■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(4/29)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 唐突ですが皆様は、タクシーって利用されますか? 昔の日本では駕籠や人力車が、東南アジア諸国では三輪自動車や自転車を使ったタクシーなんてのもありました。 出張先では何度もお世話になったタクシーですが、コンピュータゲームの世界には、とっても過激なタクシーサービスが存在しちゃってマス。 セガが99年にアーケードで発売し、たちまち人気作となりシリーズ化されて、家庭用でも何本も登場した「クレイジータクシー」です。

 以前、「電車でGo!」や「東京バス案内」等の職業ゲームについて触れましたが、本作もその一種です。 とは言え、バス案内とかはタイトル名からも題材からも、実際の職場を再現した真面目なゲーム内容に対して、「クレイジー」と付く通り、イイ意味でまともではありません! 現実的でリアルなものは面白いですが、ゲームならではの味付け、破天荒さもまた魅力です。

 プレイヤーはあくまでもタクシーの運転手。 フィールド上でタクシーを呼ぶお客様を連れ去‥‥でなく、お迎えにあがり、指定された目的地へ到着させるもの。 自動車運転のシミュレーターみたいな感じで普通にゲーム化しただけでも充分に面白そうなテーマですが、本作はどちらかと言うと、海外製バイオレンスゲームにみられる様な、オープンワールドが舞台です。 通常のクルマゲームであれば、コースが全て! ここのカーブはどのタイミングでハンドルをきるとか、マリオカートみたいな非現実系だと、どんなライン取りをするか‥そのあたりに焦点が絞られますし、リッジレーサーとかは背景も美麗映像で素晴しいものの、あくまでも背景は背景、自分が動けるのは決められたコースの中だけでした
 ところが本作は、タクシーという事で整備が行き届いたレース場ではなく、喧騒に溢れた街ナカがフィールドです。 凄い事に、自車が走れるのは道路のみならず、屋根の上、川、鉄道の線路‥およそ走れるトコロはどこでも暴走します。レース場の逆走など、本作に比べたらお上品なレベルに感じられる程、なんでもアリで、まさしくクレイジーなノリです。 ココで大事なのは、そんな街ナカどこへでも乗り込んで走れるように、ちゃんと街自体を隅々まで立体で作ってある点です。 よくぞそこまで‥こういう無駄な情熱系のソフトは個人的に大歓迎だったりします。^^;

 プロのレーサーであれば現実にも走れるレース場とは違い、まさしくゲームでしか体験出来ないゲームデザインには脱帽モノで、その内容の良さを裏付けるかのようにアーケードはシリーズ化され、家庭用移植はドリームキャスト版を皮切りに、現行機からPC、PS2、ゲームキューブ、海外ではゲームボーイアドバンスでも登場し、PSP、iPhoneに至るまで、数々の機種と環境で愛され続けてきました。 コンマ1秒でシノギを削るレースゲームも良いですが、スカッと爽快、自由気ままにドコでも走れる本作も、ゲームならではの楽しさイッパイで面白いですネ。 
 ‥本作には関係ありませんが、米アタリ社から発売され、日本ではメガドラ移植されたクルマ作品で、「ハードドライビン」という妙な味のドライビングシミュレーターを思い出しました。 全てポリゴンで描かれたゲームで、今のと違って絵はガタガタ、コース外で悠然と歩いているブタやウシ等の動物達は、ポリゴンが粗すぎてモチーフが見ても分からない(衝突すると、泣き声が字幕で出るので動物の正体が分かる仕組み。しくみ??w)、事故を起すと、何故かクラッシュシーンを別角度から撮影した「インスタント リプレイ」映像が流れたり、コースには唐突にソニックザヘッジホック張りの大回転ループ道路があったりと、ほのぼの破天荒路線(意味不明w)で、なんだか妙に記憶に残る作品でした。^^; クレタクと、通じる部分もありそうデス。
 iPhone版は定期的に値下げセールとかで安いので、操作系統には疑問を残すスマホアプリながら、安く体験するにはもってこい! そしてPSP版は良いデキなので、ドコでも持ち歩いて自由に遊べる携帯機で、ドコでも自由に走れるクレタクを遊ぶのもイイ感じです。
 今夜のマンガは、危険行為のハズなのに、どこか陽気なタクシー運ちゃん物語です。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第357回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 18:51:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad