、「エクセリオン」、「プラスアルファ」、「ぶたさん」、「モモコ120%」、「フォーメーションZ」から参戦という豪華っぷり♪ 97年にはセガサターンに移植され、追加要素としてRPG面やカラオケ面などが増えただけでなく、自機も、あの「フィールドコンバット」が追加参戦し、ファンは狂喜乱舞しました。^^; プレステ1にも移植‥?されて「シティコネクション」が追加と、話に聞いた時は喜びましたガ‥‥完成度が完璧だったサターン版とは雲泥の差で、何故かガンコントローラー対応でポリゴングラフィックの3D要素混じりの変なゲームになってしまい、ガッカリでしたがw

 サターン版は完璧と言いましたが、この時代になるとアーケードの完全移植は当たり前となり、家庭用に移植される際には追加要素が求められたのです。 そして本作は、前述したステージとキャラクター追加だけでなく、驚異の大幅進化を果たした作品だったのです。 ステージ間に漫才デモが入りました! 漫才デモと言えば「ぷよぷよ」が有名ですが、実はジャレコも得意だったりします。
 それは‥脱衣麻雀作品の「アイドル雀士スーチーパイ」ですw^^; 家庭用移植版は、漫才デモが追加されました。「ぷよぷよ」のは、本当にちょっとしたオマケ要素に過ぎなかったのですが、スーチーパイのは壮大で(!)、下手するとコッチが本編じゃないかと勘違いしそうな程、ボリュームたっぷり。 デモ部分だけでサウンドノベルが作れてしまいそうでした!
 そんな下地があったジャレコは、サターン版ゲーム天国の漫才デモが秀逸で、一本の物語と化してました。

 という訳で、アーケード版も好きでしたが、原作を完っ全に凌駕したサターン版がオススメです。 「極楽パック」というデラックス版パッケージには、本作のオリジナル・アニメビデオ(VHSですが‥)も付属してお得でした。 オリジナル面も、ドラクエみたいなのもあり、良く工夫された仕掛けの数々が楽しかったです。 機会があれば、是非一度、体験してみては如何でしょうか。
 ‥というか、こういう作品こそ現行機で配信すべきだと思いますガッ! また、ケータイアプリ版も一部アレンジされて良い出来でした。
 今夜のマンガは、超個人的に嬉しい、ジャレコのオールスター作品で遊びます。
 
ヴァル=ヴァラのゲームNews 第327回 「」
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 12:34:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad