■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(5/13)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 任天堂、渾身の新ハードだったハズのWiiUですが、発売から五ヶ月が過ぎて何の動きもないのが気になっていましたが、13日分の記事なのに後日書いている関係で(!)、毎度お馴染み、任天堂・岩田社長のプレゼン動画シリーズ最新作wが17日(例によって23時から^^;)公開され、今後の注目ソフトの発表がありました。 「龍が如くHD」、「スーパールイージU」、「ピクミン3」等のタイトル発表がありました。 うーん‥‥どうなのでショウカ? 皆様のココロには響いたのでしょうか? 
‥個人的には、WiiUよりもPS4かXBOXインフィニティのほうが早く我が家にやってきそうデス。^^;

 そんな現状ですが、実は13日から「スーパーメトロイド」の配信が始まりました。 こう言っては失礼ながら、ダイレクト発表のどのソフトよりも印象が強いです。 というのも以前、当ブログでスーファミベスト回を書いた時に、私の中ではスーファミベスト1がスーパーメトロイドなのです。

 94に登場した本作、初代がファミコン、2が白黒ゲームボーイ用に続いて第三弾に当たります。 シリーズ通して10本くらい発売されましたが、私がマトモに遊んだのは2とスーパーだけだったりしますw^^; 初代はどこかゲーム展開が遅くてじれったくて、加えて長大なロード時間でウンザリして、途中で止めてしまってました。 2はあまり印象には残っていませんが、この頃は今と違って遊ぶ時間に恵まれていたので、「ウィザードリィ外伝」と「モンスターメーカー」目当てで購入した白黒ゲームボーイ、折角だからとメトロイド2も遊んだ次第デスw しかしゲームボーイアドバンスの時代になると遊びたいソフトが山となり、反比例する様にプレイ時間が少なくなった為、「フュージョン」や「ゼロミッション」は持っていても未プレイだったりします。 時間があったら是非遊びたいソフトの本数が今まで食べたパンの数くらいあったりするので‥今後遊ぶ機会が巡ってくるかは不明デスガ。
 ではそんな体たらくで、なぜ本作を遊んだのかと言えば、当時好きだったゲーム雑誌、宝島社刊行の「ファミコン必勝本」(晩年は必本スーパーに改名)という辛口評価で有名だった雑誌がありまして、本作をベタ褒めで大増ページの特集記事が掲載された程だったからです。

 本作は間違いなく名作で、物凄く面白かったです。 ゲームセンターCXでも攻略していたのでご覧になった方も大勢いらっしゃるかも知れませんが、スピード感、ボリューム、アイディア、バランスが優れにすぐれ、弱点の見当たらない‥何よりも理屈抜きに遊んでいて楽しかったのです。 バイオハザード同様に、最初からエンディングまで通して掛かった時間で結果が変わるマルチエンディング方式を採用しており、最短は、確か1時間か1時間半くらいだったと思いますが‥一番良いエンディングを見るまで何度も遊びました。 今でいうヤリコミ要素みたいな感じで、最短クリアするには確か、マップのショートカットや巡る順番を研究し、下に落ちてやり直すとかの操作ミス無しで進まないと厳しかったように記憶してます。 初回プレイはじっくりと物語を楽しみ、二回目以降は最短を目指すという、周回プレイの先駆けでもありました。 また、実は中身は女性が主人公だったという設定もまた、時代を先取り(?)してました。 中身については、これはもう間違いなく傑作だけに、未プレイで興味ある方がいらっしゃいましたら、是非とも何の予備知識もなしに骨までしゃぶって楽しまれるべき作品だと思います。
 最近のメトロイドはFPS化してしまいましたが、先程の話のとおり、ゲームキューブ版を持っておきながら未プレイだったりします。w^^;

 ファミリー層を中心に幅広く愛されるゲームが多い任天堂、最近はトモダチコレクションやルイージマンション2が人気ですが、そんな任天堂的にはわりと珍しいハードな世界観のメトロイド、ある意味貴重なシリーズかも知れません。
 今夜のマンガは、個人的な最高傑作のひとつ、スーパーモンキー‥‥じゃなかったゲホンガヘン!w メトロイドです。^^;
 
ヴァル=ヴァラのゲームNews 第371回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 06:40:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

