■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(5/7)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 えっと‥その‥‥ぁの‥ゴホン! 滞留が続いて心苦しい限りデスガ、365回です! 昨年5月7日から日替わり連載(当時は4コマ漫画でしたw)をスタートしてから、1周年を迎える事が出来ました。 マンガのほうはもう少し滞留ペースを落として、いつかは毎日必ず更新できるようにしたいと思ってます。それが目標という事デ、今後ともヨロシクお願い致します。
 ‥ぇ? 既に目標がオカシくなっていますカ? か、か、下方修正という事で‥‥(@@;)w

 それでは今夜はっ!♪ ‥連休が明けても特にメボシイネタがありません。 という訳で、またまた3DSのレトロ配信です。 ‥ぁあ‥見捨てないで下さいね‥(><)

 個人的に大好きなメーカーだったジャレコ、ファミコン初期~中期にかけては絶好調で、「忍者じゃじゃ丸くん」や「シティコネクション」等、面白かったです。 「ミシシッピー殺人事件」の理不尽さも、今では良い思いでデス。(^^)
 ‥っと、ひとつ肝心なのを忘れてました。 当時は画期的だった特殊な戦争ゲーム「フィールドコンバット」です。来週14日から3DS配信も開始されるので、今夜はフィールドコンバットでイッてみます♪

 かなり変わったゲームで、ただのシューティングではありません。 自機はマンホールのフタみたいな姿で、パラボラアンテナみたいなのが旋回してマス‥‥。 一応、元はアーケードでのリリースで、85年と、何の偶然カ、昨日のグラディウスと同期(??)です。 同年の夏には早々とファミコン移植を果たしました。 自機の正式名称は「ジェネシス-3」と言って、その名前から推察される通り、小型の移動要塞なのです。 ‥実際は地を這うUFOみたいな感じだったりシマスガw‥
 面白いのは本作、ミサイルを撃つだけでなく、「キャプチャービーム」という特殊武器を備えており、敵の兵器を吸い込んで鹵獲出来ます。 捕らえた敵兵は洗脳して(?)、自軍の兵として行使可能。 出撃ボタンを押すと、「プワ‥ッ! ポワッ‥!」コミカルな効果音と共に戦場に解き放たれ、自動操作で参戦します。
 まとめて大量に投入すると壮観でした♪ はぃ、凄い事に本作、ストラテジー(リアルタイム・ウォー・シミュレーション)要素を含んだシューティングと言えます。

 キャプチャーが気持ち良く、「星のカービィ」の吸い込み ⇒ 能力コピー や、メガドラのガイアレスの武器キャプチャーに匹敵する楽しさです。 敵味方入り乱れての混戦、遂には戦闘ヘリまで出動し
‥エ? 話だけ聞くと面白そうデスカ?

 そーなんです、ソウナノデス、聞いただけでは楽しいのですよ、実に!^^;
 では何が悪いのかと言えば、投入した自動操縦の兵士達が‥その‥‥自由きままだったりしますw 敵防衛網を突破すべく戦力投入し、ズラリと並んだ自軍! 一瞬、「我ガ軍ハ、圧倒的デハナイカ!」などと気分に浸りたくなりますが、圧倒的なのは数だけで、AIと呼ぶにはあまりにも低脳で、まさしく烏合の衆だったりしますw Σ( ̄д ̄ll)
 加えて、自機って、それなりの所帯を格納する移動要塞なのニッ!敵の豆チャケ砲一発でもろく沈んでしまいます。 もう少し頑丈に造ってもバチは当たらないと思います。

 ‥結果、折角の自軍引率も活きていないのデス! これは勿体ないデスネw 後の時代ではジャレコのオールスターシューティング「ゲーム天国」のセガサターン版でジェネシス-3が追加参戦し、パイロットは何故かそこら辺の若い姉妹となったり(最初の設定ドコいったー!w)、ケータイアプリでは「三国フィールドコンバット」と、何故か三国志化しチャッタりと、今も昔も色々と残念な作品。^^;
 もうヨン味くらい加われば(注:ひと味では足りませんw)、あるいは物凄い名作ストラテジーに進化したかもしれないだけに、なんだかやるせないデス‥。 などと言っても本作、なかなか楽しいゲームだったりします。 
 ドコか危篤なメーカーさん、パーフェクト完成版フィールドコンバットの製作に挑戦してみませんか? 題材的には捨てておくのは惜しいと思います。
 今夜のマンガは、本来の目的よりもキャプチャーの虜にナリマシタw

4月30~5月3日分のマンガはアップ済みです。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第365回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 23:58:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

