■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(4/21)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 4月15日からiPhoneでサービスを開始したカードバトルゲームで、気になるモノがあります。 「サムライソウル」と言うのですが、あの今井秋芳(しゅうほう)さんの作品なのです。
 今井秋芳さんをご存知ありませんカッ? プレステを中心にシリーズ展開された「東京魔人学園」、「九龍妖魔学園紀」の総監督を勤めた人です。10代後半‥ヤングアダルト世代向けの青春モノを描いたジュヴナイルと伝奇モノを組み合わせた「ジュヴナイル伝奇」系作品と呼ばれる、魔人と九龍はゲームだけでなく、メディアミックス企画されてきました。

 実は私、プレステ1の登場でリッジレーサーや鉄拳フィーバーだった頃はセガサターンの2Dゲームが好きだったので、PS1は購入時期がだいぶ遅くなったうえ、買ったもののあまり遊ばなかったりシマスw そんな中で、個人的にPS1で思い切り遊んで印象に強く残っているのが、ヒューマンが生んだファイp‥でなく、「御神楽少女探偵団」とアスミックエースから発売された「東京魔人学園 剣風帖」なのです。
 魔人は学園生活を描いた伝奇ドラマで、学校生活を送るアドベンチャーパートと、シミュレーションRPG風な敵との戦闘パートからなる複合ジャンル作品で、雰囲気は違いますが、あの「サクラ大戦」と似た感じ‥サクラとデビルサバイバーを足して二で割った様なゲームです。 キャラクターデザインを担当された小林美智さんのミステリアスタッチの絵柄が大好きでした。 後にTVアニメ化も果たしましたが、随分と様子が変わってしまい‥個人的には微妙でした。‥と言うか、小林さんの絵か、それに近いモノであって欲しかったです。^^;

 それはさておき、魔人は続編が幾つか出てますガ、日本古来の鬼や魑魅魍魎と戦う流れからか、初代の「剣風帖」以外は基本、時代劇に変わってしまったのデス。 ゲーム自体の面白さが落ちた訳ではありませんが、怪しい学園モノとしての魔人が好きだった身には、残念な世界観変更でした。 そもそも初代以外は、
もはや学園でもナンでもありませんよネ!w ^^;
 ただひとつ、魔人はメディアミックス作品です。 ゲームは初代とカードバトル系(ワンダースワンとゲームボーイアドバンス)以外は時代劇化したものの、剣風帖の正統続編がライトノベル化しています。 刊行はだいぶ前‥15~20年くらい前かと思いますが、初代のヒロイン「美里 葵」さんが大人になり教員として、母校である真神学園に勤務し、次世代の魔人キャラ達を支える役どころなのは懐かしくも嬉しかった記憶があります。
 ところでこの女性‥「美里 葵」だったか「葵 美里」だったか、覚えてません!w そもそもドッチが苗字で名前なのか不明なトコロが魔人学園最大の謎だったりします。(嘘w

 濃い世界観がたまらない「東京魔人学園 剣風帖」は、DSに移植されています。 興味のある方は、一度体験されてみては如何でしょうか。
 今夜のマンガは、魔物が徘徊する危険な高校生活を送ります。
 
ヴァル=ヴァラのゲームNews 第349回 「そう言えば放置ハードって他にも‥」 
本日の1頁目(4/21)
スポンサーサイト


未分類 | 06:47:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad