■アロハ~! いらっしゃいませ♪

■最新記事
■フリーエリア
■ツイッター

■月別アーカイブ
■最新コメント
■最新トラックバック
■プロフィール

ValVala

Author:ValVala
FC2ブログへようこそ!

■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
本日のマンガ(5/25)
  アロハ~、ヴァル=ヴァラです。

 昨日に引き続き、今夜はセガの携帯ゲーム機「ゲームギア」で遊べたソフト達について採り上げます。 90年10月6日に発売されたゲームギア、ローンチタイトルは「コラムス」、「ペンゴ」、「スーパーモナコGP」の三本で、レトロ、落ちものパズル、大型筐体レースゲームと、アーケードで猛威を奮ったセガを象徴するラインナップでスタートしました。 そして「対戦麻雀 好牌」や「ワンダーボーイ」等の無難なジャンル、携帯機にはパズルが合う事からか、倉庫番や上海、ジャンクションなどのパズル系の占める割合が高かったです。 ところで麻雀って、大概はどのハードでも初期ソフトのひとつだったりしますネ。 ファミコンがそうでしたし、最近ではVITAでも麻雀格闘倶楽部とかが出てます。ぃえ、格闘ゲームではありませんガw 

 ギアは操作性に難を抱えてまして、方向キーの入力が甘い事が知られています。 持って遊ぶには辛いデカさと重さを兼ね備えていることもあり、セガハードお得意のアクション、シューティングに向かないマシンという、セガ的には自分で首を絞める様な‥アレな存在でもあったのです。 画面が小さくて解像度も粗い、多くの情報を表示させる内容は適さない事と、ゲームボーイもですがイマドキの液晶と違って、ドットの粗さと動くキャラクター表示の拙さの相乗効果により、ファミコンで空前の大ヒットを飛ばしたスーパーマリオみたいなスクロール表示をさせると、残像がザーーーーーっと動いてしまい、目にも優しくなかったです。
 加えて、フルカラーと言っても知れてます、なにせ「にじみ液晶」ですからw、という事情から、動きの少ない、あるいは激しく動く必要の無いジャンルである、じっくり型パズルやRPG、ブロック崩しやレトロゲーム系が丁度良かったです。

 そんなギアゲームにあり、他では似たものがなく独自路線のプレイ感覚をもっていたのが、「ポップブレイカー」です。 純粋なパズルではなく、アクションシューティング+パズルです。 各ステージ、ボス敵が1体配置されており、倒すと面クリアで、最初の方の面では攻撃が届くところに移動して、ただ撃つだけでOKなのですが、面が進むにつれてマップパターンが複雑になり、当たった弾が90度向きを変えて反射するパネルや、数秒後に今いる位置が爆発する時限爆弾等を駆使しないとクリア出来なくなります。 跳ね返りの多い面だと、無駄弾を1発でも撃ってしまうと、反射して自分を攻撃する事になるステージもあるので、弾の1発1発に場所、方向を計算して撃つ必要があり、このあたりがパズル要素と言えます。 開発は往年のPC用ゲームメーカー「マイクロキャビン」、3DSのバーチャルコンソール配信は難しいかも知れませんが、独特の緊張感を味わえる貴重なタイトルだけに、是非どこかで配信すべきだと思います。
 自機はダイアナという名前のホバリング戦車(?)で、開始時に主砲の位置を三種類から選択可能です。 フィールドはブロックで構成されてまして、ダイアナ本体は3×3の9ブロックのボディーです。 主砲の搭載位置により、上を向いた時に左・真ん中・右のいずれかから弾が発射されます。 本作のマップは1ブロック単位で構成されているので、機種選択により、同じステージでも難易度が変化するのです。 箱絵にイキナリ、ハチマキをした女性隊員の勇姿が描かれているあたりは、マイクロキャビンならではデスw FSWATという特殊部隊への入隊試験が本作の中身で、主人公は17歳の女子高生「竹下由紀」さん。 名前といい、いかにも少し前の時代の匂いがシマスw
 ところで部隊名はFSWATですが、セガのSF横スクロールアクション
「E-SWAT」とは何ら関係ありませんw
 本作や「マジカルパズルポピルズ」は、内容的には3DSでなくとも、ケータイアプリで配信してもイケそうです。 特にポピルズはタッチパネルと相性が良さそうなので、名前が有名なだけで内容が携帯機向きでないソニックとかよりも、こういうソフトこそ配信すべきだと思います。
 今夜のマンガは、名前はポップでも中身はアレな変則ゲームです。
ヴァル=ヴァラのゲームNews 第383回 「」 
⇒マンガ未完成です。お待ち下さいませ。><
スポンサーサイト


未分類 | 22:04:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。