■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(4/25)
 「ワッシッが 爆田博士じゃっ!」

 じゃなかった‥ゲホンガハン! ア・アロハ~、ヴァル=ヴァラです。^^;
 ぃえ別に、放浪記が爆田博士に乗っ取られた訳ではアリマセン。 先日取り扱ったナムコの「ワンダーモモ」の回で話に出たベラボーマンに登場する悪の天才科学者・爆田博士のセリフです。 意外とカメラに近かったのカ、バストアップカットで画面に現れる彼、核爆発で発生するキノコ雲みたいな個性的な髪型で、何とビックリ、御歳131才の自称・ナイスミドルのロマンスグレーな爺様です。 人間の身体は医学的には120歳まで生きられる様に設計されているみたいデスガ、余裕で限界を突破し、なおも元気という謎の御人。 やっぱり彼、自分自身を改造して延命しているのデショウカね? こういう感じのマッドサイエンティストさんって大概、最後は不死を望んだりしちゃいますよね。
 そして、ただ名乗るだけの挨拶なのに、異様なインパクト!‥この感じ最近どこかで‥?  ‥‥! そうです、かの男塾塾長・江田島平八さんのデフォルトトークで、人生の甘いも苦いも全て内包されていると評判の、「ワシが男塾塾長、江田島平八であるっ!」と同じ路線です。 ‥というか、人生も何も‥あなた達‥
ただ名乗ってるだけじゃん!w

 88年にアーケードで姿を現した「超絶倫人ベラボーマン」は、特撮ヒーロー路線の横スクロールアクションゲーム。 昭和40年代の日本が舞台と、ノスタルジックな香り漂う世界観で、主人公は、当時の高度成長期の平凡なサラリーマン「中村 等(ナカムラ ヒトシ)」さん、公団住宅に住み、家では妻と二人の子供が待つという、ごく普通のサラリーマン家庭が、ひょんな事にα遊星人という謎の宇宙人から超変身物質を授かり、べらぼうに強いベラボーマンに変身し、地球の平和を守る為に悪の科学者・爆田博士が率いるロボット軍団と戦うストーリー。 中村さんの苗字でニヤリとキタ人もいらっしゃるかも知れません。 多分コレ、ナムコを表したのではないかと思います。 現・バンダイナムコゲームス、かつての株式会社ナムコは、元は社長の名前を冠した「中村製作所」といいまして、英語でナカムラ・アミューズメントマシン・マニュファクチュアリング・コーポレーションの頭文字から出来たのがNAMCOなのです。

 本作の特徴は、ベラボースイッチと呼ばれるボタン操作です。 初代ストリートファイターはボタンを押す強さで強弱が、ネオジオのワールドヒーローズシリーズ(パーフェクトは除く)ではボタンを押す長さで強弱が変化したのです。 これ等に近いシステムで、本作はボタンを押す速さで攻撃の強弱が変化しました。 インドの奇術師?ダルシムさん同様、手足がビョ~ンと伸びて攻撃します。 ダルシムはジョジョのズームパンチみたいに、腕を無理して伸ばしてましたが、ベラボーマンの手足は複数のパーツからなり、繋がらずバラバラに空中に浮かぶ特殊表現です。 任天堂発売のファミコン用対戦格闘ゲーム「ジョイメカファイト」や、セガの「ボナンザブラザーズ」みたいな感じです。 技も多彩でボス戦もアツく、面白かったです。 強くジャンプしないと飛び越えられない高さの地形や、ほんのワンテンポ遅れて動く、重たい操作感はクセが強く、慣れるまでは思うように動いてくれなかったりするトコロが昔のゲームらしいノリでした。 90年にはPCエンジンにも移植され、高い移植度で良く出来てました。 空中に浮かんで、ボス情報をくれるα遊星人を攻撃する事も可能で、「アホタレ! なにすんねん!」と関西弁で返してきます。 執拗に殴り続けると「このクサレ外道ガッ!」と、遂にはスネてしまうと言う、独特の雰囲気が楽しかったです。 ヘンテコなボスキャラ達もイイ味だしていて、バカ殿みたいな「ピストル大名」は、後に「ピストル大名の冒険」という変わった横シューティングのスピンオフ作品も誕生しました。

 Wiiで配信されるまでは、名作だったはずなのに何故かPCエンジンでしか移植されてなかったという、ワンダーモモと似た経緯を辿ったゲームでした。 ワンダースワンの「ナムコ スーパーウォーズ」やPS2「ナムコ クロス カプコン」にも出演したベラボーマン、よかったらドウゾ♪ しかし、この時代のゲームはワクワクしながら先に進めて遊べました。
 今夜のマンガは、べらぼうな○○○です。


ヴァル=ヴァラのゲームNews 第353回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><

 21日分マンガ「東京魔人学園」をアップしました。他はお待ちくださいませ。 


未分類 | 23:57:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad