■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(5/1)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 うーん、ここのトコ、マンガだけでなく文章すら滞留してしまい、スミマセン。 と思って今夜は取り敢えず、文だけでもまとめて放出してみたのデスガ、ページ左表示の「月別アーカイブ」が、本日は5月1日なのに、6件という矛盾が発生シマシタw Σ( ̄д ̄ll;)
 加えて、4月は30日まであったのに26しかないという‥アレな展開になってしまいました。 まもなく日替わり連載開始から1年の節目を迎えるのデ、毎日更新出来るよう努めたいと思いますw

 ところで本日のネタは、ネタ不足の供‥ではなく! 任天堂系ハードで格安ソフト配信販売をリリースする有り難いメーカー、毎度お馴染みアークシステムワークス作品からです。 現在はゴールデンウィークなか日を迎えてますが、連休明けてすぐの5月8日から3DSの配信専売ソフト「コロケス」が登場します。

 コロケスと、何だかコミカルで可愛らしい名前です。 某藤子漫画には「コロ助」という名で足の短いサムライがおりましたガ、本作はサイコロを転がすアクションパズルゲームです。 主人公は王子様、最近は活躍する若い男性を称して「ナントカ王子」とか呼ばれますが、本作のは本当に王子様! サイコロガシ星の王子様でいらっしゃいます♪ ぃえ、臭い系の昆虫「フンコロガシ」とは無関係デスw コロ王子(勝手に命名w)は、心優しいノカ?、目は点、口元がかすかに緩んだポーカーフェイスの御人。 サイコロを「押す」、「引く」、「回す」事が可能で、同じサイコロの目を合わせる事で消してゆく、じっくり型のパズル作品で、ステージ数は全50と、500円という安いワンコイン価格とは思えない程、ボリュームは備わっている模様です。 じっくり系と言いましたが、それは「パズルモード」の話、「トライアルモード」は、3分間のスコアアタックの内容なので、連続で消すと繋がるチェーンボーナスを狙って稼ぐスピード重視タイプのモード。 非常にシンプルな印象ですが、サイコロを使った題材としてファミコン時代にはホット・ビィから「パラメデス」や、プレステでは「Xai」とかの良い前例もあるだけに、期待出来そうです。

 ‥しかし、主人公が王子で王様が見守る図式、転がすアクション‥‥はい、ナムコの名作「塊魂」とドコか似たシチュエーションです。 小ネタゲームって個人的には好きだったりします。 最近では3DSで、ニンテンドーポイントの引き換え景品で「ピクロス」や、ゴールド会員以上のユーザーなので貰った「任天童子」(カレンダーか童子かの二択でしたが)等、少し前に購入して当ブログでも採り上げた「お気楽シリーズ」みたいに、安くてもむしろ短時間で楽しめてお得なタイトルもあるのも事実。 コロケス、通勤電車の中やちょっとした待ち時間とかに丁度良い感じなので、楽しみです。^^

 落ちモノパズル系は操作系統がシッカリしてないと楽しめないので、実は携帯機向きではないと思ってますが、じっくり系は携帯機にこそピッタリだと思ってます。 アイディア命なジャンルなので、機器性能に左右される美麗映像とかは内容的に関係ないですし、3DSのお供にイイ感じです。
 今夜のマンガは、サイコロ、コロ、コロ、転がしマス。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第359回 「パラメデス2は地味に名作です。」 
本日の1頁目(5/1)


未分類 | 21:54:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

