■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(4/18)
   アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 買っちゃいマシタ☆ ほほほ♪ 新作ソフトを新品で購入し、封を切る時って気持ちイイですネ。 ガコッ! ‥PSPにセット! ゲーム起動♪ この瞬間こそ生きている実感‥‥ガ!?(ぇ?) 積みゲームの山と滞留マンガの前で、ナニしているのかって? ^^;
 とある人は言いました、そこに山があるからだと!w

 そういう訳で(?)、割と久々にPSPの新作ソフトを買いました。 最近は後継機のVITAにばかりカマケテましたが、普及台数の格差からか、人気シリーズによってはひとつ前のハードで発売しちゃったりするのです。 まるで「ポケモン ブラック&ホワイト2」みたいにっ!
 今回購入したのは、セガの人気RPG最新作「セブンスドラゴン2020-2」です。 初代はDS用でしたが、第二弾の2020からPSPに移行し、映像、システム、シナリオ全てが大幅にパワーアップしました。 本作は2021とかではなく、2020-2‥あくまでも前作のシナリオ上の直系の続編です。 シナリオ2と呼んだ方が適している気がします。
 システム的には2020とほぼ一緒、舞台も東京(他の地方まで拡大するかは不明)、前作から約1年半の月日を経ての続きシナリオ。 その間に現実社会で変わった町並みは反映されていて、東京スカイツリーも登場します。 登場キャラクターも、引き続いて出るレギュラーメンバーも居るので、新作というよりは、またこの世界に帰ってきた感じ‥懐かしさが嬉しいです。

 システムは前作で好評のものを踏襲し、職業やスキルが追加されています。 ウィザードリィ系RPGにあった、キャラメイキングが良く出来ており、外見、性別、職業、声(私はこだわりありませんが、有名声優さんが多数出演している模様)を自由に選択してプレイヤーキャラクターを作れます。 転職は出来ませんが、何人も作れるうえ、本部に帰るといつでもパーティ編成を変更出来るのが特徴です。 最大3人パーティという、一般的なRPGと比べると少なく感じるかも知れませんが、一般的な4~6人パーティって、職業で完全に役割分担されてしまい、回復役は他の事出来なくなります。 主役と脇役が自然と別れてしまう、既存のスタイルを脱却し、回復アイテムの強化、装備品でパラメータ調整出来る事で(攻撃力、防御力、機敏さ等が上昇するリングを装備可能)育て方次第、戦い方次第で、どんなキャラでも主役にも脇役にも成り得る、状況に合わせて臨機応変に活躍出来る事を目指して生まれたシステムである事は、開発者自体が語っていました。 あのFF13も三人パーティで、戦闘形態を変更しながら戦う、遊び応え満点のRPGでした。 メンド臭いという意見もありますが、私は楽しいと思いました。

 基本的に前作のまんま続きなので、難易度は比較的易しめで、熱いシナリオ、自由度の高いパーティ編成と戦闘が楽しい作品、殆ど変わっていないのを、物足りなく感じる人もいらっしゃるかも知れませんが、私は本作を遊んで、SDガンダムGジェネレーションシリーズ同様、する事は大差なくても、一旦遊び始めると止められなくなります。 このゲームは、変にイジらずにこのままで良いのだと思います。 職業が1つ増えて6種類に、そして三人パーティです。全編通して二回遊ぶのもアリだと思える程、夢中になれるRPGって良いですネ♪ 最初はロックされている隠し外見も二人分用意されているので(入手条件はまだ不明)、またしてもジックリ楽しめそうです。 前作を知らない人が本作から始めても充分楽しめると思うので、興味がありましたら是非! ゴールデンウィークにもピッタリです♪
 今夜のマンガは、またしても竜に襲われた東京に来てしまいました。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第346回 「コッチの竜退治は、まだ飽きる気配アリマセン。」 
本日の1頁目(4/18)
スポンサーサイト


未分類 | 23:08:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

