■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本日のマンガ(5/18)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 コンピュータゲームのメーカーで、大手と言って思い浮かぶのは何処でしょうか。 ハード、ソフト両面で業界を牽引し続ける任天堂、かつてはハードでライバルだったセガ、個性的ヒット作でユーザーから絶大な支持を得ているカプコン。 スポーツ部門が忙しい?コナミや、大手同志が合併やら経営統合やらで誕生したバンダイナムコ、スクウェアエニックス、コーエーテクモ等が挙げられるでしょうか。 また、ソーシャル系ではグリーやDeNAも大企業‥ゲームに限定しなければソニーやアップル、マイクロソフト等が入ってきそうです。
 では、ガンホーってご存知でしょうか? 当ブログでも何度か名前を出したメーカーで、正式名称は「ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社」と言います。

 ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、現在ガンホーは株価が急上昇し、任天堂さえも超えてしまうという快挙を達成しております。 日ごとに上がり下がりが激しいジェットコースター株価とも称されているものの、チカラ無いメーカーではそもそも、あの任天堂と並ぶ事すらありえないので、驚異的な売り上げを記録しているのは間違いありません。
 同社はPC用ネットゲームで有名な「ラグナロクオンライン」が主力商品‥‥だったのは今では昔の話、現在の大躍進の原動力となったのは「パズル&ドラゴンズ」です。

 パズドラは基本プレイ料金無料のアイテム課金方式、いわゆるソーシャル系ど真ん中のパズルゲームです。 基本は同じ色のブロックを縦横に3個以上並べると消えると言う、オーソドックス路線のパズル。 そこにRPG的要素を盛り込み、ネットワークに繋いで他のプレイヤーのキャラクターを援軍として呼んで協力可能、期間限定で特定のダンジョンでイベントを開催したりと、シンプルで遊ぶ人を選ばない内容に、SNS系を組み込んだ作品で、私も以前は暫く遊んでました。‥‥しばらくというのも、スマホは色々あって現在は自宅でしか電源をONにしない変な端末として扱っている関係で、パズドラは遊ばなくなっているのです。 肌身離さず持ち歩くスマホでソコソコ面白く遊べるからプレイした訳で、自宅に限定するとブログやらVITAやらで、スマホ君は完全放置状態の現状を覆すほどに遊びたいゲームではなかったからです。 
 いぇ、ガンホーを大躍進させたパズドラにケチを付けるつもりは‥少ししかありませんが(あるんかいっ!w) ゲホン!すみません、ゲームが悪いのではなく、最近の私の生活スタイルにネットゲームが合ってないのです。 なにせ、PSO2すら遊ぶ時間が全くないので諦めている訳ですから!

 パズドラは「パズドラZ」として3DS化も予定されており、更なる飛躍が期待出来そうです。 とあるメーカー‥‥セガですがw、ぷよぷよクエストという名のパク‥‥類似商品が生まれるなど、パズルゲームはかつて、テトリスに始まった「落ちモノ系」、ぷよぷよで加速した「対戦型」という歴史がありますが、ここにきて「パズドラ系」という新たな進化を遂げた模様です。
 ひとつ気になるのは、パズドラひとつだけで売り上げの大部分が決定している現状は、危険だと思える点です。 ガンホー自身も百も承知だと思います。 「ケリ姫スイーツ」等の次なる大作も芽が出始めているみたいですし、競争激化の中でグリーやDeNAという宣伝効果の高いアプリ配信サイトを介するのが基本な現在のソーシャル界にあって、直接配信のパズドラで大成功したガンホーの躍進は今後も注目です。 
 今夜のマンガは、ガンホーの躍進を支えるパズドラです。

ヴァル=ヴァラのゲームNews 第376回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 23:54:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad