■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本日の四コマ(6/8)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 「バグ」ってご存知でしょうか? 英語では成虫の意味の言葉で、コンピュータプログラムにおける欠陥を表します。なんらかの不具合を発生させるバグ、発見されたものはデバックと呼ばれる除去・修正作業が行われますが、例えば書籍類に誤字脱字や不適切な表現が印刷後に発見されると、「お詫びと訂正のお知らせ」と書かれた紙の切れ端が本に挟まれてますが、それすら完璧ではなく、実際には修正されずに販売される事が往々にしてある様に、コンピュータゲームソフトでも大小様々なバグが残っています。
 昔のゲームは、バグを裏技として扱った事もあったり、対戦格闘ゲームにおける“めくり”も、最初は確かバグだったと記憶してますし、内容次第では必ずしもバグ=害ではなく、ケガの功名として、結果的にはゲームをより一層面白くした事もありました。

 そして現在は、Windowsのアップデートやセキュリティソフトの定義更新が自動設定で行われる様に、すっかり普及したネット網を活かした不具合の修正が可能な時代。ことゲーム機においてはネットワーク対応ゲームやゲーム機本体のシステムソフトウェア(OS)は頻繁に更新されますが、アップデートがなかったスーパーファミコン時代等は、重大なバグが発売後に発表、発覚したソフトはメーカーが回収して直した事もありました。

 何の話かと言うと、最近遊んでいるDS用RPG「メタルマックス3」で、シナリオ上の大ボスと戦闘中にフリーズする、という現象が起きたのです。本作は発売から二年弱が経過してます。調べてみるとコレ、致命的なバグだったようです。
 人気作ですし本作を遊んだ人は大勢いると思いますが、どうやら誰でも必ず起こる訳ではないみたいです。DSの処理能力ギリギリの派手な演出で高負荷をかけた事が原因らしいので、その場合の環境設定(ゲーム中の)やDSの型式、メンバー編成や武装の変更等の参考対処方法をネット検索で見つけました。

 色々試してみましたが、5回連続でフリーズ‥凄く面白いゲームで、せっかく最後の敵まで来たのに‥‥もうメンドくさくなったので、このまま放置しようと思います。本作は冒険者だけでなく戦車をカスタマイズして楽しむRPG、強化した戦車で戦うのが魅力なのに、ラスボスは制限して本体への負担を軽くしないと固まって遊べないなんて、あんまりです!

 プレイヤーに我慢プレイを強いるのではなく、回収してでも修正すべきだったと思います。人気シリーズでかつ、ファミ通殿堂入りソフトならびに、ゲームジャパン認定の良作と謳っているのですから! ^^;

 当ブログで5月23日に取り上げた「クリムゾン ドラゴン」の配信延期(6月13日予定⇒配信日未定に変更)の発表がありました。原因は不明ですが、発売延期の理由でよくあるのは“完成が間に合わない”や“競合製品とのバッティングを避ける為”と言われております。DL配信ですし、大物ソフト発売も無いですし、間に合わなかったのでしょうか? スケジュールが無茶だったり、重大なバグが発見されて修正が間に合わなかったりするのかも分かりませんが、少なくとも普通に遊んでいて高確率でフリーズする、そんな商品が発売される事の無いよう願うばかりです。 

 今夜の四コマは、メタルマックス3がテーマです。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第33回 「バグがMAX3(!?)」
本日の四コマ(6/8)
スポンサーサイト


未分類 | 23:55:59 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【本日の四コマ(6/8)】
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 「バグ」ってご存知でしょうか? 英語では成虫の意味の言葉で、コンピュータプログラムにおける欠陥を表します。なんらかの不具合を発生させ...
2012-06-10 Sun 02:49:45 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

