■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本日の四コマ(6/9)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 今日はあいにくの天気でしたが、昨日は暑かったです。関東各地で軒並み25℃以上(夏日)、東京・練馬では早くも30℃(真夏日)と、暑い季節が迫りつつあります。夏の暑さ、皆さんはどうされているのでしょうか?
 私は扇風機派です。と言うのも、冷房が苦手でして、冷えすぎて体調不良を過去に何度も起こしてます。

 あの‥‥夏って、どうして外出先、寒いのでしょうかね?電車内もコンビニもショッピングモールも会社の事務所内も、寒くて大変です。間違って眠ろうものなら、凍死するのではないか、と思います。(ぇw) その、弱冷房車とかあっても実際は、充分に寒かったりしますし。^^; という訳で個人的に夏季は、自宅では扇風機、外では扇子を愛用してます。外出先は、厚着で凌いでます‥寒さから!(夏なのに何かヘンな気が・・w)

 そんな扇風機好きな私が気になるアイテムがあります。いぇ、新製品ではありません。2009年秋、サイクロン式掃除機で有名なダイソンから発売されて話題になった、羽根のない扇風機「エアマルチプライアー」です。当時の認識は、デザイン的にはオシャレですが高額で、一台くらい持っていても良いかな、という程度。敢えて買い換える程ではない、と思ってましたが、どうやら2011年秋には、暖房機能が追加された機種(ダイソン ホット+クール)が発売されたらしいので、調べてみました。

 結果、購入はしない事にします。‥良い所は①デザイン性、②安全性の二点で、悪い所は①燃費が悪い、②騒音レベルが高い、③即効性がない という感じです。従来の扇風機は羽根(ファン)を回転させて風をおこしますが、本製品は本体下部のモーター+羽根車で空気を強力に吸引し、作った圧力の高い空気を、流し方を工夫する事で通風口付近の空気を巻き込んで風を起こす原理のようです。モーターが必要なのは変わりませんし、当然、強い風を作るにはモーターの回転数も速くなるので騒音が増す訳ですので、最大風量時はかなりウルサいみたいです。
 そしてファンヒーター機能は実質、電気暖房器ですし、最大消費電力はオドロキの1200ワット!エアコンと変わりませんね‥ダイソンのHPの製品紹介に、消費電力記載が無いのも、なんだかフェアじゃないです。実際、知らずに使って電気料金に閉口した家庭もあるようです。部屋が暖まるのも時間かかるみたいです。 しかしながら、羽根で怪我する危険が無いのと、火傷するほど熱くもならない様ですし、転倒すると自動で電源がオフになるので、安全性は高いと言えそうです。

 消費電力で言うと、我が家の初期型プレステ3、最新型の倍以上の高燃費、ディスプレイと部屋の照明を加えると、フトコロに優しくないですね ^^; たまに遊びこむゲームがある以外は基本、携帯機で遊んでいる現状は、案外エコだった模様です。

 今夜の四コマは、ダイソン Hot + Coolがテーマです。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第34回 「ホットくと、高額電気代がクール(来る)
                                        のは大損(ダイソン)?」
本日の四コマ(6/9)
スポンサーサイト


未分類 | 23:58:08 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【本日の四コマ(6/9)】
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。 今日はあいにくの天気でしたが、昨日は暑かったです。関東各地で軒並み25℃以上(夏日)、東京・練馬では早くも30℃(真夏日)と、暑い季...
2012-06-10 Sun 16:32:53 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

