■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(4/13)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 一二三書房ってご存知でしょうか。 いち、にぃ、さん ではなく「ヒフミ」と読みます。いちにぃさんだとプレステ1のCMを思い出します。 本体の発売日は、ソニーお得意の狙った日「12月3日」で、「いち、にぃ、さん でゲームが変わる!」というキャッチが懐かしいです。 全く関係ありませんが、一二三書房という出版社、実用書や趣味の本だけでなく、若者向け小説、いわゆる「ライトノベル」も出しており、萌え系のシナリオや女性向け作品など、今風のラインナップを備えた「桜ノ杜ぶんこ」レーベルがありまして、昨日、何とも気になる、謎のディザーサイトが公開されました。 今夏に発売予定らしいのデスガ‥‥こ、このシルエットはっ!
 ⇒謎のディザーサイトはこちら  動画が流れるので回線状態、音量注意です。

はぃコレ、どうみても伝説のレトロゲーム「いっき」ですネ。 悪代官の圧政に耐えかねた農民の反乱を書いた物語で、「権べ」と「田吾」が主人公です。 ファミコン時代は全四面と、当時でさえ少ないボリューム。 発想や世界観は味があったものの、内容の物足りなさからか、駄作と酷評されました。 只の農民が殿様お抱えの忍と戦うという、実社会ではアリエナイ図式。 しかし本作はプロの戦闘集団との戦力差をも覆す、究極の武器を手にしたのです。 それは半自動追尾機能を備えた鎌です。 当時としては珍しい8方向スクロールと高い機動力を誇るゲームだけに、直線にしか飛ばない手裏剣よりも数段上の武器と言えます。
 小判を全て集めると面クリア。 道中は有難い事に、支援物資(アイテム)も用意されてます。 「大根」を食べると一定時間スピードアップ、「葉っぱ」は、恐るべきことに、何の修行もしていない農民風情が、二つ身分身の術を発動させ、一定時間無敵に! かの男塾の塾生達の中には、技を習得する機会など皆無だったハズなのに、いつの間にか高度な技を身につけていた事もありましたが、似たような状況ですw 
 「煙」を取ると、ステージクリア後にボーナスステージに挑戦できます。 仙人が放物線を描いて投げてくる「おにぎり」を受け止めると得点や1upします。 ‥て言うか、生活苦に喘いで決死の覚悟で反乱した権べ&田吾に向かっておにぎり10個しか与えられない仙人ってどうよ!w 苦しいのは農民だけジャナカッタノネw

 そして最後は、本来は最も支援物資として重宝されるべき、唯一の武器「竹ヤリ」です。竹の先端を斜めカットしただけのお手軽装備♪ 刺しても抜けなくなりそうですし、突けば痛いとは思いますが、農民の錬度で大丈夫でしょうか? 三国志の英雄・趙雲や男塾きってのヤクザ者・伊達臣人さんクラスでないと使いこなせない様な気がします‥加えて、8方向スクロールの本作にあって、何故か竹ヤリは上向きにしか攻撃出来ないので、ホーミング鎌と比べると雲泥の差‥実は大幅に戦力ダウンするので取ってはイケマセン!

 そんな「いっき」ですが、妙な味の虜になった人達の声が届いたのカ、PS3でリメイク‥ではなく大幅バージョンアップ版が出てまして、恐るべき事にオンライン対応です。 先日、日曜の昼間に試しにオンライン部屋を探してみたのですが‥人っ子一人いませんデシタw 全員捕まってしまったのデショウカ? ほほほ、ネットゲームで何年も経過すると、余程の物でない限り、誰も居ないかラスボス真っ青の修羅な人しか居なくなるので、仕方ないのですネ;:

 とは言え、ゲームの雰囲気的にはライトでライトノベル化もぴったりと思われそうですが、良く考えてみると題材的には決して軽いテーマではないだけに、どんな話になるのでしょうか。 時代劇に分類されると思いますが、一揆を書いた話って、あったでしょうか? 朧村正VITA版の追加ダウンロードコンテンツにも登場予定の権べ&田吾さん、エラく長い年月を経てのメディアミックス化という、ハイカラ現象を実現した農民達の今後も、楽しみです。
 今夜のマンガは、究極の飛び道具を手にした無敵の農民達です。
 
ヴァル=ヴァラのゲームNews 第341回 「」
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 06:36:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad