■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(4/14)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 以前告知した通り、pixivでトゥームレイダーのファンアートコンテストに参加しました。 
 投稿作品は ⇒ コチラ

「戦斧」と書いて、何と読みますか? せんぷ? あるいは意味合いから、バトルアックスと解釈する人もいるかと思います。 読み方かどうかも不明ながら、これはセガのファンタジーバトルアクション「ゴールデンアックス」です。 タイトル画面にでっかく戦斧と表示される、魔力を持つ大斧で、敵軍のボス、巨人族のデス=アダーが人間の手から騙し取って魔力を開放して王国を滅ぼしたのデス。  本作はベルトスクロール型格闘アクションで、デスアダー軍と因縁深い主人公達! 筋骨隆々、半裸のターザン系な好青年アックス=バトラービキニ姿で組んだほつれたの立ち回りを演じる(誤解なきよう‥w)美女ティリス=フレア嬢、色々な意味で石頭、変な老人ギリウス=サンダーヘッドの三人が繰り広げる冒険活劇!

 一応コレ、残酷作品と呼ばれていた記憶があります‥ガッ! イマドキの「CERO Z」作品と比べると、特にどうという事はありません。 ドコかハズれた断末魔の叫び声がシュールさを漂わせていました。 世界観は異なりますが、セガは後にメガドラで名作「ベアナックル」をリリースしているだけに期待出来ると思われるのではないでしょうか。 ところが本作、なんだか殺伐としているのデスヨ。 ベアナみたいにドスッ! バキッ!と流れる様な連続攻撃が気持ち良い事もなく、一撃一撃がゴスッ!ズバッ!と鋭く相手を突き放す感が強いのです。
 また、後半ステージでは地形的に崖や穴が増えて、落下すると残り体力に関係なく、一発アウトです。 敵味方に関わらず攻撃が当たると基本、相手を後ろに跳ね飛ばす性質上、常に死の匂いが漂う危険な戦場だったりします。 上手く利用すれば、マトモに戦ったら倒すのが大変な後半ザコ敵も、ダッシュキック一発で奈落の底へ真っ逆さま! 
 本作には背に乗れるモンスターが何種類か存在します。 最初は敵兵が乗って登場しますが、攻撃を当てると乗っ取る事が可能でして、火を噴くドラゴンは攻撃力絶大で頼もしい仲間になります。 意外と臆病なのカ、余程酷い目に逢わされたノカ主人が何度か背中から落とされると猛然と逃げ出してしまう彼等。 ‥あれ? 良く見るとこの子、どこかで見た様な‥はい! セガ往年の変なアクションゲーム「獣王記」に登場した、飛べない鳥は只のと・・でなく強靭な脚力を誇る珍獣「チキンレッグ」さんではありませんか♪ シナリオ上は何の繋がりも無い戦斧の舞台に、まさかの降臨! 可愛い(???)仕草が堪らないと、全国チキンレッグ愛好家からのお問い合わせ、ならびに動物愛護団体からの抗議の電話が殺到したとかしないとか‥w

 二人同時プレイが楽しい本作、家庭用への移植はセガハードのみならず、意外と多くの機種で発売されました。
 例によって尺が足りなくなったので、ゴールデンアックスのシリーズ展開については、明日お送りします。
 今夜のマンガは、微妙なふぁんたぢぃ?? 戦斧で遊びます。
 
ヴァル=ヴァラのゲームNews 第342回 「」
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 23:49:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。